Entries



保育園説明&健診

毎朝この光景が見られるようになりました↓
P3080078.jpg
旦那さん曰く、ひなのうでがムキムキしてきたとのこと(笑)(←風呂での確認談)たぶん腕だけで立とうとしてるからだと思います(汗)
そして、ひなにも歯がはえてきましたあやは下2本・上2本、ひなは下1本になりました

3月7日に説明会、3月9日に健診に保育園にいってきました説明会に行ったとき、結構たくさんの人がきてました。
こんなに預ける人多いんだ~という感じ。
この保育園、0歳児の受け入れ人数を聞くとなんと18人!定員を超えてました結構な申し込みがあり内定しなかったご家庭もあったようです。
説明会は主に園の沿革や方針でした。

昨日の健診では健康状態の確認と保育園で必要な物リストをもらいました。何枚くらい必要かは面談での相談で決まるそうです。早く面談受けて必要なものそろえたいなぁ。

健診の待ち時間ではちょうどねんねタイムの時だったのであやがグズリっぱなししかも人が多いから興奮して寝ないひなは眠たいながらもおとなしかった
ありがとう、ひな外で2人にぐずられると一人では対応出来ないんで(汗)(←頼りない母w)かなりグズるあやを相手していたら保育士さんがひなを見てくれたので、静かな所に行き寝かしにかかりましたがようやく寝るかなというところで順番が呼ばれました

当然あやは健診中大暴れ(汗)ひなは少し泣く程度でした。
かなり運動した気分(笑)疲れました

そしてその帰り、他のママさんたちと話をしながら帰ってきたのですが、めっちゃ家が近い人がいたんですなんと2軒となり!とても気さくな方だったので是非仲良くなりたいなぁ

仕事が始まる事、保育園に子供を預ける事、色々不安はありますが、楽しみも増えました♪

帰ってきて刺激を受けたのかひながつかまり立ち成功!
ほとんど膝立ちが多いけどたま~に立つようになりました

保育園いくとどんどん刺激を受けて成長していくんだろうなぁ♪1日中そばにいて初めて出来た事を1番に見れないのは残念だけど、保育園でも刺激も楽しいだろうし見守っていこうと思います

復帰までもうそろそろ。会社へ挨拶に行かねば


親ばか動画(笑)

昨日は市が開催している育児教室に行ってきました
最近あやひなのグズリがひどくて、私的にもストレスがたまってて人と話した~い!ということで待ちに待ったイベントでした(笑)

1日中子供のお世話そしてこんなに尽くしているのに2人ともひどいグズリ、そして家の家事(洗濯干したたみ、ご飯作り(朝昼(旦那の弁当)晩のご飯)、洗い物などなど)。主婦として当たり前の仕事なんでしょうけどストレスがたまってくると時々「私は家政婦か」と思ったりしてしまいます。。。旦那さんも仕事している中で十分子育ても参加してくれてると思います。でもストレスたまるとそれでさえも足りない!って思ってしまうんですよね。
あ~、ダメな妻&母です

育児教室に参加して少しストレスが取れたような気がします。やはり人と話さないとダメですね~(笑)そんなストレスであたられる旦那さんもかわいそうですよね。
反省はしてるのですが

小林聡美さんのHPに子供相談室というのがあって、質問に「なんでママは怒るの?ママはいつも怒りっぱなしです」というのがあって、その答えが「ママは疲れているんだよ、怒りっぱなしということは疲れっぱなしということなんだね。ママが疲れないようにお手伝いとかしてあげようね。」とありました。
とても強く激しく同意してしまいましたなるほど、私は疲れているんだと再確認。なんだか救われた気分です

漫画形式で紹介されてます↓
さとちゃん×聡ちゃん子供相談室

さてさて、愚痴はこのくらいにしておいて(笑)
昨日の教室で今度はひなが感化された模様。帰ってきたらなんと立つまではいきませんがつかまり膝立ちしました



今ではコツをつかんだのかしょっちゅうしてます
恐ろしい、これでテーブルの上に物を置くのはNGになりました今まではあやしかしなかったので、テーブルの半分はなにかと物を置いて寄ってきたら反対側にどけるといった感じにしてたのですがもう無理だな。。。
まぁ、でも成長は嬉しいものですえらいぞ、ひな

そしてだいぶ前の動画ですが、あやの器用な指さばき(←まさに親ばかw)


そして今朝の光景↓
P3060062.jpg

今日も必死にお母さんと一緒を見ています(笑)でも2人は「いないいないばぁ」の方が真剣に見ます、やっぱり月齢にあった内容なんでしょうね♪

P3060069.jpg
それにしてもすごい格好(笑)


8ヶ月になりました

今日(3月4日)で8ヶ月になりました
早いなぁ、もう8ヶ月か~。やっぱり6ヶ月過ぎると転がるように早い気がする。

8ヶ月になったあやひな
P3040021.jpg
あやは電気機器が大好きこれがぬいぐるみとかだったらいいのになぁ(笑)

P3040052.jpg
ひなは膝に座って机に手をおくのが最近のお気に入り(笑)

昨日おじいちゃんがかわいい服を2人に買ってきてくれました裾のフリフリがかわいい
P3040038.jpg

あとは春に着れそうなパーカー
P3040040.jpg
おじいちゃんセンスいいね~
あ~、早く着せたい(笑)

そうそう8ヶ月になってみてどれくらい食べてるんだろうと思って、2人の1週間分のフリージングを出してみた。
ジャジャーン
P3040030.jpg
わぁ、たっぷり(笑)
おかゆ(7倍粥)、にんじん、さつまいも、ブロッコリー、かぼちゃ、白身魚(鯛)、バナナがいまのところあります。おかゆはもうそろそろ全粥にしようと思っていたらいつものくせで7倍粥で炊いちゃいました(汗)
あとはヨーグルトをあげてます。

そして、リンゴ1個分↓
P3040028.jpg

1週間で食べきれるのかなといつも思いますがきれいになくなります。おかゆなんて足りなくなってまた追加したりして。
今のところ2人とも気持ちいいくらいパクパク食べてくれてます
いつか好き嫌いとか出てくるんだろうなぁ。。。
このままの食べっぷりを続けてもらいたいです

食べ物はじゃがいも、ほうれん草、大根、にんじん、さつまいも、ブロッコリー、かぼちゃ、白身魚(鯛、たら)、しらす、バナナ、りんご、いちご、ヨーグルトを食べました。う~ん、以前から食材増えてないな(汗)
いまのところアレルギーはでてないです。次週はきなこや豆腐をチャレンジしてみようと思います

8ヶ月になった時点でできること↓

あや
おすわり完璧(寝てる事がない)
つかまり立ちができる
伝い歩きする
つかまり立ちの状態から下に落ちたものをしゃがんで拾いまた立つ
ハイハイがかなり早い
まわすおもちゃを親指で器用に回す
欲しいものを除けられると怒る
自発的に私の方に寄ってくる
歯が下に2本、上の八重歯あたりに2本ある
バンボから抜け出す
笑いかけると笑い返す

ひな
おすわり完璧(うつぶせと半々くらい)
ハイハイができる
腹這いがかなり早い
タオルなどの布で隠しているところをはがすのが得意
たまに自発的に寄ってくる
笑いかけると笑い返す
つかまり立ちまではいかないが途中まで↓
P2260015.jpg

う~ん、いま思いつくのはそれぐらいです。

困ってる事は↓
あや:風呂上がりの着替えの際の寝返り、夜遊び、コンセント好き、コード好き、家具の角が好き

ひな:風呂上がりの着替えの際の寝返り、コンセント好き、コード好き、テッシュ引き出すの好き、就寝前のすごいグズリ、朝早くの泣き

まだ相変わらず夜遊びと夜のグズリはありますが現在のスケジュールはこんな感じです↓
夕方4時から寝かさないようにしてましたが諦めました

 5:00 ひながすごい泣きで一度起きる(ミルクなし)
 7:00 あやひな起床
 8:30 ミルク(80~120ml)
 9:00 遊び
10:30 ねんね(うまいこといけば)
11:30 離乳食→ミルク(120~160ml)
12:00 遊び
15:00 ねんね(うまいこといけば)
16:00 ミルク(180~200ml)
16:30 遊び&グズリ
18:00 ねんね(30分のみ)
18:30 遊び&グズリ
19:30 離乳食→ミルク(120~160ml)
20:00 遊び
21:30 お風呂(旦那さんの仕事で遅くなることもあり)
22:00 ミルク(180~200ml)
22:30 遊び&グズリ
23:30 ねんね(ひなは朝まで寝る)
深夜~   遊びとねんねの繰り返し(あや)

あやのミルクの飲みが減ったのは一時的だったので良かったです♪ただ夜遊びがまだまだ続くような気がします
そして今は寒さで鼻水が2人ともズルズル状態で常に機嫌が悪いですまたスケジュール狂ってきそうだな。。。


Appendix

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
