Entries

スポンサーサイト


コメント

[C129]

ケーキ上手に出来てますね♪
お菓子作りの失敗しないコツは正確な計量・手順だそうです。
次に入れるモノを量りながらするのではなく、材料を全部揃えてから始めないとそれだけで仕上がりが違うみたい(私はしてないが・・・)
だから本の通りしても失敗する訳だったのね(^_^;)
mikiちゃん買わないで手作りするのがエライ!!

あやちゃんの片手たっち早いですねぇ~
机も退かす日が近いかも・・・
  • 2009-03-13 14:52
  • ちわぽ
  • URL
  • 編集

[C131] ちわぽさん♪

ありがとうございます(´∀`)
お菓子作りの失敗しないコツは正確な計量・手順ですかぁ!一応計って手順通りなのですが、計っても粉はふるってる際に結構こぼします(^^ゞ(←分量通りではなくなるからこれかなぁw)たぶん、さっくり混ぜるとか粉っぽさがなくなるまで混ぜるとかいう箇所でいつも失敗してる気がします。。。粉っぽくなくなるまで混ぜてたら混ぜ過ぎと言われ、さっくり混ぜると混ざりきっていないとか(笑)
ちわぽさんお菓子作りかなり上手やと思います、あのチョコケーキの膨らみはすごいです!
手作りですがエラくないですよ~(汗)自分のストレス発散と買いに行こうと思っても雨だったら外に出れないのでなんとか家にあるものでなんとかしようというずぼらな私です(^^ゞ市販の方が格段においしいので市販がいいです~(あはは)
あやの片手たっちすごいでしょ(笑)たぶんそのうち自立しそうです(汗)

[C133]

ダンナさま。お誕生日おめでとうございます(*^ー^)ノ
そして、ダンナさまのためにケーキを焼いちゃうmikiちゃん。
本当、すごいですっ!しかも、はじめて!?
見えないよー!すごい立派☆とっても美味しそうだよ( ´艸`)
ダンナさまにも喜んでもらえてよかったねっ♪
姪っ子ちゃん用のマドレーヌも、かわいいねぇ☆
きっと、喜んでくれるはずっ!
私は、量るって作業が苦手なだけに、ケーキやお菓子は無理だけれど
食べるのは大好きなので、たべたぁーい(笑)

↓ひなちゃんのつかまり立ちもかわゆいけれど、
あやちゃん、すごいっ!かっこいいっ!
もう、すっかりお姉ちゃんって感じになってるねぇー。
本当、1歳までの成長って早いんだなぁーって
赤ちゃんってすごいなぁーって思う瞬間でもあるよね(*^_^*)
スケジュールも落ち着いてきたみたいだし、よかったねっ♪

[C134] やっちさん♪

ありがとうございます(´∀`)ケーキ実は私が食べたかったのが大半かもです(笑)
ケーキ立派に見えますか!よかった~(´∀`*)
ホワイトデーのマドレーヌはさっきメールがきて喜んでくれたみたいです(*^_^*) 「食べるのかわいそう」とまで言ってくれたらしく(照)このマドレーヌ本当においしかったです、やっちさんが近くにいて一緒にお茶できてたら持ってってしまいそう♪
あや、かっこいいですか!わぁ、ありがとうございます!ほんとに成長すごいですよね、生まれてまだ8ヶ月しか経ってないのに。ほんと一瞬一瞬見逃したくないですね(´∀`)
スケジュール整ってきたのですが、昨日からあやのミルクの飲みがまちまちになってきました。。。一難さってまた一難ですね(^^ゞ

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/75-210b8e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お祝い

昨日は旦那さんの誕生日でした
プレゼントに初でケーキに挑戦してみました♪

旦那さんはイチゴのショートケーキが好きなので、それを作ってみる事に。スポンジを焼くのもデコレーションをするのも初めて。できるのか(笑)

スポンジなど焼き菓子系は今までパウンドケーキやカップケーキ等膨らまない経験ばかり材料もったいないので絶対失敗したく無く、ネットで検索していいレシピをみつけました

焼き菓子苦手の私でもきれいに焼けました
しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ
P3120099.jpg

そしてデコレーションはこんな感じ↓
P3120105.jpg
デコレーションケーキ*イチゴショート
↑を参考にさせてもらいました♪
これ見なかったらクリームは完全にホイップしてたし、スポンジにシロップを塗る事すら知りませんでした(汗)

いい感じに仕上り、満足満足
旦那さんも喜んでくれました
P3130134.jpg

そして夜ご飯はステーキに1ヶ月半ぶりのお肉、おいしかった~うちではほとんどお肉は豚か鶏なんで
P3120126.jpg
でも食べたのは夜11時頃旦那さんの仕事が遅く帰ってきたのが10時、そしてあやひなをお風呂に入れてもらったので夜ご飯がそんな時間になったのでしたあ~、でも待ってる間お腹がすいてたまらんかった~

そして、2人の姪っ子ちゃんからバレンタインにチョコをもらってたのでホワイトデーのお返しにマドレーヌを焼きました
P3130130.jpg
2人ともリラックマが好きなのでクマにデコしてみました
このマドレーヌ、外がサクサクで中しっとり
練っても大丈夫なレシピだったので私でもできました
私、混ぜ方が下手ですぐ練っちゃうんですよね、で、結果膨らまない。。。練ってしまう私にはとても神様に見えたレシピでした(笑)

覚え書きに↓
マドレーヌ
☆材料☆型25個分
・マーガリン 240g
・薄力粉 240g
・たまご 5個
・砂糖 200g 上白糖でもグラニューでも可
・ベーキングパウダー 10g強
・バニラエッセンス 少々(なくてもOK)

☆準備☆
・最初に、マーガリンとたまごは室温に戻す。
・型に紙を敷くか、マーガリン分量外を塗る。洗うのが面倒
 なので、紙がおすすめ。
・粉は合わせてふるっておく。
・材料を計量してから、オーブンを170度25分に余熱。


☆作り方☆
1、マーガリンを、泡だて器でよく練ります。

2、砂糖を2,3回に分けながら混ぜあわせ、信じられないくらいよく練ります。これでもかっっていうくらい、練ります。 ここで、ものすごい練ることがおいしいマドレーヌを作るコツです。 練れば練るほど、おいしいマドレーヌになります。自分の限界がくるまで練ってください。 マーガリンが完全に白くなってもなお、がんばってください。

3、お疲れさまでした。信じられないかもしれませんが、ここで、ふるった粉を4回ほど分けながら入れます。練って大丈夫です。 完全に混ぜ合わせてください。 これもかなりの力作業ですが、2ほどたくさんやる必要はありません。混ざればOKです。

4、たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていきます。バニラエッセンスも入れます。

5、型に8分目ほど入れます。上からトントンと2回ほど型を落として空気を抜き、焼きます。 20分ほどしても、生地に焼き色がつかないようでしたら10度温度を上げ様子を見ます。

6、竹串をさして、何もつかなければできあがり。型から外し、すぐにラップをかけるか袋に入れてください。 これがおいしく作る、第二のポイントです!!! 蒸気を吸って、しっとりふんわり優しい味に仕上がります。

※ポイントは、マーガリン→砂糖→粉→卵の順ですが、マーガリン→砂糖→卵→粉の順で一度作ってみたことがあります。 ぱさっとして、微妙でした…。 紹介した手順で作ると味が全然違います。ぜひお試しください。

※バターで作ってもいいですが、こねるのがとても大変になります。味も、これに関してはマーガリンの方がおいしい……と個人的には思います。

以上、mixiに載ってたレシピ「マドレーヌ」でした


スポンサーサイト

コメント

[C129]

ケーキ上手に出来てますね♪
お菓子作りの失敗しないコツは正確な計量・手順だそうです。
次に入れるモノを量りながらするのではなく、材料を全部揃えてから始めないとそれだけで仕上がりが違うみたい(私はしてないが・・・)
だから本の通りしても失敗する訳だったのね(^_^;)
mikiちゃん買わないで手作りするのがエライ!!

あやちゃんの片手たっち早いですねぇ~
机も退かす日が近いかも・・・
  • 2009-03-13 14:52
  • ちわぽ
  • URL
  • 編集

[C131] ちわぽさん♪

ありがとうございます(´∀`)
お菓子作りの失敗しないコツは正確な計量・手順ですかぁ!一応計って手順通りなのですが、計っても粉はふるってる際に結構こぼします(^^ゞ(←分量通りではなくなるからこれかなぁw)たぶん、さっくり混ぜるとか粉っぽさがなくなるまで混ぜるとかいう箇所でいつも失敗してる気がします。。。粉っぽくなくなるまで混ぜてたら混ぜ過ぎと言われ、さっくり混ぜると混ざりきっていないとか(笑)
ちわぽさんお菓子作りかなり上手やと思います、あのチョコケーキの膨らみはすごいです!
手作りですがエラくないですよ~(汗)自分のストレス発散と買いに行こうと思っても雨だったら外に出れないのでなんとか家にあるものでなんとかしようというずぼらな私です(^^ゞ市販の方が格段においしいので市販がいいです~(あはは)
あやの片手たっちすごいでしょ(笑)たぶんそのうち自立しそうです(汗)

[C133]

ダンナさま。お誕生日おめでとうございます(*^ー^)ノ
そして、ダンナさまのためにケーキを焼いちゃうmikiちゃん。
本当、すごいですっ!しかも、はじめて!?
見えないよー!すごい立派☆とっても美味しそうだよ( ´艸`)
ダンナさまにも喜んでもらえてよかったねっ♪
姪っ子ちゃん用のマドレーヌも、かわいいねぇ☆
きっと、喜んでくれるはずっ!
私は、量るって作業が苦手なだけに、ケーキやお菓子は無理だけれど
食べるのは大好きなので、たべたぁーい(笑)

↓ひなちゃんのつかまり立ちもかわゆいけれど、
あやちゃん、すごいっ!かっこいいっ!
もう、すっかりお姉ちゃんって感じになってるねぇー。
本当、1歳までの成長って早いんだなぁーって
赤ちゃんってすごいなぁーって思う瞬間でもあるよね(*^_^*)
スケジュールも落ち着いてきたみたいだし、よかったねっ♪

[C134] やっちさん♪

ありがとうございます(´∀`)ケーキ実は私が食べたかったのが大半かもです(笑)
ケーキ立派に見えますか!よかった~(´∀`*)
ホワイトデーのマドレーヌはさっきメールがきて喜んでくれたみたいです(*^_^*) 「食べるのかわいそう」とまで言ってくれたらしく(照)このマドレーヌ本当においしかったです、やっちさんが近くにいて一緒にお茶できてたら持ってってしまいそう♪
あや、かっこいいですか!わぁ、ありがとうございます!ほんとに成長すごいですよね、生まれてまだ8ヶ月しか経ってないのに。ほんと一瞬一瞬見逃したくないですね(´∀`)
スケジュール整ってきたのですが、昨日からあやのミルクの飲みがまちまちになってきました。。。一難さってまた一難ですね(^^ゞ

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/75-210b8e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
