Entries

スポンサーサイト


コメント

[C86]

ひなちゃんの喃語。たくさんお喋りしてそうだね( ´艸`)
本当、どんどん成長してるね☆ママは楽しみだねっ♪
そして、あやちゃんもっ!すごいよねぇー☆
7ヶ月で伝い歩きとはっ!ビックリですっ(*^_^*)
だけど、二人共かわいいねっ♪
離乳食の量。うんうん。悩むよね。
だから、mikiちゃんをはじめ、私もみなさんのを結構参考に
させてもらってるよ(´∀`)b
これからも、どうぞよろしくおねがいします(笑)
↓そして、そして、mikiちゃんはすごいねっ!
離乳食もいろんな種類があってすごいなぁーっ!と
思ったけれど、パン作りまでも。本当、すてきな奥さまだぁー☆

[C87]

あやちゃん凄い!
そして、よちよち感がたまらないですね。

双子でもそれぞれに個性があって面白いですよね♪
  • 2009-02-17 10:11
  • ぱぱさっちまま
  • URL
  • 編集

[C89] 量参考になります!

なるほど~!!
うちはちょっと頑張らせすぎてたと反省e-443
量を多くあげすぎだったな~。胃腸の負担も考えてあげなきゃいけないもんね。離乳食は焦らずと思っていたけど色んなものをっと思って量が増えていってたような・・・
もっとゆっくりいこうと考え直しました。ありがとうございます!!

[C90] やっちさん♪

ありがとうございます(´∀`)2人ともよくしゃべるようになったので家の中は賑やかです(笑)伝い歩き、あやは早すぎですよね(汗)
離乳食の量、悩みますよね~(><)不安になるとネットであれこれ探します(^^ゞ
参考にして頂いてるなんてありがとうございます(´∀`*)こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
お菓子やパン作りはストレス発散ではまったんです(´∀`;)まだ月齢が小さかったとき、外に出たいけど出れない、お菓子食べたいけど家にない、といった時に作っては食べてました(あはは)簡単に作れるものしか作っていないのでお恥ずかしいです(^^ゞ

[C91] ぱぱさっちママさん♪

ありがとうございます(´∀`)伝い歩きのよちよち感はすごいかわいいです♪こけるとあぶないのでプールの中に入れるとプールの淵で伝い歩きしてはります(´∀`;)
お体の具合はいかがですか?風邪を引かれているそうで、しかもかなえちゃんまで引いてるなんて大変(><)でも熱下がって良かったですね(´∀`)
ぱぱさっちママさんはすごいですね、旦那様が当直されてる時は夜中一人でお世話されてるんですよね。家に人がいるといないとでは気持ちの余裕が違いますもの。すごく尊敬します!私なんて平日も休日も夜中旦那さんに手伝ってもらってる身なんで(汗)
早く体調治りますように(´人`)

[C92] りんももさん♪

離乳食の量の増やし方って難しいですよね(><)
だって食べるんだもの!って感じですもん(笑)軽くペロッと食べられたら足りないのかな~とか思っちゃいますもんね。
私もこのコメント読まなかったら確実に増やしてました(´∀`;)
偏食にならなように私もたくさんの食材をあげたいと思ってます♪ついついあげたくなっちゃうんですよね~、ほんと難しいです。。。
私もゆっくりがんばりま~す♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/60-0d8b07fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

進化

ひながかわいい喃語をしゃべるようになりました
前までは「う~」とか「あ~」とかだったのに、なんか必死にしゃべっていますある日突然おしゃべりになりました(笑)
常にしゃべってます


後半に少ししかしゃべっていないのですがカメラ向けていない時はかなりしゃべります(笑)
喃語って意味不明やけどかわいいなぁ
そして腹這いのスピードも結構早くなってきました
日に日に進化していってるね~。歯がなんとな~く左上の八重歯あたりにうっすら見えました。他は全然なのですが、八重歯からはえるのか??
まぁ、見間違いかもしれないので様子見です。

そしてあや。
伝い歩きのようなものをしました


伝い歩きしてるように見えますよね?ソファの真ん中から端まで歩いているように見えますあやさん、君は進化し過ぎだ(笑)もっとゆっくりでいいんだよ。
たぶんひなが年相応な成長なんだろうなと思います。

昨日お風呂に入れる為に服を脱がせていたら、なんとあやの上歯茎の八重歯の辺りそれぞれ1本ずつ歯がチラリと見えてました一段と噛むのが激しいなと思ったらこれだったのね

また離乳食記録忘れてました(笑)
2/9離乳食②
さつまいもりんご 小5
7倍がゆ 大3

2/10離乳食①
かぼちゃペースト 大1
ブロッコリーがゆ 大3小1
バナナ 小1

2/10離乳食②
にんじんりんご 小5
ブロッコリーがゆ 大3小1

2/11離乳食①
かぼちゃりんご 小5
白身魚(鱈)がゆ 大3小1
バナナ 小1

2/11離乳食②
ブロッコリーがゆ 大3小1
さつまいもペースト 大1

2/12離乳食①
ブロッコリーがゆ 大3小1
にんじんりんご 小5
バナナ 小1

2/12離乳食②
青のりがゆ 大3
さつまいもりんご 小5

2/13離乳食①
にんじんりんご 小5
白身魚(鱈)がゆ 大3小1
バナナ 小1

2/13離乳食②
さつまいもりんご 小5
7倍がゆ 大3

2/14離乳食①
大根かぼちゃりんご 大1小3
7倍がゆ 大3
バナナ 小1

2/14離乳食②
ブロッコリーがゆ 大3小1
にんじんりんご 小5

2/15離乳食①
かぼちゃさついまいも 小5
7倍がゆ 大3
バナナ 小1

2/15離乳食②
かぼちゃさつまいも 小5
7倍がゆ 大3

以上です。2人とも完食です。
しかし食べ終わり2人ともまだまだ食べれそう。
これは増やさないとな。
6ヶ月から離乳食開始で7ヶ月でこの量って少ないのかな。。。現在、主食(おかゆ)45g、おかず25g、デザート5g。
全部で70g。そして食後のミルクは160~180ml。時には200飲み干す時もあります。

そして調べてみました
このような回答しているとこがありました↓

5ヶ月から離乳食を始めてごく普通に進んでいる場合、8ヶ月だとお粥が60~70gぐらい、野菜25g、たんぱく質少々(肉や魚だと10~15g)って感じらしいです。
今は離乳食は遅めのほうがいいと言われているぐらいなので、もっと少なくてもいいぐらいみたい。
ということは主食(おかゆ)45g、おかず25g(タンパク質はまだ5gしかあげてません)、デザート5gやので7ヶ月だとしたら妥当な量かしら。

離乳食の量が多いとやっぱり胃腸に負担がかかることもあるので注意が必要とのこと。
まだ、離乳食だけでお腹いっぱいにする必要はなく、だいたい目安の量を食べたら、あとは母乳かミルクでOK。
後期~完了期になってほとんど食事で栄養を取るようになったら、欲しがる量にしていっていいですが、最初は少しずつ量を増やすようにしたほうがいいとのこと。
初期、中期頃はたくさん食べればいいというものではないですみたいです。
少し安心しました

↓目安量のHPです
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/meyasu.html

スポンサーサイト

コメント

[C86]

ひなちゃんの喃語。たくさんお喋りしてそうだね( ´艸`)
本当、どんどん成長してるね☆ママは楽しみだねっ♪
そして、あやちゃんもっ!すごいよねぇー☆
7ヶ月で伝い歩きとはっ!ビックリですっ(*^_^*)
だけど、二人共かわいいねっ♪
離乳食の量。うんうん。悩むよね。
だから、mikiちゃんをはじめ、私もみなさんのを結構参考に
させてもらってるよ(´∀`)b
これからも、どうぞよろしくおねがいします(笑)
↓そして、そして、mikiちゃんはすごいねっ!
離乳食もいろんな種類があってすごいなぁーっ!と
思ったけれど、パン作りまでも。本当、すてきな奥さまだぁー☆

[C87]

あやちゃん凄い!
そして、よちよち感がたまらないですね。

双子でもそれぞれに個性があって面白いですよね♪
  • 2009-02-17 10:11
  • ぱぱさっちまま
  • URL
  • 編集

[C89] 量参考になります!

なるほど~!!
うちはちょっと頑張らせすぎてたと反省e-443
量を多くあげすぎだったな~。胃腸の負担も考えてあげなきゃいけないもんね。離乳食は焦らずと思っていたけど色んなものをっと思って量が増えていってたような・・・
もっとゆっくりいこうと考え直しました。ありがとうございます!!

[C90] やっちさん♪

ありがとうございます(´∀`)2人ともよくしゃべるようになったので家の中は賑やかです(笑)伝い歩き、あやは早すぎですよね(汗)
離乳食の量、悩みますよね~(><)不安になるとネットであれこれ探します(^^ゞ
参考にして頂いてるなんてありがとうございます(´∀`*)こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m
お菓子やパン作りはストレス発散ではまったんです(´∀`;)まだ月齢が小さかったとき、外に出たいけど出れない、お菓子食べたいけど家にない、といった時に作っては食べてました(あはは)簡単に作れるものしか作っていないのでお恥ずかしいです(^^ゞ

[C91] ぱぱさっちママさん♪

ありがとうございます(´∀`)伝い歩きのよちよち感はすごいかわいいです♪こけるとあぶないのでプールの中に入れるとプールの淵で伝い歩きしてはります(´∀`;)
お体の具合はいかがですか?風邪を引かれているそうで、しかもかなえちゃんまで引いてるなんて大変(><)でも熱下がって良かったですね(´∀`)
ぱぱさっちママさんはすごいですね、旦那様が当直されてる時は夜中一人でお世話されてるんですよね。家に人がいるといないとでは気持ちの余裕が違いますもの。すごく尊敬します!私なんて平日も休日も夜中旦那さんに手伝ってもらってる身なんで(汗)
早く体調治りますように(´人`)

[C92] りんももさん♪

離乳食の量の増やし方って難しいですよね(><)
だって食べるんだもの!って感じですもん(笑)軽くペロッと食べられたら足りないのかな~とか思っちゃいますもんね。
私もこのコメント読まなかったら確実に増やしてました(´∀`;)
偏食にならなように私もたくさんの食材をあげたいと思ってます♪ついついあげたくなっちゃうんですよね~、ほんと難しいです。。。
私もゆっくりがんばりま~す♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/60-0d8b07fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
