Entries



あらら

復帰したと思いきや、いきなり仕事初日から園より午後12時頃連絡あり。
「あやちゃんが…」

熱出しましたならし保育期間なにもなかったのに…。
子供もいつもと違うなにかを察知したのでしょうか。。。

ひなはいつもの通り元気。
仕事をきりのいいところまで仕上げ、会社を出れたのは午後1時。園についたのは午後1時40分でした。
なんと39℃まで上がったそうなしかしいつものようにガンガン遊んでるあや離乳食も完食したそうなのでひどくはなさそう。

先生から話を聞くと午後の散歩でみんな外出した際に、お留守番のあやは自分も行こうとしてたそう熱があっても遊びたいのね(笑)

家に帰ると即寝しました。ひなもしばらくするとねんねタイムに。
P4150010.jpg

1時間程してあやが起きました。体がかなり熱く38.8℃、着ている服を脱がして薄着に。ミルクを飲まそうとしても少ししか飲まず、動きはかなりスローに。
う~ん、これはさすがにしんどそうだな。。。でも小児科が水曜休みのとこが多く、結局翌朝に連れて行く事にしました。

熱でよほどしんどいのかすぐねんねへ。薄着が功を奏して次に起きたときは37.6℃まで下がりました汗をかいてたのでお着替え。
そこからほんとに元気いっぱいにさっきまでのスローな動きはどこに?っていうくらいいつも通りに遊んでました

そして夜ご飯も170g用意したのに完食ミルクも160ml飲み干しました。熱も36.6℃に
熱はひいたのですが痰が絡んだようなせきがあったので、様子見に今日の朝行ってきました。まぁたいしたことはないとのこと。
本人も元気なのですがぶり返すと恐いので今日は会社をお休み。なんだか復帰した感がありません(笑)

明日は行かねば!というか行きたい。仕事で期限がせまってるのがあるので仕上げてしまいたい
2人とも明日は元気に保育園いこうね



いよいよ明日

仕事復帰です
大丈夫かしら、私(汗)

慣らし保育をしている間、少しだけ自分の時間が持てました。とてもありがたい期間でした。本当は保育園初めに色々病気をすると聞いていたので、2人いるし2週間まるまる慣らし保育期間を取らせてもらっていたのですが、結局病気にはならず。母に仕事復帰前に時間をくれた2人でした、ほんまにありがとう

今日はこれからしばらくできないこと、そして今まで出来なかったことをしてきました

それは旦那さんと2人で出かける事。
2人を連れて外食するなんて到底無理。旦那さんとゆっくり食事がしたいということで夢が叶いました

保育園に2人を朝9時に預けて、それから喫茶店へモーニングへ
P4140003.jpg
あぁ、自分で作らない食事はなんておいしいんやろう朝にゆったりすることなんてないのでかなりまったりしました

そして美容院へ。もさもさだった頭をすっきりに旦那さんが予約を入れてて、当初私は行く予定ではなかったのですが旦那さんに誘ってもらったので一緒にいってきましたしかもヘアーカット代は旦那さん持ちありがとう!

その後はランチへお肉が食べたかったので鉄板焼き屋さんに
P4140004.jpg
うま~い贅沢だわ~
堪能しました、旦那さんほんまにありがとう

そして旦那さんは仕事へ。私は梅田をブラリ
そして衝動買い(笑)

あやひなにワンピース大きくなったらチュニックとしても活躍できます
P4140006.jpg

いや~、充実した日でした
でも明日から仕事かぁ、にやぁ~~~~やだぁぁぁぁ~

でも頑張らねば!頑張ります!


かなり遅めの行事

日曜日はお天気もよく
お散歩にはとてもいい感じでしたね
お宮参りをちゃんとしてなかったので(←ダメダメですね)近くの神社に行ってきました。

P4120151.jpg
こちらの風習で紐銭というものがあり(←愛媛ではない風習)、それを持ってお参りにいくそうです。親戚の方々からいただいた紐銭を2人にもたせてお参り。
子供がお金に困らないようにという意味合いがあるそうです。

2人ともたくさんもらったね~
皆様ありがとうございます
P4120150.jpg

P4120149.jpg

神様、あやひながお金に困りませんようによろしくお願いします

そして参拝も終わり、そのまま公園へお散歩へいきました
P4120157.jpg

桜と一緒に撮りたかったのですが、もう終わりですね

P4120167.jpg
↑撮影に励む父(笑)


赤ちゃんせんべい

初めてあげてみました。
せんべいって堅い気がしてて、ずっとあげてなかったのですが、よく見たら溶けるんですね

P4100082.jpg
あやは好きみたいもっと欲しいと何度もせがまれました(汗)

P4100088.jpg
ひなはこの通り(笑)苦手のようです思いっきり「何これ~」って顔をされました

またときどきあげてみよ~

お出かけ

今日はおばあちゃん家に遊びにいくのでおめかししました
BABY GAPってかわいいですよねジャスコと比べるとかなりお高くなりますが、かわいさのあまり買ってしまいましたでもちゃっかりセール品来年の夏でも着れるように90サイズを購入。

P4110105.jpg
ひなも軽々と片手でつかまり立ちできるようになりました♪

同じ服を着た2人↓
P4110110.jpg

今まで色違いはよく買ってたのですが、全く同じは初めて買いました。お揃いいいなぁ

遊び疲れてあやは寝ちゃいました。
P4110122.jpg

しばらくしておばあちゃん家に出発!
車移動中は2人ともねんねタイムです。

おばあちゃん家にはご近所さんからのお下がりを頂いたたくさんのおもちゃがあって2人とも大興奮でした

いすもあったので座らせてみました↓
P4110136.jpg
保育園の離乳食はいすにすわって食べてるので違和感ないらしく座ってましたバンボ以外に座ってるの初めて見た(笑)

あと、保育園効果で人に会う事、違う家に行く事に抵抗がなくなったみたいですおばあちゃん家にいくと慣れるのに1時間ほどかかってたのが5分で慣れちゃいましたいつもよりすぐなついてくれたのでおばあちゃん達も嬉しそうでした

P4110142.jpg
↑我が家と変わらぬぐらいくつろぐ2人。
よかった、よかった

保育園にて

2人とも保育園に行きだしてから成長してます!

ひなはバイバイと言うとバイバイしてくれますそして服の脱着の際に泣かなくなった!今までは顔が布で隠れて視界が見えなくなると泣いてましたが、保育園での度重なる着替えに慣れたのでしょう。泣かなくなったんです

そしてあやはバイバイというとバイバイしながら「タイタイ」と言ってくれるようになりましたすごいぞ、保育園!

そして2人とも家ではまだできていないしょうゆや砂糖などの味付き離乳食も園で食べています。早く家でも実践せねば(汗)1回の食事で2人とも160g食べれるようになりました♪200gになったら3回食を始める予定です。

保育園での2人です↓私が保育園で準備をしている時に旦那さんが撮ってくれました(←はたから見ると親ばかですよねw)
P4100077.jpg

P4100078.jpg
愛媛のおじいちゃん、そして大阪のおじいちゃんおばあちゃんに報告用の写真にも使えるので助かる!保育園であやひなはどうなの?とよく気にして頂いてるので

この通り2人とも機嫌良く遊んでいます
特にあやは園のおもちゃに狂喜乱舞(笑)ひなは大人しく周りを観察しています

先生からのお話を聞いてると2人とも楽しんでいるようです


帽子

保育園に行くだすと慣らし保育期間だというのにバタバタしてます(汗)

いや~、最近ほんとに暑いですね
保育園へ行く時、朝と夕方と日差しが強いのでお下がりでもらっていた帽子を掘り出しました

P4130171.jpg
うちのベビーカー、日よけがあるのですが、短いのであまり意味が無く

甥っ子ちゃんのお下がりです
かわいい~兄夫婦はかわいいものたくさん持ってるので助かります♪ありがとう、にーちゃん達

ひな、よく似合ってるね~
P4130173.jpg

あやもいい感じです
P4130174.jpg

これで日よけ対策オッケー

結構前に乗り出すので帽子はほんと活躍してます
P4100080.jpg

そして、兄にもらってたものもうひとつ活躍してる物があります♪
それはこれ↓
P4100072.jpg
まだ歩かないから飾りみたいなものですが、靴下がわりに保育園に行く時にはかしてます。そして見た目がかわいい(←親ばかw)

9ヶ月になりました

4月4日で9ヶ月になりました
昨日は保育園2日目。無事ひなも園で離乳食とミルクが飲めるようになりましたミルクはたぶん哺乳瓶のタイプが違っていたから飲まなかったのだと思います。園で母乳相談室がなかったので家から持ってきて預けました。

1日目はひなが離乳食とミルクを飲まなかったため早々のお迎えだったのですが、2日目は午後4時までオッケーでしたひな、レベルアップしました
でも迎えに行った際、ひなは嬉しそうにこっちにハイハイしてきたので手を広げて待っていると素通りそして園の先生の膝にいき、顔を見上げたら私じゃないとわかって泣いてました(笑)あなたが素通りしたんやん(笑)

そして今度はあやが午後3時のミルクを全く飲まなかったそうでなかなかうまいこといきません

園での生活は楽しそうです♪昼は近くの公園の芝生でひなたぼっこをしてくれたみたい2人とも嬉しそうにハイハイしてたそうです
あやは皆の輪からだいぶ離れてどんどん遠くへ散歩してたそうです冒険心が強いようです。

9ヶ月は保育園が始まったからいろいろ体験ができて経験値がレベルアップしたらいいな

ある日の光景↓
P3250072.jpg
2人とも機嫌良く遊んでいます
ん?なんか変だな。なにかがいつもと違う。。。。

あやのズボンがぬげてる
時々あやさんズボンを脱ぎます。ロンパース丸見え(笑)

あやちゃん、女の子なんだからズボン脱がないでね
P3250076.jpg
「だって勝手に脱げてんもん」

ひな、相変わらず笑顔が素敵やね
P3250084.jpg
「えへへへへ」

さてさて、9ヶ月になった現在できること。

あや
自立で膝立ち
つかまり立ち
伝い歩き
5秒間ほど自立できる
ティッシュを取り出しちぎる。。。
人の区別がつく
目の前の物を片付けると激しく怒る
最近喃語で「おかーたん」と聞こえる(←私が聞こえるだけw)
舌を鳴らせる(舌鼓のような感じ)
受け身が上手


自立で膝立ち
つかまり立ち(片手でも軽々)
伝い歩き
ティッシュを取り出す
人の区別がつく
目の前の物を片付けると激しく泣く
ぱちぱちと言うと手をパチパチさせる
受け身が少し上手になってきた

思いつくのは以上です。他にもあったような気がしますが思い出したときに追記します

食べ物はパンとささみが増えたくらいです。。。私がさぼり気味です。。豆腐は何度か与えてみましたが与える度にひなにブツブツが。。。しばらく間をあけてみます。
新たな食材にチャレンジせねば(`・ω・´)


保育園生活

昨日、保育園生活第一日目でした
今日は写真がありません(汗)保育園にいくようになってから撮る時間がない

慣らし保育期間は朝9時から夕方4時まで預かってくれます。
9時前後に来て下さいねとのことでしたので、8時50分に着。
衣類をそれぞれのロッカーに入れ、園の保育シートに詳細を書き込み、2人の体温をはかり(37.5℃以上だとお休み)、保育ノート(家での様子など書いてる)をノート入れにいれ、2人を紙おむつから布パンツにチェンジ。旦那さんが朝は余裕があるので、余裕があるときのみ朝の登園を手伝ってくれてます。
でも、大人2人いてるのに園についてから支度終えるまで約30分かかります
これじゃ仕事が始まったらもっと余裕みなきゃいけないじゃないかこの慣らし期間で支度時間を短縮したいと思います

今日は2日目の登園。また30分かかりましたなんでこんなに時間がかかるのかと園から帰る道で旦那さんと歩きながら会議。
その結果、2人とも双子にかまいながら支度してるからということに気がついた(笑)そら、時間かかるわ(笑)

ということで、来週からはまず2人で双子の体温を測り(←旦那さんにまかせてたw)、すぐ紙おむつから布パンツにチェンジ。2人を保育士さんに預けてその他の作業をする。(←あたりまえな順序w)
こうすれば双子にかかりっきりにならずに支度ができる
毎日焦って要領えず、こんな単純な順序を気がつきませんでした(笑)

1日目は双子を預けて、家に帰ってからまだ残っている名前付け、洗濯・洗い物・買い物とあっちゅう間に午後2時(汗)実際預けてみて暇すぎたらどうしようと思っていましたがそんな心配はいりませんでした(笑)時間が足りないあとは離乳食の不足分を作って、できれば晩ご飯の下準備も終わらしたいと思っていると2時半頃に園より電話があって、「ひなちゃんが…」。

なんと離乳食もミルクも飲まないとのこと

やはり無理だったか。。。お迎えお願いしますとの事で早々に迎えにいきました。ひなは食事以外は何も問題がないようで、あとはご機嫌だったそうです。でも栄養的に心配なのでお家であげてくださいとのこと。

あやは何も問題無し。離乳食もミルクも完食のもよう。帰ろうとあやにコートと帽子をかぶせて、ひなの帰り支度をし終えるとあやがいない。周りを見渡すと遊び場でコート着たまま遊び続行してましたそして帰ろうとすると泣く
君は強いな(笑)

そして家に帰り、ひなに離乳食とミルクをあげました。全て完食やっぱり興奮してたのかしら。あやもミルクを完食しました。
その後はひなはすぐにねんね、あやはまだまだ遊ぶぞモード寝かしつけしたら寝ましたが(笑)

2人寝たので、早速園からの洗濯物をチェック。朝9時から午後2時半までで出た洗濯物は2人合計で布おしめ4枚、おむつカバー3枚、上着8枚、ズボンが6本、タオル1枚、布パンツ6枚と少なめで済みました
でも仕事始まったら迎えに行けるのは午後7時。ということはこれの2倍くらいの洗濯量がでるんでしょうね

洗濯物を終え、2人の保育ノートを見る。園での様子が書かれてました

どれどれと見てると、ひなは「朝寝は寝たくないと泣いていましたが、タオルを顔にもっていくとしばらくしたら寝ました(←ひなの癖なんです、タオル必要)。離乳食とミルクは少ししか食べませんでした。昼からはひなたぼっこをして、外を走る自転車をじーっと目で追ってましたよ♪」とのこと。家とあまり変わりません問題は食事だけです。

そしてあや。「朝寝は寝たくないと泣いていて、ずりずりと動いて押し入れに行き、その中にしまっていたロディーちゃん(←乗りもの)を引っ張りだそうとしてました。しかし眠気には勝てずポンポンすると寝ました。離乳食とミルクは少し嫌がりましたが完食。昼からはひなたぼっこをし、積み木を手にとって扉をガンガン叩いてましたよ♪」とのこと。
…、あやさん。君も家と変わらないくらい暴れてるな(笑)

今日のお迎え時間は一応4時です。現在2時半。まだ連絡はありません。今日はいけたのかしら?慣らし保育期間に慣れてくれるといいなぁ。
今日はどれくらい洗濯物がでるんだろう。2人を預かってくれている時間はずっとできなかった家の片付けもしなければ
ではではできる時間があるうちに家事に戻りま~す


入園式

今日は4月1日。入園式にいってきました
持っていく荷物はこれ↓
P4010041.jpg
昼寝布団2組にクラスでの使用物、2人の衣類。
こりゃ1人では無理だ(笑)だってこれで双子ベビーカー押さなきゃいけないんだもん。。。旦那さんに入園式参加してもらってよかったです
でも結局衣類は明日から必要なので荷物減らす為に今日は持って行きませんでした

手前のナイロン袋2つが2人の衣類なんですが。。。。これを毎日持って行くのか。。。。はげしくしんどいな(笑)

入園式の式次第はこれでした↓
園長先生からのあいさつ
担任よりメダル授与
年長さんから歌と踊り
各クラスでの説明会

年長さんの歌と踊りすごくかわいかったですあやひなもこうなっていくんだろうなぁって感じでした

記念にスリーショット撮ってもらいました一応きれいな服を久しぶりに着たので(笑)
P4010047.jpg
あやひなも友達にもらったおめかし服で

各クラスでの説明会では自己紹介と登校説明、離乳食試食会が行われました。
だしてもらった離乳食↓
P4010053.jpg
玄米、豆腐のみそ汁、肉じゃが。
そして撮れなかったのですがこれの他にあと1品あります。納豆とほうれん草の和え物。

お子さんも試食どうぞとのことだったのであげてみました。しかし家であげるのより固形が多い!ご飯なんて軟飯やし。しかも味がついてる!みそ汁も初めて!などなど初めてのものがいっぱい。

P4010054.jpg

あやひなは初めて過ぎてびっくりしたのか少ししか食べず。先生に「これって月齢で言えばどれくらいの離乳食なんですか?」って聞いたら「完了食に近いです」とのこと。
あら、あげちゃったわ。。。
まぁ少しだからいいか(笑)
あとは全て大人が平らげました味は薄いけど美味しかったなぁ

そして最後に家族で写真撮ってもらっちゃいましたそうそう家族全員で撮れないので(汗)良い記念になりました
P4010056.jpg

そして帰って本当の離乳食をあげなきゃと思ってたのですが。。。
P4010065.jpg

起きません。かなり疲れたのでしょう(笑)
いまもかなりいびきをかくぐらい寝入ってます(汗)あの、帰ってきてから軽く1時間経ってるんですけど。。。起きて、離乳食食べて~
やっぱり朝寝がないとリズムが狂いますね

とりあえず、2人とも入園おめでと~~~
P4010067.jpg

P4010068.jpg
明日から保育園だね~、大丈夫かな

いとこ

日曜日はおばあちゃん家に遊びに行ってました
姪っ子ちゃんたちもきててすごく楽しかったですまたこの姪っ子ちゃん2人がよく双子のお世話をしてくれて本当に助かりましたありがとうです
P3290023.jpg

おばあちゃん家には双子達の興味をそそる物がたくさんです。
あやがご執心だったのがこれ↓
P3290022.jpg
夢中で触ってました(笑)乗せてあげると目がキラキラさせて喜んでました。

P3290034.jpg
ひなはまぁまぁって感じ
あやはひなが乗ると早く降りてもらいたそう(笑)ジャイアンなあやでした

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
