Entries



コメント

[C60] もう1ヶ月たったんですか。

離乳食もう1ヶ月たったんですね~2回食ももう少しなようで順調ですねe-454
大さじ3とは結構食べますね!

うちは風邪引いたから遅れ気味ですがボチボチです。お魚も投入してるんですね、参考にさせてもらいま~すe-454

[C62] りんももさん♪

そうなんですよ~、もう1ヶ月きちゃいました(´∀`)
タンパク質を豆腐でいこうかと思ってたのですが、ひながなんだか肌があれたんで止めてて、白身魚を試したら大丈夫だったので与えています。
アレルギーとか恐いですけどあげないとわからないですもんねA^^;)
2回食になると今の倍つくらないとダメだからますます大変ですよね(汗)

[C64] かわいいっ♪

二人共かわいいですねっ♪
そして、離乳食。二人共順調みたいでなによりですっ☆
ウチもひとくちずつ始めたけれど、りぃーちゃんが嫌がって(゚∀゚;)
気長にいこうと思ってマス☆
↓あやちゃん。すごいねっ!もうつかまり立ちとは!ビックリ(*^_^*)
そして、遅ればせながら…お誕生日おめでとう☆
mikiちゃんにとって、よい歳になりますように(^人^)☆

[C65] やっちさん♪

ありがとうございます(´∀`*)
体力は年齢の通りですが(←それ以上かも)、精神面でまだまだ実年齢に追いついていないような気がします(あはは)子供達と一緒に成長していきたいと思います(´∀`)
離乳食始められたんですね!離乳食はほんと気長にが一番ですね(´∀`)
モリモリ食べてくれる日が楽しみですね♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/48-21ec33a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

離乳食経過記録②

PC230016.jpg
寒中お見舞い申し上げます
上の写真は寒中お見舞いハガキに使用したもので一番のお気に入りです
最近本当に寒いですね。皆様、お体ご自愛下さいね

思えば離乳食記録は最初しかしていないことに気付き
自分の記録用にメモメモ

(10日目)→2人ともパクパク(この日は保育園での試食会でした)
かぼちゃだし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
カレイ(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)

(11日目)→2人ともパクパク
かぼちゃだし(あや:小さじ1.9、ひな:小さじ1)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(12日目)→2人ともパクパク
かぼちゃミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(13~15日目)→2人ともパクパク
さつまいもミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
昆布だしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(16日目)→2人ともパクパク
かぼちゃミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(17日目)→2人とも反応はう~ん。。。にんじん嫌い?
にんじんがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ1.8)

(18日目)→この日からおかゆを増やす。あやはパクパク、ひなはう~ん。
食後ひなの口の周りが少し荒れる。大豆ダメ?
かぼちゃ豆腐和え(あや:小さじ2.5、ひな:小さじ2.5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(19日目)→2人ともパクパク。かなり好評。
さつまいもりんご(あや:小さじ3.5、ひな:小さじ3.5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(20日目)→2人ともパクパク。かなり好評。りんごがいいのか?
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(21日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。リンゴ混ぜたらにんじんいけるかと思ったがムリ?でも完食してくれた。
にんじんりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(22日目)→2人ともパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(23日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。ひなはしらすが苦手?
かぼちゃりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
シラス入り10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3小さじ1、ひな:大さじ3小さじ1)

(24日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。やはりにんじん嫌い?
にんじんりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(25日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。やはりしらす嫌い?
かぼちゃしらす(あや:小さじ4、ひな:小さじ4)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(26~27日目)→2人ともはパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(28日目)→2人ともパクパク、かなり好評。
さつまいもかぼちゃリンゴ煮汁(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(29日目)→2人ともパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(30日目)→2人ともパクパク、ひなかなりの食いつき。白身魚は好きなのかも。
かぼちゃミルク(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)
白身魚入り10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3小さじ1、ひな:大さじ3小さじ1)

1ヶ月離乳食してみて、あやは結構食べれる。
もしかしたらおかゆ大さじ4いけるかも!というくらいペロリです
あやは2回食にすべきかなぁ。
ひなは全部食べるけど今でいっぱいみたいやし。
ひなに合わせていこうかな。

いまのところ、おかず小さじ5におかゆが大さじ3という感じ。
そして食後のミルクはあやが160~180ml、ひなが140~160ml。
2ヶ月目からはどうしようかな~。


コメント

[C60] もう1ヶ月たったんですか。

離乳食もう1ヶ月たったんですね~2回食ももう少しなようで順調ですねe-454
大さじ3とは結構食べますね!

うちは風邪引いたから遅れ気味ですがボチボチです。お魚も投入してるんですね、参考にさせてもらいま~すe-454

[C62] りんももさん♪

そうなんですよ~、もう1ヶ月きちゃいました(´∀`)
タンパク質を豆腐でいこうかと思ってたのですが、ひながなんだか肌があれたんで止めてて、白身魚を試したら大丈夫だったので与えています。
アレルギーとか恐いですけどあげないとわからないですもんねA^^;)
2回食になると今の倍つくらないとダメだからますます大変ですよね(汗)

[C64] かわいいっ♪

二人共かわいいですねっ♪
そして、離乳食。二人共順調みたいでなによりですっ☆
ウチもひとくちずつ始めたけれど、りぃーちゃんが嫌がって(゚∀゚;)
気長にいこうと思ってマス☆
↓あやちゃん。すごいねっ!もうつかまり立ちとは!ビックリ(*^_^*)
そして、遅ればせながら…お誕生日おめでとう☆
mikiちゃんにとって、よい歳になりますように(^人^)☆

[C65] やっちさん♪

ありがとうございます(´∀`*)
体力は年齢の通りですが(←それ以上かも)、精神面でまだまだ実年齢に追いついていないような気がします(あはは)子供達と一緒に成長していきたいと思います(´∀`)
離乳食始められたんですね!離乳食はほんと気長にが一番ですね(´∀`)
モリモリ食べてくれる日が楽しみですね♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/48-21ec33a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
