Entries



新型インフルエンザ

日曜に保育園があり、住んでいる市に感染者が出た事により、園が5/18~23まで休園となってしまいました(´・ω・`)

子供達の下痢も良くなり体調も万全!週明けから仕事に行けると思った矢先でしたこれで2週間近く仕事を休む事になります。。。でも今週は仕事も大詰めなので全部休む訳にもいかず旦那さんと交代で仕事に行く事になりました。

旦那さんは月、水、金。私は火、木。もちろん感染してはいけないので仕事に行く際はマスク着用でいこうと思っています。

休園処置は頭では理解しています。園に行って子供が感染するのはとても嫌ですもの。
でもこれだけ仕事を休んでしまうとほとんど仕事を他の方にして頂いてる状態なので私の精神的なものがかなりダメージくらってます

はやく終息しておくれ、新型インフル!

みなさんも気をつけて下さいね。


水疱瘡:経過2

水疱瘡経過ですが、木曜日に再診にいくと、お医者さんがひなの症状を見て「これはもしかしたら水疱瘡でないかもしれません」とのこと

まじで~~~~!
「また何か違う感染かもしれませんね、水疱瘡にしてはあまりにも発疹が少なすぎる。こんな数えれる程度では済みませんから。でももうこの状態なら保育園に行っても良いですよ。水疱瘡か確信するには採血しなきゃいけないけどこんなにまだ小さかったらかわいそうだからね~。」とのこと。

そして感染の病気だった場合、ワクチンなども4週間開けた方がいいとのことで、今月予定だったポリオを見送る事に。ヒブワクチンは1回目を4月に受けて、2回目を5月に受ける予定でしたがこれも延期に。

あまりの驚きに嘔吐と下痢もあるということを言いそびれた私[emoji:v-390そのまま家に帰ってきてしまいました。。。。すまない、ひな。。。
まぁ食事もとれないわけでもなく、本人も食べたい飲みたいという欲求はあったので様子を見てそれでも症状が変わらない場合は連れて行こうということになりました。
で、結果あまりにも下痢がひどいので今朝病院にいってきました。

あやの中耳炎はほとんど治ってきているが完治ではないとのこと。次回は来週月曜に再診です。ただ、あやだけ保育園に行ってたのですが、そこでなにやら感染した模様。嘔吐は無いのですが下痢が激しくなりました
園でも嘔吐下痢が流行っているらしく、13人いるのに6人ほどしか来ていない状態。うちももしかしたらみらってしまったのかもしれません。。。。

今までの進行状態
(あや)
5/1 熱出る、39℃
5/2 39℃と熱が出たまま、小児科に
5/3 40.5℃と最高熱。ぐったり。
5/4 37.7℃に下がる、頬に赤い発疹が。機嫌かなり悪い。
5/5 38.7℃に上がる、発疹がお腹全体に出る。機嫌かなり悪い。
5/6 平熱に、発疹が手足に出る。機嫌かなり悪い。
5/7 平熱、発疹が手足だけに。機嫌が直ってきた。病院で「突発性発疹」と診断される、登園の許可出たので園に。ただ鼻水と咳がひどい。
5/8 とても元気に登園。発疹ほとんど見えず。咳鼻水あり。
5/9~10 かなりご機嫌。咳鼻水あり。
5/11 耳鼻科へ。右耳が中耳炎、左耳がなりかけ。→登園
5/12 かなりご機嫌。咳が少しましに。→登園
5/13 登園。熱が37.8℃に上がる。便が下痢に。
5/14 様子見るため園を休む。便は下痢。機嫌はいい。
5/15 熱が37.5℃と登園できない体温が出る。下痢あり。→病院へ。

(ひな)
5/1 熱出る、39℃
5/2 36.6℃と熱が下がる。ご機嫌。
5/3 38.9℃と上がる。でも元気でご機嫌。
5/4 39.2℃に。食べたものを吐く。。。
5/5 37.7℃に下がる。発疹は出ず。
5/6 平熱に。かなりご機嫌。
5/7 ご機嫌、登園。
5/8 ご機嫌、登園。虫にかまれたような跡が背中に3つ。
5/9 ご機嫌、元気いっぱい。
5/10 ご機嫌、元気いっぱい。腕にも跡が。背中の跡の一つが水ぶくれに。
5/11 病院へ。水疱瘡かもとのこと。園休む。
5/12 園休み。背中の跡が増えて5つに。機嫌はよい。夕方2回吐く
5/13 園休み。ミルクやご飯を食べると吐く、そして頻繁に水様便がつづく。
5/14 園休み。就寝前のミルクの時に吐く。便は水様便のまま。
5/15 熱が37.9℃に上がる。病院へ。

GW前からずっと病気がちな2人
私は今週火曜だけ仕事に行けました。あとはお休みとなりました。。。
5月に入ってからまだ4日間しか仕事いけてません。

下痢よ、早く治っておくれ
2人とも不快なのかお腹が痛いのかかなり機嫌が悪いです

離乳食、体調悪いときのメニューを調べなくては
いまは下痢が激しいので中止にしました。下痢がマシになったら再開です。でも今回勉強になったのがお腹に優しいと思ってあげていたさつまいもとかぼちゃ、2人とも好きだからというのもあってあげていたのですが、下痢のときは余計に下痢になるそうです。
知らなかったあとバナナとかの南国系果物も体を冷やすそうで×。あげてしまってました。ごめんね、2人とも

こういうときはおかゆ、野菜ならジャガイモなら食べてもいいそうです。果物は強いて言えばリンゴに刷りおろしを薄めたもの。
味が濃いものは消化によくないのでNG。下痢がマシになるまでミルクも薄めてくださいと指示されました。そして下痢と嘔吐は水分と塩分が出てしまうので水分補給はこまめにとのこと。早速イオン水を購入しました。

この土日で治したいなぁ。本人達も苦しそうだしね。。。
早く治りますように。本人達を早く快適にしてあげたいです。

母の日

日曜日に母の日だったので旦那さんの実家に2人を連れて遊びにいってきました兄嫁さんからもらった帽子をかぶせて
P5100007.jpg

途中でおいしいケーキ屋さんでケーキを買い、母の日だったのでおまけにカーネーション1輪くれました!いいサービス
お母さんも喜んでくれましたでも一番のプレゼントは2人の笑顔かも

着いてすぐ2人はおやつタイム
おやつはバナナです。あやは食べづかみが好きなのですが、ひなはまだ持つだけで口にはいれません。そのうちできるようになるでしょうひなは遊ぶのに夢中です(笑)
P5100022.jpg

そしてみんなでジャスコへお買い物。
帰ってきたら2人は爆睡起きたらかなりの寝汗だったのでお着替えしました。涼しいのか動きは活発
あやは車のメンテナンスに夢中です(笑)
P5100030.jpg

ひなはおじいちゃんにバイバイを披露
P5100036.jpg

あやは帰る頃にようやく慣れたのかおばあちゃんに甘えてました
P5100033.jpg

楽しい母の日でした!また遊びにこようね♪
母の日、私も対象者なのですが、旦那さんからはなにもなく(笑)「母の日は私も対象者やで」といったら「じゃあ父の日は俺か」という言葉だけでした
いいもん、お母さんのおいしい料理食べれたし、来年は子供達になんかしてもらうもん

水疱瘡:経過1

昨日は旦那さんが仕事を休んでくれたので仕事に行ってきました。
どうしてもやっておきたかった仕事が残ってたので行っておきたかったのです。気になる事はほとんど済ませてきました(´∀`)これで気にせず(?)休めます。(←私だけw)

昨日はあやを私が仕事に行く前に保育園に預け、ひなは旦那さんと自宅待機。
朝から仕事と保育園に行く準備をし、ミルクをあげ、大人の朝食を作り、旦那さんの昼ご飯、ひなの離乳食の用意、洗濯物を干して、あやを連れ保育園へ。
保育園についてあやの体温を計るとなんと37.4℃え、うそやん!と思いながら再び計測。2回目も37.3℃。。。

これは預けてもすぐお迎えパターンだなと思いつつ、熱は園の許容範囲だったので預けてきました。旦那さんが1日2人を見るのは大変なので(←今まで1回だけ2人を1人で見た経験あり。でも1人で2人に離乳食をあげたことがない)

念のため旦那さんにあやの熱が高いので早めのお迎え電話あるかもと連絡し、私は仕事へ。仕事が終わり家に着いたのは夜7時。家に帰ると旦那さんが育児疲れでストレス大でした話を聞くとあやは無事お迎え時間夕方4時までもったそうな(←親が休みのときは夕方4時に迎えにいくことになってます)
ひなだけのときは余裕だったけどあやが帰ってきた途端忙しくなったそうで(笑)

今日一日で育児の大変さが分かった模様。いいことだ(笑)育児に息抜きがないことがわかったんだろうと思います。仕事行ってるときはなんやかんや短時間でも休憩はありますもんね。

仕事帰りに旦那さんのご褒美に回転焼きをお土産に買って行きました(←良い嫁だ、自画自賛w)たいそう喜んでほうばってました(笑)時々こういうお土産があるだけで嬉しいもんやねんでと一応アピール。買ってきてくれるようになるかしら

今日から旦那さんとバトンタッチでお休みしてひなの看病です。
もう週末まで旦那さんの仕事は忙しいので私は会社に行けません。明日の病院の結果によっては行けるかもしれませんが(^^ゞ
あやはまだ水疱瘡がうつってないのか、潜伏中なのかまだ発症していません。このままだと来週に発症??でも来週は私の仕事がかなり忙しくなる週。。。できれば休むのは今週いっぱいにしたいのですがそうもいかない感じです。。。

ひなは熱は37℃台をキープしてる感じで、機嫌は良好でも昨日から吐くようになり昨日一日で3回吐きましたかわいそうに
水疱瘡はあまり出ておらず、背中と腕に少しでとどまっています。水ぶくれはかさぶたになりかけでもうすぐ完治しそうです。全身にできるかと思っていたのですがこの程度で済んで本当によかった
P5130039.jpg

薬のお陰かかゆがらず掻き壊しもなかったのでこのままきれいに治るかも女の子ですもの、傷は残るのは嫌ですもの。
P5130040.jpg
元気です~(´∀`)

そして今日のあや。今日は旦那さんに連れて行ってもらったのですが、園について熱を測ると37.4だったらしい(汗)家出る直前に計ったときは36.7℃だったのに早めのお迎えになりそうです。

2人とも病気で大変やけど(あやは中耳炎、ひなは水疱瘡)頑張って治そうね

水疱瘡

一難さってまた一難。。。
あやの突発性発疹が収まったかと思いきや、今度はひなが水疱瘡に
先週の金曜の夜、お風呂に入れて体を拭いてる時に赤い発疹が背中に3つ出てました。見た目は虫に刺されたの?って感じ。
本人はすこぶる機嫌がよく、ハイテンション。熱もないので気にしてませんでした。。。

土曜日は変化なし、そして日曜の夜に発疹の一つが水ぶくれに
これってもしかして水疱瘡??って感じでネットで調べるとそんな感じ。
今日の朝に早速病院に行ってきました。なんだか最近病院ばかり行ってる気がします

診断の結果、水疱瘡とのこと次回は今週の木曜日に経過を見ましょうということになりました。もちろんそれまで保育園にいくことはできない、そして私は仕事を休むことになりました水疱瘡は感染力が強いため、家族にうつるそうです。ということは今度はあやが自動的に水疱瘡になるな。。。

お医者さんによると4月下旬、GW前にもらってきたのではないかという事でした。保育園だな、間違いなくでもなんで一緒にいってるあやは発症してないんだ??もしかして時間差でくるのかな?
いまのところ何も変化はありません。水疱瘡とは別に咳が激しく、明け方にのたうち回り咳き込んでは「ふぇ~ん」とないてます、かわいそう、、。

なのであやは今日の朝に旦那さんに連れられ耳鼻科に。私はひなを連れて小児科に。ひなが水疱瘡だったら他の医療機関に行くと迷惑がかかるので旦那さんにあやを頼みました。案の定ひなは水疱瘡でしたが
結果、あやは右耳が中耳炎とのこと。そして左耳はなりかけらしい気管には問題ないみたいだったので安心しました。
これが収まる頃には水疱瘡にかかってるのだろうか。。。。

私の仕事は今週いっぱいお休みしなあかんのやろうか。。。
気になる件が2件程あるのでせめて1日だけでもいきたいのだが、旦那さんの仕事と相談です。。。そのうち有給すべてなくなりそう(汗)そして休んだ分が給与天引きになるんだろうなぁ。。。

まぁ、2人が治ってくれたらいいんですけど。早く治りますように
そしてひどい水疱瘡になりませんように。かゆくて痛いのはかわいそうですもの。

これで2人は一つ免疫力がつくんだし、よしとしよう!小さい時にかからないと恐いですもんね
あとははしかかな。。。


突発性発疹

あやはどうやら突発性発疹だったようです。
熱が引いた途端、顔とお腹から始まって次の日には太ももと二の腕に、その翌日には手足まで発疹が広かっていきました。
手足に広がる分、顔とお腹の発疹は治まってきてましたが(^^ゞ

ひなは発疹もなく熱だけでした。今回はあやだけが突発性発疹にかかった模様。これにかかると40℃を超す熱が3~4日続いてから熱が引いた後に全身に発疹ができます。
ということは次回もしひながこれにかかると仕事を結構お休みしなくてはいけません(汗)今回は連休中におこったので仕事を休まなくて済んだのですが(^^ゞ
子供お3割はかからないそうなので、そうだったらいいなぁ。
高熱の子供を見るのは結構つらいです。

でもこの突発性発疹の真の恐ろしさは熱が引いて発疹がでてからでした。。。
ものすごくものすごくグズリがひどいです
こんなに機嫌の悪いあやを見たのは初めてというくらいのグズリでした。。。ネットで調べてみたら発疹でぐずりが激しい子が多いみたい。
発疹がかゆくてといった感じも見受けませんでした。体を掻いたりしてなかったので。

発疹は今日でやっとなくなりかけといった感じです。5/5から発疹が出たので3、4日間かかりました。そして今日のあやはかなり機嫌がいい(・∀・)
発疹グズリから抜け出せたようです
いや~、よかった、よかった(´∀`)

でもそう思うと2人一緒にかかってなくてよかったと思います。このずごいグズリ×2人ですもの(汗)とりあえず治ってよかった~。一度発症すると二度とかからないそうです。
突発性発疹の説明
突発性発疹ってどうして機嫌が悪くなるの??

GW明けは7・8だけ仕事だったのでなんとか乗り切れました。GW中の看病疲れ&睡眠不足で旦那さんと私はヘロヘロすぐ土日でよかった~
私は職場への通勤が遠くなったのもありプラスでヘロヘロ
こんな2日間でグッタリだったら来週5日間働けるのだろうか不安です(汗)

まぁとりあえず栄養補給でなんか良いもん食べよかな~

新聞広告で遊ぶ子たち↓大好きみたいです(笑)
P5090127.jpg

10ヶ月になりました

5月4日で10ヶ月になりました
1才まであと2ヶ月!うわ~、早い

P5030074.jpg
2人でなにかしています。
なにしてんのー??

P5030079.jpg
おもちゃの取り合いしてました(汗)

ひなも今までならあやにおもちゃを取られても反抗しなかったのに最近は負けてません。いや~ってちゃんと意思表示するようになりました
保育園でたくさん刺激を受け、この1ヶ月で成長したような気がします

あや
鏡越しに人に笑いかける
指をさす
バイバイができる
1人いないいないばぁができる
パチパチができる
物を持ったままハイハイができる
ソファに登れる
自分を認識してるらしい(自分の写真をみると指をさして笑うらしい)
鏡が大好き(いつも鏡の中の自分に話しかけてるらしい)
味の好き嫌いが出てきた
手づかみで食べるのが好き
昆布、スルメが好きらしい
舌で音が出せる

ひな
鏡越しに人に笑いかける
バイバイができる
いないいないばぁが大好き
パチパチができる
味の好き嫌いが出てきた
手づかみで食べるのはまだ認識出来ていないよう
舌で音が出せる
すっごい喃語をしゃべる(ずーとしゃべってる)
おもちゃの取り合いが強くなった
一瞬自立したらしい
新しい味が出るとひるむ(笑)

いま思い出せるのはこれぐらい。たぶんまだあると思うのですが。
離乳食に関しては結構色んなものを園で体験してきてます。ハンバーグやら蒸しパンやら、家ではまだあげてないです(汗)頑張らねば!

そして、アメリカにいる兄夫婦よりあやひなへプレゼントが誕生日でもないのに申し訳ないいつも可愛い物をありがとう

たくさんのプレゼントの中に帽子が入ってました
女の子らしくてかわいい~♪もう1セット帽子を購入しようかと思ってたのでとてもうれしかったです(´∀`)

P5040091.jpg

P5040101.jpg
帽子のつばも大きくて重宝します

その他にも服がたくさんそしておもちゃまでほんまにありがとう~~!また次回紹介します~
あやひなは幸せ者だ

更新滞りました(^^ゞ

4月15日から仕事復帰し、復帰当日にあやが熱を出し、次の日は様子見でお休み。4月17日は仕事に出れて期限近かった仕事ができました(´∀`)
日曜~火曜と愛媛のじいちゃんがきてくれてたので2人ともたくさん遊んでもらいご機嫌でした♪
P4190033.jpg

そして次の週はなんと何事も無くフルタイムで仕事ができ、子供達のたくましさに感心!
でも仕事と育児と家事の過労からか貧血を起こし、帰りの電車の中で倒れそうになりました(汗)旦那さんに手伝ってもらい、栄養ドリンクを飲みながら踏ん張りました

でもほんと思ってた通りしんどいですね~。朝6時に起きて自分の準備して朝ご飯を作り、子供にミルクをあげて、洗濯物が追いつかないときは朝に洗濯機まわして干して、夜に干して乾いた物を園の準備バックにつめて。
子供を園に連れて行き、布パンツにはかせ替え、体温を測り、衣類をロッカーに2人分詰め込み、園での連絡帳に記入したら子供を先生に預け仕事へ。
午後6時前に仕事を終えて園に迎えに行ったらもう6時40分。それから洗濯物をバックに積め、紙おむつに替えて家へ。
帰ったら早速子供の離乳食を作り、食べさせる。2人分のミルクを飲まし終えるくらいに旦那さんが帰宅。双子を風呂へいれてもらう。洗い終わった子供を受け取り服を着せてミルクをあげる。寝かしつけてから子供の洗濯をまわす。洗濯機が回ってる間に大人のご飯を作り、洗い物。そして洗い終わった洗濯物を干し就寝。
寝る頃にはいつも日付前。そして再び朝の繰り返し。寝不足やしそら過労になるわ(笑)旦那も私もフラフラです(汗)

しかも大変なのがあやの離乳食。味に好き嫌いが出てきたみたいで「いや~~~!!」って感じで離乳食の時間が大変
P4180012.jpg
これが
P4180011.jpg
こうなります(汗)あやの離乳食にかかる時間は1時間。。。いまは食べてくれるようになりましたが次はひながこの状態です。。。

GW前の5月1日にあやが再び熱が出る。そしてひなまでも熱が出てきたと会社に付いた途端、保育園より連絡があり当日、会社の引っ越し準備があったため昼過ぎには迎えに行きますと園には伝えました。
GW明けから勤務先が変わるのです通勤時間が増えるから結構厳しい。。。でもその前に引っ越し準備だ!とりあえず自分の荷物だけは箱詰めしとかないとと、必死に作業をしていると再び園から電話が

うわ~、熱が上がったのかなと思いきや、午前睡したら熱が下がったとのこと。お忙しそうなのでしばらく様子見てまた熱が上がったらお迎えでいいですよと有り難いお言葉が
あ~、でも熱が下がってよかった

そして夕方に園より電話が。熱が39℃に上がったそうな。。。その時点で私はまだ出れない状態。。。旦那さんに電話すると迎えに行ってくれましたかなり助かりました!ありがとう!
ここから4日間ほどあやが39~40℃の熱がでて、ひなが後を追うように熱が出て、40℃まではいきませんが39℃台をキープしてます。。。
やっと4日目の今日、あやは平熱にもどり安心。ひなはまだ微妙に38℃台です。。。GWは2人の熱で終わりそうです

朝は比較的2人とも元気といっても38℃台ですが(汗)熱はいつも昼過ぎから上がるんです。。。昼以降は39℃がほとんどです。
朝のひとコマ↓
P5020060.jpg
旦那さんの「ぺんぺん劇場」(笑)2人とも夢中です♪

もうぐったりしてる2人を見るのはこりごりです元気が一番!早く治りますように

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
