Entries



コメント

[C31] 勉強になります!!

徐々に増やしていくのか~
なかなか面倒ですね~e-455
でもパクパク食べてくれてたら作りがいもあるし、ファイト~e-282
あやちゃんほっぺがまっかっかだ~e-291

[C32] 離乳食。

大変そうだけれど、やっぱり食べてくれると嬉しいですよねっ♪
私も少しずつ準備に本とか買ってみようと想いマス☆
あやちゃんもひなちゃんもタレ目さんなのが更にキュートですっ☆
ウチはダンナちゃんの目なので少しつり目さんなんです(^_^;)
かわいなぁー☆

[C33]

先日は訪問&コメントありがとうございましたe-466

離乳食、大変ですよね。食べてくれると嬉しいけど食べないとガッカリしちゃいますもんね。

ウチの場合、初期の頃は食べてるそばから手を口の中に入れたりして上手に食べられなかったのですが、中期くらいになったら上手に食べられるようになりました。
かぼちゃは赤ちゃんが好きな食材みたいですね。

大変だと思いますが、たまに手抜きしながら頑張って下さいね♪
  • 2009-01-15 08:16
  • 松本千秋(お返事)
  • URL
  • 編集

[C34] りんももさん♪

そうなんですよね~。ほんとうに面倒ですよね(^^ゞ
1週間分のおかゆつぶすのは本当に時間がかかって大変ですよね。。。
でも食べてくれるからまだ作りがいがあります(´∀`)
ともに頑張りましょうね~♪
あやはかなりの乾燥ほっぺでバセリン塗っても追いつきません(汗)
りんごほっぺでかわいいのですが乾燥が気になります(^^ゞ

[C35] やっちさん♪

そうなんです~、パクパク食べてくれると嬉しいんですよね(´∀`)
またスプーンを口に持って行くとあけてくれる仕草がとてもかわいい(←親ばか)
離乳食始められるんですね、仲間が増えて嬉しいです♪
やっちさんのブログいつも参考にさせていただいてます!
歯固めの歯ブラシいいですね!今週末に買おうかと思ってます。

[C36] 松本千秋さん♪

わぁ、ご訪問ありがとうございます!!
いつも松本さんのブログを見ながら離乳食おいしそうだな~と見ています(´∀`)
かぼちゃ、赤ちゃんに好まれる食材なんですね♪
結構頻繁にかぼちゃ出してしまいそうです(笑)
またブログお邪魔します~(´∀`)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/33-7901ad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

離乳食経過記録

離乳食を初めて9日間経ちました
P1080024.jpg

離乳食本にそってやってみました。
でもタンパク質はまだ恐いので始めて1ヶ月経ってからにしようと思ってメニューからはずしています

離乳食についてネットで調べてみたのですが、下記の書き込みを見て

「最初の1週間は10倍粥を小さじ1から始め、3~4日でもう1さじ増やします。2週目からは小さじ1ずつ野菜を用意し、2~3日ごとに種類を変えていきます。お粥も野菜も様子を見て、3~4日ごとに小さじ1ずつ増やしていけば、1ヶ月ほどで小さじ10~12ぐらい食べられるようになりますよ。

ちなみに初めから、野菜をお粥に混ぜるのではなく、なるべく別々に用意してあげるといいですよ。日本人は米が基本ですから、お米の味に慣れさせてあげることも大切です。野菜の種類が増え、1回に2~3種類をあげられる様になったら、混ぜてあげるといいと思います。 」

きゃ~、1日目から野菜あげちゃったよ
そのうえ日替わりで違う種類の野菜あげてたわ
しかも野菜をお粥に混ぜたりしてました。。。
でも考えてみたらそうですよね。
アレルギーとかは同じ食材を何日間かあげないとどれが原因かわからないですもんね。。。
う~ん、しまった
いまのところ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、かぼちゃと野菜スープをあげましたがなんともないです。まぁアレルギーのでる食材でもないからなのでしょうけど。
次週から気をつけようと思います

(1日目)→2人ともパクパク
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)
じゃがいものミルクのばし(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)

(2日目)→2人とも反応はまぁまぁ
にんじんがゆ(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)

(3日目)→2人ともに不評
ほうれん草がゆ(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)

(4日目)→2人とも反応はまぁまぁ
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
じゃがいもの野菜スープのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)

(5日目)→2人とも反応はまぁまぁ
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ2.5、ひな:小さじ2.5)
にんじんの野菜スープのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ1.5)

(6日目)→2人とも反応はまぁまぁ
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)
*おかゆに野菜スープを少し入れました

(7日目)→あやはパクパク、ひなは途中泣く
にんじんがゆ(あや:小さじ7、ひな:小さじ3.5)

(8日目)→あやはパクパク、ひなは途中泣く
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ6、ひな:小さじ3)
じゃがいものミルクのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ1)

(9日目)→2人ともパクパク
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ6、ひな:小さじ6)
かぼちゃのミルクのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)

あやは離乳食にだいぶ慣れたみたい、でもひなは途中から泣くことが多くなってきた。
でもかぼちゃは受けがよかったな
今日は2人とも全てたいらげました♪

甘いのがいいのかな。
今週はかぼちゃとさつまいもでいってみようと思います。
小松菜も買ってあるので時々あげてみようかな。
ほうれん草は灰汁が強いみたいです、小松菜は大丈夫みたいなので

土曜日は旦那さんのお友達が遊びにきてくれました
4歳のお兄ちゃんが2人と遊んでくれましたよ
3人ともかわいいなぁ
P1100064.jpg

あと、おまけ。
かわいい寝顔のあや
P1090061.jpg

そしてひな
P1090045.jpg

かわいい(←親ばか



コメント

[C31] 勉強になります!!

徐々に増やしていくのか~
なかなか面倒ですね~e-455
でもパクパク食べてくれてたら作りがいもあるし、ファイト~e-282
あやちゃんほっぺがまっかっかだ~e-291

[C32] 離乳食。

大変そうだけれど、やっぱり食べてくれると嬉しいですよねっ♪
私も少しずつ準備に本とか買ってみようと想いマス☆
あやちゃんもひなちゃんもタレ目さんなのが更にキュートですっ☆
ウチはダンナちゃんの目なので少しつり目さんなんです(^_^;)
かわいなぁー☆

[C33]

先日は訪問&コメントありがとうございましたe-466

離乳食、大変ですよね。食べてくれると嬉しいけど食べないとガッカリしちゃいますもんね。

ウチの場合、初期の頃は食べてるそばから手を口の中に入れたりして上手に食べられなかったのですが、中期くらいになったら上手に食べられるようになりました。
かぼちゃは赤ちゃんが好きな食材みたいですね。

大変だと思いますが、たまに手抜きしながら頑張って下さいね♪
  • 2009-01-15 08:16
  • 松本千秋(お返事)
  • URL
  • 編集

[C34] りんももさん♪

そうなんですよね~。ほんとうに面倒ですよね(^^ゞ
1週間分のおかゆつぶすのは本当に時間がかかって大変ですよね。。。
でも食べてくれるからまだ作りがいがあります(´∀`)
ともに頑張りましょうね~♪
あやはかなりの乾燥ほっぺでバセリン塗っても追いつきません(汗)
りんごほっぺでかわいいのですが乾燥が気になります(^^ゞ

[C35] やっちさん♪

そうなんです~、パクパク食べてくれると嬉しいんですよね(´∀`)
またスプーンを口に持って行くとあけてくれる仕草がとてもかわいい(←親ばか)
離乳食始められるんですね、仲間が増えて嬉しいです♪
やっちさんのブログいつも参考にさせていただいてます!
歯固めの歯ブラシいいですね!今週末に買おうかと思ってます。

[C36] 松本千秋さん♪

わぁ、ご訪問ありがとうございます!!
いつも松本さんのブログを見ながら離乳食おいしそうだな~と見ています(´∀`)
かぼちゃ、赤ちゃんに好まれる食材なんですね♪
結構頻繁にかぼちゃ出してしまいそうです(笑)
またブログお邪魔します~(´∀`)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ayahinatwin.blog90.fc2.com/tb.php/33-7901ad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
