Entries



お祝い

昨日は旦那さんの誕生日でした
プレゼントに初でケーキに挑戦してみました♪

旦那さんはイチゴのショートケーキが好きなので、それを作ってみる事に。スポンジを焼くのもデコレーションをするのも初めて。できるのか(笑)

スポンジなど焼き菓子系は今までパウンドケーキやカップケーキ等膨らまない経験ばかり材料もったいないので絶対失敗したく無く、ネットで検索していいレシピをみつけました

焼き菓子苦手の私でもきれいに焼けました
しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ
P3120099.jpg

そしてデコレーションはこんな感じ↓
P3120105.jpg
デコレーションケーキ*イチゴショート
↑を参考にさせてもらいました♪
これ見なかったらクリームは完全にホイップしてたし、スポンジにシロップを塗る事すら知りませんでした(汗)

いい感じに仕上り、満足満足
旦那さんも喜んでくれました
P3130134.jpg

そして夜ご飯はステーキに1ヶ月半ぶりのお肉、おいしかった~うちではほとんどお肉は豚か鶏なんで
P3120126.jpg
でも食べたのは夜11時頃旦那さんの仕事が遅く帰ってきたのが10時、そしてあやひなをお風呂に入れてもらったので夜ご飯がそんな時間になったのでしたあ~、でも待ってる間お腹がすいてたまらんかった~

そして、2人の姪っ子ちゃんからバレンタインにチョコをもらってたのでホワイトデーのお返しにマドレーヌを焼きました
P3130130.jpg
2人ともリラックマが好きなのでクマにデコしてみました
このマドレーヌ、外がサクサクで中しっとり
練っても大丈夫なレシピだったので私でもできました
私、混ぜ方が下手ですぐ練っちゃうんですよね、で、結果膨らまない。。。練ってしまう私にはとても神様に見えたレシピでした(笑)

覚え書きに↓
マドレーヌ
☆材料☆型25個分
・マーガリン 240g
・薄力粉 240g
・たまご 5個
・砂糖 200g 上白糖でもグラニューでも可
・ベーキングパウダー 10g強
・バニラエッセンス 少々(なくてもOK)

☆準備☆
・最初に、マーガリンとたまごは室温に戻す。
・型に紙を敷くか、マーガリン分量外を塗る。洗うのが面倒
 なので、紙がおすすめ。
・粉は合わせてふるっておく。
・材料を計量してから、オーブンを170度25分に余熱。


☆作り方☆
1、マーガリンを、泡だて器でよく練ります。

2、砂糖を2,3回に分けながら混ぜあわせ、信じられないくらいよく練ります。これでもかっっていうくらい、練ります。 ここで、ものすごい練ることがおいしいマドレーヌを作るコツです。 練れば練るほど、おいしいマドレーヌになります。自分の限界がくるまで練ってください。 マーガリンが完全に白くなってもなお、がんばってください。

3、お疲れさまでした。信じられないかもしれませんが、ここで、ふるった粉を4回ほど分けながら入れます。練って大丈夫です。 完全に混ぜ合わせてください。 これもかなりの力作業ですが、2ほどたくさんやる必要はありません。混ざればOKです。

4、たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていきます。バニラエッセンスも入れます。

5、型に8分目ほど入れます。上からトントンと2回ほど型を落として空気を抜き、焼きます。 20分ほどしても、生地に焼き色がつかないようでしたら10度温度を上げ様子を見ます。

6、竹串をさして、何もつかなければできあがり。型から外し、すぐにラップをかけるか袋に入れてください。 これがおいしく作る、第二のポイントです!!! 蒸気を吸って、しっとりふんわり優しい味に仕上がります。

※ポイントは、マーガリン→砂糖→粉→卵の順ですが、マーガリン→砂糖→卵→粉の順で一度作ってみたことがあります。 ぱさっとして、微妙でした…。 紹介した手順で作ると味が全然違います。ぜひお試しください。

※バターで作ってもいいですが、こねるのがとても大変になります。味も、これに関してはマーガリンの方がおいしい……と個人的には思います。

以上、mixiに載ってたレシピ「マドレーヌ」でした



スケジュール

スケジュール、いい方向で決まってきました
ひなの朝5時の雄叫びがなくなり、あやの夜遊びが少なくなってきました

 7:00 あやひな起床
 8:00 ミルク(160~200ml)
 8:30 遊び
10:00 ねんね(うまいこといけば)
11:00 離乳食→ミルク(120~180ml)
11:30 遊び
12:30 ねんね(うまいこといけば)
13:30 遊び
15:00 ミルク(180~200ml)
15:30 遊び&グズリ
17:00 ねんね(30分のみ)
17:30 遊び&グズリ
18:00 離乳食→ミルク(120~180ml)
18:30 遊び
21:00 だんだん眠くなってくるのでグズリだす
21:30 お風呂(旦那さんの仕事で遅くなることもあり)
22:00 ミルク(180~200ml)
22:30 ねんね(ひなは朝まで寝る)
深夜~   遊びとねんねの繰り返し(あや)
      ↑お腹に乗せるとすぐ寝る

2回目の離乳食を4月から仕事復帰になるのでなるべく合わそうと午後7時半頃に食べさせていたのですが、夜の寝付きがいまいち悪い。。。結構12時まで遊んでいることが多いので試しに早めに6時頃食べさせてみたら夜10時半頃にはすんなり寝てくれるように

もしかしたら消化がうまいこといってなくて起きてたのかなとりあえず2回目を早めに食べさせる事で遅寝を解消できましたでも復職したら7時半頃に夜ご飯になるのだが大丈夫なんだろうか(汗)

離乳食も現在おかゆは全がゆです、なんの違和感もなく食べてます。そしてにんじん、ブロッコーリー、りんごも結構粗くきざんでも違和感ないらしくパクパク、いい感じです

そしてついにひながつかまり立ちマスターしました
足下はまだ不安定ですが
P3130136.jpg

足がまだまっすぐになっていません↓
P3130138.jpg
そりゃ、腕もムキムキになるわな(笑)

そして堂々たる立ちのあやさん。
P3120114.jpg
余裕の笑顔、そして余裕の片手のみのつかまり立ち(笑)
もう完璧に立つ要領を得ているようです。
ひなもこういう風に立つようになるんやろうね、楽しみ




Appendix

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
