Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社へ

行ってきました!
電車は2人が生まれてから乗ったことがなく、しかも2人を連れて乗るのはかなり緊張ということで、旦那さんに午前休をとってもらい一緒に乗ってもらいました(←ダメ母

電車に乗る時間は10分間。これだけの時間でも電車内でぐずられたらかなり長く思えそう。。。でも2人とも電車が珍しいのかキョロキョロ、ぐずらず乗れました空いてる時間帯に乗ったのもあって余裕で乗れたしよかった
でもやっぱり1人で双子バギーとたくさんの荷物を持って電車で移動は大変だな~。
旦那さんについてきてもらってよかったです

社内の2人↓
P3260093.jpg

そして駅を出て会社へ。会社まで送ってくれた旦那さんは仕事に向かいました。ありがとうです、旦那さん

1年ぶりの会社です。かなり緊張しました(笑)
でも久しぶりに会社の人たちと会えて嬉しかったです♪2人とも可愛がってもらいました

そして仕事内容の話。う~ん、やってみないとわかりませんが頑張ります!
ひとつだけ悲しい事が。それは勤務先の移動。いままでは電車で10分で家から会社まで30分あればいけてた(保育園ルートを入れて余裕をみて1時間)のですが、今度は遠くなり電車で30分、家→保育園→会社となるとトータル1時間半ほど余裕をみなければなりません(汗)移動は5月になってからです。

たった30分ですが朝の30分は大きい
朝8時に保育園に預けて会社に行き、定時ダッシュで保育園へお迎え(保育園についた時点で夜7時)、ご飯を8時までに食べさせて、お風呂入れて10時には寝かしたい(できれば9時に寝かしたいw)。
その後、大人用の夜ご飯の支度・片付け→大量の洗濯→干し→明日の保育園の準備してたら絶対日付は変わるな(笑)
いままで朝の忙しさが自分の分がないだけゆったりしてたのですが、もうこのゆったりさがなくなるのは悲しいです

私の会社への挨拶が終わり、今度は旦那さんの会社へ。
子供達のお披露目に行ってきましたお土産にコロッケで有名な中村屋で大量に買い持って行きました。このコロッケ、冷えてもおいしいんですいつでも並んでるので揚げたてをもらえるのも嬉しい
P3260112.jpg

付いた途端2人のミルクタイム部屋の隅を貸してもらいミルクをあげさせてもらいました仕事中にほんまにすみませんみなさん気さくな方々なので助かりました時間はあっという間に4時に。電車が混むと大変とのことで旦那さんと別れ駅へ。ここから1人+双子で初めての電車(笑)一度乗ったから要領も得て大丈夫でした

電車乗る際も親切な方が多く手伝ってくれたり双子なので今日一日かなり注目の的でした
でも知らない人に子供達の手や顔を触られるのは嫌でしたが。。。。

帰りの電車も2人はおりこうさんでしたひなは疲れたのかぐっすり、あやはぬいぐるみでご機嫌でした
P3260099.jpg

帰ってきてテレビを見る2人↓
P3260117.jpg

いっぱい外にでて人ともたくさん会ったし愚図りだすかなと思ったのですが何事もなかったように普通に遊んでました(笑)

仕事は4月15日から復帰する予定。子供たちは4月1日に入園式、2日から保育園スタートです。新生活頑張るぞ!

スポンサーサイト

てんやわんや

ここ1週間バタバタしてました
入園準備や面談、会社へ挨拶、そして友達が遊びにきてくれたりと忙しいけど楽しい日々でした

久しくブログを開いてみると記事をもう2週間も書いてないあっっちゅう間ですね(汗)
P3200044.jpg
「ほんとだよ~、さぼっちゃだめやん」

入園の面談で色々要る物を聞いてきました。
恐ろしいくらいたくさんいるんですねたくさん諭吉が飛んで行きました

入園に際しているもの↓
布パンツ    15~20枚
ズボン     15~20枚
布おしめ    10枚
おしめカバー  2~3枚
半袖      7~8枚
長袖      7~8枚
カーディガン  1枚
タオル     2枚
スタイ(よだれがひどい場合)
食事用エプロン 1枚
お昼寝ふとん  1組
シーツ     2組

これで1人分です(汗)双子なもんでこの2倍必要。。。さらに翌日のことも考えると最低1.5倍は必要。
お下がりをもらうも足りずたくさん購入しました。布パンツなんて1人最低15枚なので2人で30枚。そして翌日用にさらに30枚で60枚。。。さすがに60枚もお店になく、40枚だけ購入。
これらの洗濯が毎晩続くのね

布おしめも初めて買ったのですが、これって完成品じゃないんですね(汗)裏面に作り方が書いてありました
ミシンないし手縫い??って思っていたら旦那さんのお母さんがミシンで縫ってくれることになり本当に助かりました40枚もおしめを縫ってくれました

そしてクラスで使うもの↓
BOXテッシュ 5箱
タオル    2枚
ナイロン袋  2袋
ぞうきん   2枚

これも2人分必要です。給付金がもし出てもこれでほとんど使われたんではないだろうか(笑)

そしてこの1週間で2人はさらに成長
ひなもつかまり立ちは軽々こなし、伝い歩きもひょいひょいするようになりました。あやはなんと5秒自立できます。フラフラですがちゃんと立ってました
2人とも自立膝立ちをマスターしました、ちゃくちゃくと育っております

2人ともつかまり立ちが大好き
P3200026.jpg

P3200036.jpg

ひなは自分で本を見てました、かわいい
P3170006.jpg

2人のブーム

ひょこっと顔を出すあやひな。
P3150008.jpg

2人ともつかまり立ちするようになってからプールからひょこっと顔を出すようになりました(笑)
今までは覗き込まなければ様子が見えなかったのですが、ほとんどつかまり立ちしてる状態なのでプールに入れているとこの光景がよく見られます

P3150012.jpg
こんな感じで一緒にテレビを見たり、

P3150015.jpg
テレビに飽きたら動き出したり。よく動くようになったので中に敷いてあるシーツはぐちゃぐちゃです

そして今朝の様子↓
P3160020.jpg
最初は座ってテレビを見ていたのですが、

P3160028.jpg
やはり立って見たいようです。
ひなの足下もしっかりしてきました

お祝い

昨日は旦那さんの誕生日でした
プレゼントに初でケーキに挑戦してみました♪

旦那さんはイチゴのショートケーキが好きなので、それを作ってみる事に。スポンジを焼くのもデコレーションをするのも初めて。できるのか(笑)

スポンジなど焼き菓子系は今までパウンドケーキやカップケーキ等膨らまない経験ばかり材料もったいないので絶対失敗したく無く、ネットで検索していいレシピをみつけました

焼き菓子苦手の私でもきれいに焼けました
しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ
P3120099.jpg

そしてデコレーションはこんな感じ↓
P3120105.jpg
デコレーションケーキ*イチゴショート
↑を参考にさせてもらいました♪
これ見なかったらクリームは完全にホイップしてたし、スポンジにシロップを塗る事すら知りませんでした(汗)

いい感じに仕上り、満足満足
旦那さんも喜んでくれました
P3130134.jpg

そして夜ご飯はステーキに1ヶ月半ぶりのお肉、おいしかった~うちではほとんどお肉は豚か鶏なんで
P3120126.jpg
でも食べたのは夜11時頃旦那さんの仕事が遅く帰ってきたのが10時、そしてあやひなをお風呂に入れてもらったので夜ご飯がそんな時間になったのでしたあ~、でも待ってる間お腹がすいてたまらんかった~

そして、2人の姪っ子ちゃんからバレンタインにチョコをもらってたのでホワイトデーのお返しにマドレーヌを焼きました
P3130130.jpg
2人ともリラックマが好きなのでクマにデコしてみました
このマドレーヌ、外がサクサクで中しっとり
練っても大丈夫なレシピだったので私でもできました
私、混ぜ方が下手ですぐ練っちゃうんですよね、で、結果膨らまない。。。練ってしまう私にはとても神様に見えたレシピでした(笑)

覚え書きに↓
マドレーヌ
☆材料☆型25個分
・マーガリン 240g
・薄力粉 240g
・たまご 5個
・砂糖 200g 上白糖でもグラニューでも可
・ベーキングパウダー 10g強
・バニラエッセンス 少々(なくてもOK)

☆準備☆
・最初に、マーガリンとたまごは室温に戻す。
・型に紙を敷くか、マーガリン分量外を塗る。洗うのが面倒
 なので、紙がおすすめ。
・粉は合わせてふるっておく。
・材料を計量してから、オーブンを170度25分に余熱。


☆作り方☆
1、マーガリンを、泡だて器でよく練ります。

2、砂糖を2,3回に分けながら混ぜあわせ、信じられないくらいよく練ります。これでもかっっていうくらい、練ります。 ここで、ものすごい練ることがおいしいマドレーヌを作るコツです。 練れば練るほど、おいしいマドレーヌになります。自分の限界がくるまで練ってください。 マーガリンが完全に白くなってもなお、がんばってください。

3、お疲れさまでした。信じられないかもしれませんが、ここで、ふるった粉を4回ほど分けながら入れます。練って大丈夫です。 完全に混ぜ合わせてください。 これもかなりの力作業ですが、2ほどたくさんやる必要はありません。混ざればOKです。

4、たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていきます。バニラエッセンスも入れます。

5、型に8分目ほど入れます。上からトントンと2回ほど型を落として空気を抜き、焼きます。 20分ほどしても、生地に焼き色がつかないようでしたら10度温度を上げ様子を見ます。

6、竹串をさして、何もつかなければできあがり。型から外し、すぐにラップをかけるか袋に入れてください。 これがおいしく作る、第二のポイントです!!! 蒸気を吸って、しっとりふんわり優しい味に仕上がります。

※ポイントは、マーガリン→砂糖→粉→卵の順ですが、マーガリン→砂糖→卵→粉の順で一度作ってみたことがあります。 ぱさっとして、微妙でした…。 紹介した手順で作ると味が全然違います。ぜひお試しください。

※バターで作ってもいいですが、こねるのがとても大変になります。味も、これに関してはマーガリンの方がおいしい……と個人的には思います。

以上、mixiに載ってたレシピ「マドレーヌ」でした


スケジュール

スケジュール、いい方向で決まってきました
ひなの朝5時の雄叫びがなくなり、あやの夜遊びが少なくなってきました

 7:00 あやひな起床
 8:00 ミルク(160~200ml)
 8:30 遊び
10:00 ねんね(うまいこといけば)
11:00 離乳食→ミルク(120~180ml)
11:30 遊び
12:30 ねんね(うまいこといけば)
13:30 遊び
15:00 ミルク(180~200ml)
15:30 遊び&グズリ
17:00 ねんね(30分のみ)
17:30 遊び&グズリ
18:00 離乳食→ミルク(120~180ml)
18:30 遊び
21:00 だんだん眠くなってくるのでグズリだす
21:30 お風呂(旦那さんの仕事で遅くなることもあり)
22:00 ミルク(180~200ml)
22:30 ねんね(ひなは朝まで寝る)
深夜~   遊びとねんねの繰り返し(あや)
      ↑お腹に乗せるとすぐ寝る

2回目の離乳食を4月から仕事復帰になるのでなるべく合わそうと午後7時半頃に食べさせていたのですが、夜の寝付きがいまいち悪い。。。結構12時まで遊んでいることが多いので試しに早めに6時頃食べさせてみたら夜10時半頃にはすんなり寝てくれるように

もしかしたら消化がうまいこといってなくて起きてたのかなとりあえず2回目を早めに食べさせる事で遅寝を解消できましたでも復職したら7時半頃に夜ご飯になるのだが大丈夫なんだろうか(汗)

離乳食も現在おかゆは全がゆです、なんの違和感もなく食べてます。そしてにんじん、ブロッコーリー、りんごも結構粗くきざんでも違和感ないらしくパクパク、いい感じです

そしてついにひながつかまり立ちマスターしました
足下はまだ不安定ですが
P3130136.jpg

足がまだまっすぐになっていません↓
P3130138.jpg
そりゃ、腕もムキムキになるわな(笑)

そして堂々たる立ちのあやさん。
P3120114.jpg
余裕の笑顔、そして余裕の片手のみのつかまり立ち(笑)
もう完璧に立つ要領を得ているようです。
ひなもこういう風に立つようになるんやろうね、楽しみ




呪文?

あやが最近「だぁだ」から「まんま」に喃語が変化しました


まるで呪文のように唱えています。
離乳食のことも「ごはんだよ~」とあげているので「離乳食=まんま」と認識しての発言ではないです(笑)
やっぱり「まんま」とか「ぱぁぱ」とか言いやすいんでしょうね
うちは「お父さん・お母さん」と呼んで欲しいのですがこの発音は赤ちゃんは難しいようです

保育園説明&健診

毎朝この光景が見られるようになりました↓
P3080078.jpg
旦那さん曰く、ひなのうでがムキムキしてきたとのこと(笑)(←風呂での確認談)たぶん腕だけで立とうとしてるからだと思います(汗)
そして、ひなにも歯がはえてきましたあやは下2本・上2本、ひなは下1本になりました

3月7日に説明会、3月9日に健診に保育園にいってきました説明会に行ったとき、結構たくさんの人がきてました。
こんなに預ける人多いんだ~という感じ。
この保育園、0歳児の受け入れ人数を聞くとなんと18人!定員を超えてました結構な申し込みがあり内定しなかったご家庭もあったようです。
説明会は主に園の沿革や方針でした。

昨日の健診では健康状態の確認と保育園で必要な物リストをもらいました。何枚くらい必要かは面談での相談で決まるそうです。早く面談受けて必要なものそろえたいなぁ。

健診の待ち時間ではちょうどねんねタイムの時だったのであやがグズリっぱなししかも人が多いから興奮して寝ないひなは眠たいながらもおとなしかった
ありがとう、ひな外で2人にぐずられると一人では対応出来ないんで(汗)(←頼りない母w)かなりグズるあやを相手していたら保育士さんがひなを見てくれたので、静かな所に行き寝かしにかかりましたがようやく寝るかなというところで順番が呼ばれました

当然あやは健診中大暴れ(汗)ひなは少し泣く程度でした。
かなり運動した気分(笑)疲れました

そしてその帰り、他のママさんたちと話をしながら帰ってきたのですが、めっちゃ家が近い人がいたんですなんと2軒となり!とても気さくな方だったので是非仲良くなりたいなぁ

仕事が始まる事、保育園に子供を預ける事、色々不安はありますが、楽しみも増えました♪

帰ってきて刺激を受けたのかひながつかまり立ち成功!
ほとんど膝立ちが多いけどたま~に立つようになりました

保育園いくとどんどん刺激を受けて成長していくんだろうなぁ♪1日中そばにいて初めて出来た事を1番に見れないのは残念だけど、保育園でも刺激も楽しいだろうし見守っていこうと思います

復帰までもうそろそろ。会社へ挨拶に行かねば


親ばか動画(笑)

昨日は市が開催している育児教室に行ってきました
最近あやひなのグズリがひどくて、私的にもストレスがたまってて人と話した~い!ということで待ちに待ったイベントでした(笑)

1日中子供のお世話そしてこんなに尽くしているのに2人ともひどいグズリ、そして家の家事(洗濯干したたみ、ご飯作り(朝昼(旦那の弁当)晩のご飯)、洗い物などなど)。主婦として当たり前の仕事なんでしょうけどストレスがたまってくると時々「私は家政婦か」と思ったりしてしまいます。。。旦那さんも仕事している中で十分子育ても参加してくれてると思います。でもストレスたまるとそれでさえも足りない!って思ってしまうんですよね。
あ~、ダメな妻&母です

育児教室に参加して少しストレスが取れたような気がします。やはり人と話さないとダメですね~(笑)そんなストレスであたられる旦那さんもかわいそうですよね。
反省はしてるのですが

小林聡美さんのHPに子供相談室というのがあって、質問に「なんでママは怒るの?ママはいつも怒りっぱなしです」というのがあって、その答えが「ママは疲れているんだよ、怒りっぱなしということは疲れっぱなしということなんだね。ママが疲れないようにお手伝いとかしてあげようね。」とありました。
とても強く激しく同意してしまいましたなるほど、私は疲れているんだと再確認。なんだか救われた気分です

漫画形式で紹介されてます↓
さとちゃん×聡ちゃん子供相談室

さてさて、愚痴はこのくらいにしておいて(笑)
昨日の教室で今度はひなが感化された模様。帰ってきたらなんと立つまではいきませんがつかまり膝立ちしました



今ではコツをつかんだのかしょっちゅうしてます
恐ろしい、これでテーブルの上に物を置くのはNGになりました今まではあやしかしなかったので、テーブルの半分はなにかと物を置いて寄ってきたら反対側にどけるといった感じにしてたのですがもう無理だな。。。
まぁ、でも成長は嬉しいものですえらいぞ、ひな

そしてだいぶ前の動画ですが、あやの器用な指さばき(←まさに親ばかw)


そして今朝の光景↓
P3060062.jpg

今日も必死にお母さんと一緒を見ています(笑)でも2人は「いないいないばぁ」の方が真剣に見ます、やっぱり月齢にあった内容なんでしょうね♪

P3060069.jpg
それにしてもすごい格好(笑)


8ヶ月になりました

今日(3月4日)で8ヶ月になりました
早いなぁ、もう8ヶ月か~。やっぱり6ヶ月過ぎると転がるように早い気がする。

8ヶ月になったあやひな
P3040021.jpg
あやは電気機器が大好きこれがぬいぐるみとかだったらいいのになぁ(笑)

P3040052.jpg
ひなは膝に座って机に手をおくのが最近のお気に入り(笑)

昨日おじいちゃんがかわいい服を2人に買ってきてくれました裾のフリフリがかわいい
P3040038.jpg

あとは春に着れそうなパーカー
P3040040.jpg
おじいちゃんセンスいいね~
あ~、早く着せたい(笑)

そうそう8ヶ月になってみてどれくらい食べてるんだろうと思って、2人の1週間分のフリージングを出してみた。
ジャジャーン
P3040030.jpg
わぁ、たっぷり(笑)
おかゆ(7倍粥)、にんじん、さつまいも、ブロッコリー、かぼちゃ、白身魚(鯛)、バナナがいまのところあります。おかゆはもうそろそろ全粥にしようと思っていたらいつものくせで7倍粥で炊いちゃいました(汗)
あとはヨーグルトをあげてます。

そして、リンゴ1個分↓
P3040028.jpg

1週間で食べきれるのかなといつも思いますがきれいになくなります。おかゆなんて足りなくなってまた追加したりして。
今のところ2人とも気持ちいいくらいパクパク食べてくれてます
いつか好き嫌いとか出てくるんだろうなぁ。。。
このままの食べっぷりを続けてもらいたいです

食べ物はじゃがいも、ほうれん草、大根、にんじん、さつまいも、ブロッコリー、かぼちゃ、白身魚(鯛、たら)、しらす、バナナ、りんご、いちご、ヨーグルトを食べました。う~ん、以前から食材増えてないな(汗)
いまのところアレルギーはでてないです。次週はきなこや豆腐をチャレンジしてみようと思います

8ヶ月になった時点でできること↓

あや
おすわり完璧(寝てる事がない)
つかまり立ちができる
伝い歩きする
つかまり立ちの状態から下に落ちたものをしゃがんで拾いまた立つ
ハイハイがかなり早い
まわすおもちゃを親指で器用に回す
欲しいものを除けられると怒る
自発的に私の方に寄ってくる
歯が下に2本、上の八重歯あたりに2本ある
バンボから抜け出す
笑いかけると笑い返す

ひな
おすわり完璧(うつぶせと半々くらい)
ハイハイができる
腹這いがかなり早い
タオルなどの布で隠しているところをはがすのが得意
たまに自発的に寄ってくる
笑いかけると笑い返す
つかまり立ちまではいかないが途中まで↓
P2260015.jpg

う~ん、いま思いつくのはそれぐらいです。

困ってる事は↓
あや:風呂上がりの着替えの際の寝返り、夜遊び、コンセント好き、コード好き、家具の角が好き

ひな:風呂上がりの着替えの際の寝返り、コンセント好き、コード好き、テッシュ引き出すの好き、就寝前のすごいグズリ、朝早くの泣き

まだ相変わらず夜遊びと夜のグズリはありますが現在のスケジュールはこんな感じです↓
夕方4時から寝かさないようにしてましたが諦めました

 5:00 ひながすごい泣きで一度起きる(ミルクなし)
 7:00 あやひな起床
 8:30 ミルク(80~120ml)
 9:00 遊び
10:30 ねんね(うまいこといけば)
11:30 離乳食→ミルク(120~160ml)
12:00 遊び
15:00 ねんね(うまいこといけば)
16:00 ミルク(180~200ml)
16:30 遊び&グズリ
18:00 ねんね(30分のみ)
18:30 遊び&グズリ
19:30 離乳食→ミルク(120~160ml)
20:00 遊び
21:30 お風呂(旦那さんの仕事で遅くなることもあり)
22:00 ミルク(180~200ml)
22:30 遊び&グズリ
23:30 ねんね(ひなは朝まで寝る)
深夜~   遊びとねんねの繰り返し(あや)

あやのミルクの飲みが減ったのは一時的だったので良かったです♪ただ夜遊びがまだまだ続くような気がします
そして今は寒さで鼻水が2人ともズルズル状態で常に機嫌が悪いですまたスケジュール狂ってきそうだな。。。


初節句

今年の3/3は平日なので、日曜日に初節句のお祝いをしましたちょうど私の父がこっちに来ていたのでタイミングよしということで
P3020091.jpg
父から贈ってもらった市松人形・お花と私たちからのおひな様と一緒に記念撮影

そして市松人形の鑑賞会(笑)
P3020088.jpg
マジマジと見てましたいいものもらってよかったね~♪

そしておひな様。以前紹介したとき、屏風が反対になってたので正しく更新金屏風が正解(←当たり前w)
P3020103.jpg
あ~、いつみてもかわいいわぁこれを片付けないといないというのはもったいない。一応旧暦の4月3日までは飾る事にしました

そしてあやひなのご飯。
ひな祭りらしくカラフルに仕上げてみました(笑)
P3010066.jpg
ブロッコリー魚(鯛)がゆ
かぼちゃにんじんりんご
イチゴヨーグルト(イチゴ初!)
↑ひなはあんまりって感じ、あやは大好きみたい

2人とも全て完食してくれました

そしてあやひなは食べれないけど夜ご飯はちらし寿司を作ってみました
P3010068.jpg
ケーキ風ちらし寿司

そしてお刺身
P3010069.jpg

あとはカリフラワーの揚げ物。そして蛤のお吸い物(←写真撮るの忘れた)
P3010067.jpg

父が来てくれたお陰で豪華な節句ができました、ありがとう父そしてそれを食べる私たちを見守るあやひな(笑)
P3010071.jpg
「いいなぁ、大人だけ~」

来年のひな祭りはもっと色んな物が食べれるようになってるかな?楽しみだね~

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。