Entries



取り合い

このおもちゃ、旦那さんの同僚の方からいただきました
P2280057.jpg

大きさの違うカップが何個か重なっててタワーにして遊んだり、または上の写真のように重ねたりして遊んだりできます
P2280059.jpg

まぁ、そんな遊びはまだまだできませんが、タワーにしてあげると倒して遊んだり、カップを持ってブンブン振り回したりして遊んでます

そして2人ともお気に入りなのがこれ↓
P2280058.jpg

黄色いクマさんです
私、最初これプーさんだと思ってました(笑)

そしてこれを取り合い↓


最終的にはあやが勝ちました。
ひなは途中で諦めつつ頑張りましたが、やはり諦めた模様譲り合いができるのはいつのことやら(笑)


双子が寝てる間に

最近お菓子作りにはまってます
なかなか外に出れないんでお菓子を食べたいと思っても買いに行けない時とかに2人が寝た隙につくっちゃいます
なんせ2人が寝てる間だけでの作業なので全ての行程が最高30分以内でできるものだけですが(汗)

最近こんなものを作りました

牛乳だけで♡純♥生キャラメル♥
P2220103.jpg
牛乳でできるなんて家計に優しい
濃厚でおいしかったです、しかも作業もたまに混ぜて、最後の煮詰めの時に焦げないように目を離さなければ大丈夫

そして超ヘルシー♡こく旨ノンフライ♡マヨポテチ
P2220005.jpg
レンジで簡単にポテチができるなんて~~~
しかもぱりぱりでうまい!!

そしてチョコムース
P2250009.jpg
なんと材料が板チョコに生クリームだけでつくれるんです。チョコ好きにはたまらん味でした♪
作り方は↓
ゼリー容器で3個ほど作れます。
材料■
板チョコ…1枚
生クリーム…30cc
生クリーム…100~150cc(100だと濃厚なムースで150だとフワッとした食感になります。)
*私は生クリーム1パック200ccだったので余った20ccの生クリームは泡立てる方に一緒に入れて飾り用のホイップにしようとしてたのですが忘れて全部ムースになっちゃいましたけど出来上がりに問題はありませんでした

作り方■
1.生クリーム100~150ccを6~7分立てくらぃに泡立てます。
 *ムベラとかですくってポテっと落ちて少しすると後もなく戻るくらいが丁度いいみたいです。もし固くなりすぎたらレンジで10~30秒温めるとゆるくなります。
(この時の生クリームの硬さでムースの柔らかさが決まります)

2.板チョコを小さく砕いて生クリーム30cc(泡立ててない物)と一緒にし、電子レンジで30秒程チン♪
(チョコが全部溶けるまでチンして下さい。)

3.1で泡立てた生クリームの3分の1を、2のチョコに馴染むように混ぜ合わせ残りの生クリームを全部入れて切るようにさっくり混ぜ合わせます。

4.後は好きな容器に流し込み1~2時間冷やしてできあがり☆

とっても簡単だけど本格的な味がしますよ
以上、私のメモでした(笑)

おひなさま

お願いしていたおひなさまが届きました
実家にある7段のおひな様は大きくて今の家に飾れないので(来年に持って帰ってきて旦那さんの実家に飾る予定)、ちょこんと飾れるくらいのおひなさまが欲しかったんです。
旦那さんの同僚の方の奥様が粘土による立体のクレイ・イラストレーターでその方にお願いしておりました

もうかわいくてかなり満足です
これです↓

P2230015.jpg

P2230018.jpg

表情が柔らかくて大好きです着物の色合いも素敵
良い物を初節句に子供に贈れました制作していただいて本当にありがとうございました!

2人とも興味津々です↓
P2270041.jpg
あやひな、おひなさまだよ~♪
すごくキャッキャと喜んでました

そして、ぱぱさっちさん、そしてりんももさんがしてらしたかわいい服を着せるのを真似っこしちゃいましたみんなすごくかわいくてついついうちの子もと思って

P2270033.jpg

といっても、ズボンを履かしただけなのですが(汗)
でも一気に赤ちゃんって感じではなくなりますね、一気に成長したかのように見えます
いいなぁ、上下別の服お下がりでもらってた服をそろそろ出そうかな♪


悩み

最近、またあやひなの1日のスケジュールを見直しています。
というのは、あやの夜遊び
夜泣きはないのですが夜中に機嫌良くキャッキャと遊ばれるのも困ります。

ひなは規則正しく時間がきたら寝起きします。でも毎朝5時半に起きられるのはつらいですが
あやがまったくというかほとんどん寝ないし、そのうえ飲まないんですよね。
朝起きてミルクを飲んで遊びに入るのですが、あやは朝寝する様子なし。ミルクも60ml~80mlしか飲まないのに元気。

そして寝ないまま1回目の離乳食が始まる。寝ていないので離乳食後のミルク途中で寝る。この時も50~60mlくらい。
少ししか飲んでいないので30分ほどで起きる。でも飲むかと思いきや飲まない。
そのまま次のミルクタイム。そこではさすがに200ml飲みきる。お腹いっぱいだから寝るだろうと思っても30分も経たないくらいで起きる。

そしてそのまま2回目の離乳食に入る。そこでも1回目と同じ状態。しかし2回目の離乳食の時間帯は夜7時半なのでここで寝られては夜に寝ないと思って起こすがここまで朝から遊んで睡眠時間も少ないと限界みたいでここの時間帯によく寝ます。。。

子育て本によると夕方4時過ぎからあまり寝かさない方が夜寝てくれると書いてあります。もし寝たとしても30分で起こせば大丈夫のよう。一応このようにしてるのですが、眠いのに起こすので機嫌が悪い。

そしてそのまま21時半~22時にお風呂→ミルクで一気に寝てもらおうと思ってもミルク途中でしかも40mlしか飲まずに寝る。そして12時頃に起きてミルクそこそこにその後元気に遊ぶ。

うむむむむ、どうしたことか。。。
寝る子は育つというけれどあんまり寝てないよ~。あやの体内時計がずれてるな~、きっと。それにミルクもあんまり飲んでくれないし、もう離乳完了か?
難しいですね。。。

しばらくスケジュール&ミルクの量の悩みが続きそうです。

父離れ?

乳離れではありません、父離れです(笑)
昨日、あやが第1次父離れ的な行動をとりました。
いわゆるお母さんが良いという後追い?
たぶん第2次父離れは中学生か高校生の時かな(笑)

旦那さんがミルクを飲ませようとすると嫌がり、私が飲ませるとすんなり飲む。
旦那さん、ちょっとショック受けてました
まぁその時だけだったので気分じゃなかっただけなのかな(笑)私はお母さんじゃなきゃヤダ~ってなったら、しかも2人ともこんな状態になったらと思うと恐ろしいですが

そしてひなが自分から動くことを覚えたようです
今までは自分の所に持ってきて~って感じで泣いてたのですが、最近自分で取りに行く事が多くなりましたそうだ、その調子だよ、ひなちゃん

今日も良い笑顔です
P2190030.jpg

カーテンにも興味がいくようになったらしく遊んでました♪
P2190036.jpg
こういう透ける素材って楽しいんでしょうね
前までは顔に布がかかるだけで泣いてたのに、成長したものだ。

昨日は旦那さんの実家、おばあちゃん家にいってました♪
いつも慣れるまで結構な時間がかかったのですが、昨日は30分ほどしたら2人とも家に居る感じと全く同じになってましたいつも泣いてたので申し訳ないなぁと思っていたのですがおばあちゃん達には昨日は堪能してもらえたようです、よかったよかった

P2210076.jpg
おばあちゃんに遊んでもらう2人楽しそうにキャッキャと喜んでました♪

あやは最近寝転がっておらず、遊ぶ時は座ったままで遊ぶようになりました。座る以外は立ってるかです(笑)
P2210098.jpg
赤ちゃんの座り方ってすごく姿勢がいいですよね。背筋がぴーんとしてて羨ましい。私はすぐ猫背になっちゃうんですよね、だから肩こりもひどいなんとかせねば

そしてついにつかまり立ち、伝い歩きをマスターしたあやさんは何を思ったのか自立で歩こうとしました
もちろん倒れましたけどねいやいや、まだそれは無理だよ(笑)今は無理とわかったのか自立で立つ練習をしている模様です

内定しました

昨日手紙が届いており、保育園内定しました
今年の4月から復職予定ですので昨年12月に保育園の申請をしていました。
本当はあやひなが1歳を迎えてからの復職を考えていたのですが、保育園の受け入れ状況が結構厳しいといううわさ。

1歳児になってからだとさらに競争率が激しいとのこと
理由はただでさえ枠が少ない上に0歳児からの繰り上げがあるのでさらに枠が少なくなるみたいなんです。しかもうちは双子。2人の枠をとろうと思っても至難の技
7月に保育園申請しても一番枠が空かない時期なんですって。そのうえ枠が空かない場合、毎月新しい書類で申請しなければならない。もし入れたとしても別々の保育園や1人だけ入れるとか意味が無い。2人別々の保育園なんてかわいそうやし、送り迎えする自分の体力もしんどい。ということでまだ入り易いといわれる4月入園の申請を決めた次第です。

そしてそして、旦那さんと一緒に保育園見学を色々して一番入りたかったとこに内定が決まりました
施設がとてもきれいで清潔。そして部屋のそれぞれが日の光が入って明るい!保育園に通ってる子供が何より楽しそうだったのが決め手でした

そして仕事の遅い私には助かる最高22時までの夜間保育もあり、看護士さん付きの病後時保育もあります。これは働くお母さんにとってすごく安心ですよね。
といっても仕事頑張って早めに迎えに行く気満々ですけどね(笑)たぶんこんなに離れたら会いたくて会いたくて落ち着かないかも(笑)

あ~、でももうすぐだな~。。。。4月なんてあっという間だよ
1日べったりで過ごしてきてるので、時には少しだけでも離れたいと思った時期もありましたが今は子育てにも慣れてきて楽しいなと感じているので寂しいです。(2人同時に泣かれるといまだにイラッとしてしまいますが
べったりいれるのもあと少し。大事にしていきたいと思います

P2180117.jpg
うわ~、この笑顔を見ると一緒にいたい~

進化

ひながかわいい喃語をしゃべるようになりました
前までは「う~」とか「あ~」とかだったのに、なんか必死にしゃべっていますある日突然おしゃべりになりました(笑)
常にしゃべってます


後半に少ししかしゃべっていないのですがカメラ向けていない時はかなりしゃべります(笑)
喃語って意味不明やけどかわいいなぁ
そして腹這いのスピードも結構早くなってきました
日に日に進化していってるね~。歯がなんとな~く左上の八重歯あたりにうっすら見えました。他は全然なのですが、八重歯からはえるのか??
まぁ、見間違いかもしれないので様子見です。

そしてあや。
伝い歩きのようなものをしました


伝い歩きしてるように見えますよね?ソファの真ん中から端まで歩いているように見えますあやさん、君は進化し過ぎだ(笑)もっとゆっくりでいいんだよ。
たぶんひなが年相応な成長なんだろうなと思います。

昨日お風呂に入れる為に服を脱がせていたら、なんとあやの上歯茎の八重歯の辺りそれぞれ1本ずつ歯がチラリと見えてました一段と噛むのが激しいなと思ったらこれだったのね

また離乳食記録忘れてました(笑)
2/9離乳食②
さつまいもりんご 小5
7倍がゆ 大3

2/10離乳食①
かぼちゃペースト 大1
ブロッコリーがゆ 大3小1
バナナ 小1

2/10離乳食②
にんじんりんご 小5
ブロッコリーがゆ 大3小1

2/11離乳食①
かぼちゃりんご 小5
白身魚(鱈)がゆ 大3小1
バナナ 小1

2/11離乳食②
ブロッコリーがゆ 大3小1
さつまいもペースト 大1

2/12離乳食①
ブロッコリーがゆ 大3小1
にんじんりんご 小5
バナナ 小1

2/12離乳食②
青のりがゆ 大3
さつまいもりんご 小5

2/13離乳食①
にんじんりんご 小5
白身魚(鱈)がゆ 大3小1
バナナ 小1

2/13離乳食②
さつまいもりんご 小5
7倍がゆ 大3

2/14離乳食①
大根かぼちゃりんご 大1小3
7倍がゆ 大3
バナナ 小1

2/14離乳食②
ブロッコリーがゆ 大3小1
にんじんりんご 小5

2/15離乳食①
かぼちゃさついまいも 小5
7倍がゆ 大3
バナナ 小1

2/15離乳食②
かぼちゃさつまいも 小5
7倍がゆ 大3

以上です。2人とも完食です。
しかし食べ終わり2人ともまだまだ食べれそう。
これは増やさないとな。
6ヶ月から離乳食開始で7ヶ月でこの量って少ないのかな。。。現在、主食(おかゆ)45g、おかず25g、デザート5g。
全部で70g。そして食後のミルクは160~180ml。時には200飲み干す時もあります。

そして調べてみました
このような回答しているとこがありました↓

5ヶ月から離乳食を始めてごく普通に進んでいる場合、8ヶ月だとお粥が60~70gぐらい、野菜25g、たんぱく質少々(肉や魚だと10~15g)って感じらしいです。
今は離乳食は遅めのほうがいいと言われているぐらいなので、もっと少なくてもいいぐらいみたい。
ということは主食(おかゆ)45g、おかず25g(タンパク質はまだ5gしかあげてません)、デザート5gやので7ヶ月だとしたら妥当な量かしら。

離乳食の量が多いとやっぱり胃腸に負担がかかることもあるので注意が必要とのこと。
まだ、離乳食だけでお腹いっぱいにする必要はなく、だいたい目安の量を食べたら、あとは母乳かミルクでOK。
後期~完了期になってほとんど食事で栄養を取るようになったら、欲しがる量にしていっていいですが、最初は少しずつ量を増やすようにしたほうがいいとのこと。
初期、中期頃はたくさん食べればいいというものではないですみたいです。
少し安心しました

↓目安量のHPです
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/meyasu.html

バレンタイン

昨日の14日はバレンタインでしたね
今日は育児話ではないです(笑)といってもいつも育児話のようなことも書いてないのですが
今まで作りたかったものをぜ~んぶ作っちゃいました
子供達は旦那さんが見てくれるというのでお菓子作り

P2140035.jpg
遊び過ぎたのかそのまま就寝(笑)

朝ご飯にパン作りました
ストックの食パンが切れてたので急遽作成。
といってもホットケーキミックスを使った簡単なパン

バナナパンとウインナーパンです↓
P2140032.jpg
バナナパンはバレンタインデーだったのでハート型にしてみました。

バナナパンはホットケーキミックス100gにバナナ1本を袋に入れて揉み込むのみあとは袋の端を切って絞り出し、170℃のオーブンで20分です。
ウインナーパンはホットケーキミックス100gに牛乳50cc入れて混ぜ、ウインナーに巻き付けるだけ。あとは190℃のオーブンで13分ほど。

でもウインナーパンは普通のパン生地の方がおいしいな。。。

お菓子は色々つくりましたよ
お麩のカラメルラスク
P2140045.jpg
これお麩?!ってくらいカリカリで美味しいんです

サクサク・チョコレート
P2140044.jpg
パン粉で作るチョコです、かなりサクサク

チョコスティックラスク
P2140056.jpg
これ、旦那さんの一番のお気に入りでした

この他にクッキーを焼きました。しかし後で味見したらこれだけう~んって感じで。。。友達や旦那さんのおとうさん達にあげた後だったんです、失敗しました。。。

旦那さん達にあげたバレンタインセット↓
P2140054.jpg
旦那さんのものからお裾分けをもらおうと思っていたのですがほんの少ししかくれませんでしたまぁそれだけ喜んでくれたということでしょう(笑)

そして晩ご飯は旦那さんのリクエストでハンバーグ
豆腐でかさ増ししたヘルシーなハンバーグです(笑)
P2140052.jpg

そしてそしてあやひなにも
P2140049.jpg
ハートをつけてみました(笑)
えへへ、自己満足??

だぁだ

あやが最近お気に入りの言語?です(笑)



ここではほんの少ししかしゃべってないですがカメラ向けてない時はすごくしゃべります。
「だぁだ たぁ おい たぁ~~~~」とか(笑)
昨日はずっと奇声をあげて楽しんでおられました
しかも夜の12時過ぎ。。。寝てないのに異様にテンション高くなかなか寝てくれませんでした
にっちもさっちもいかないので旦那さんがあやを膝においてパソコンでアップル関連のものを見ていたら退屈になったのかいつの間にか寝てました(笑)

ひなはあやが起きて奇声をあげている中もうすでにぐっすりです。体内時計がちゃんとできている模様
どれだけ夕方寝てもお風呂前に寝ても遅くても23時過ぎには寝てくれます。
あやは体内時計が狂ってるのかな。。。夜も結構起きるんですよね。
で、夜寝ない分朝に結構寝てはります

そして今日。
待ちに待った物がきました
ハンディブレンダー
P2130001.jpg

離乳食作りがとても時間がかかり、おかずとおかゆをつくってると3時間くらいかかってました。
これはやってられないなぁと思っていて、そういえばカタログギフトもらってたなぁとカタログを見てみるとハンディブレンダーがあったんですよ
早速注文しちゃいました

これをたくさん活用して色んな物食べさせてあげよう

まったり

今日はいいお天気だったので散歩に行こうと思っていたのですが、あやひなが交互に寝てしまったので断念しました
明日はみたいなので行きたかったなぁ。

ということで今日は3人でまったりしてました
P2120017.jpg
今日はゆっくりまったりしようね~

あやもいつものようにまったりです(笑)
P2120022.jpg

そして2人とも常に好奇心アンテナはってます(笑)
P2120038.jpg
ひなはリモコンに夢中あやはひなの獲物を狙い中(笑)

最近ひなにミルクをあげてるとあやが寄ってきて邪魔します
ひなに乗っかったりしてゆっくりミルクをあげれません。。。
P2120064.jpg
普段遊んでいる時もひなに乗っかってつかまり立ちしたりなんかします。
その度ひなは大泣きなんとかならないかしら

1日のほとんどつかまり立ちして立ってます。
私がご飯を食べたり、パソコンをしているときは私の方につかまり立ちして「だぁだ だ たぁ たぁ~」と小さな声で囁きます(笑)
ソファでつかまり立ちするときはテーブルよりまだ低いのでソファの上に登ろうとまでします(汗)
立つ速度も早くなってきました、覚えるとあっという間ですね


つかまり立ちからの下り方がわからなくてよくバランスを崩して倒れてたのですが学習したみたいでゆっくりとずり落ちるように座るようになりました

ひなも四つん這いの体勢が多くなってきました
ひなもコツをつかめばあっという間にあや状態になるんだろうなぁ

現在あやは真夜中泣き、ひなは黄昏れ泣きです。。。
一緒に泣かれるよりかはマシなんでしょうね。。。
なかなか更新できません。写真はバシバシ撮ってるんですけどね(笑)

正座をする女の子

それは、あやです(笑)
P2090009.jpg
この格好が頻繁に見られます。
私がパソコンを触ってると隣にこのようにちょんと座って一緒に見たり

正座しなくていいんだよ、あやちゃん。

そして昨日から初めて2回食を開始しました!
食べてくれるかドキドキしてたのですが、なんも違和感も無くパクパク食べてくれました
1回目の離乳食を11:30に。
そして次はミルクのみ。続けて食べてくれるか不安だったので1回分あけました。
2回目の離乳食は19:30に。
メニューは↓
さつまいもミルク 大さじ1
白身魚(鱈)ほうれん草7倍がゆ 大さじ3小さじ1.5
バナナ 小さじ1

2人とも完食しました
昨日のスケジュールは↓
8:00 ミルク
11:30 離乳食①→ミルク
12:00 遊び
14:30 ねんね
15:30 ミルク
16:00 遊び
18:30 ねんね
19:30 離乳食②→ミルク
20:00 遊び
22:00 お風呂
22:30 ミルク
23:30 就寝

最近ひなが午前5時半~6時に起きるようになってしまい
早起きは健康にいいのだが、もっと寝たいよ~
また7時まで寝てくれるようにならないかしら

そして今日、午前中に以前参加させてもらった絵本の会にいってきました
参加されてる子供さんはほとんど1歳超えたくらい。
おにーちゃん、おねーちゃんに触発されてかあやが初めて腰をあげてのハイハイをしてくれました
ちゃんと手足も交互に出してましたよでも家に帰ってからイモムシ腹這いに戻ってました(笑)
前もこの会に参加した午後、いきなりつかまり立ちしたんだよね~
よい刺激を受けているようです

あやもひなも絵本が好きみたい
先生が絵本を読んでくれる時はじっと見て夢中になってます。あやなんてハイハイして近づいてまで見に行くくらい(笑)
家でも絵本読んであげないとなー

今日の離乳食①メニュー↓
P2090004.jpg
かぼちゃベースト 大さじ1
白身魚(鱈)ブロッコリー7倍がゆ 大さじ3小さじ2
バナナ 小さじ1

ブロッコリー初めてあげましたつぶつぶ嫌がるかなぁと思ってましたが大丈夫でした
現在あげているおかゆの米粒のつぶし加減はこんな感じです。
P2090005.jpg
こんな粒をパクパク食べれるなんて成長したなぁ
早く一緒のものが食べたいな~
でもこういう小さいときってすごいかわいいから成長して欲しいようなして欲しくないような(笑)

ひな、ご飯はおいしかった?
P2090001.jpg
ひな「うん、おいしかった

離乳食メニュー

最近2人とも離乳食をパクパク食べてくれるようになりましたひながだいぶあやの食欲に近づいてきたのでそろそろ2回食にしようかと
昨日どの食材でいこうかなぁ~と料理本を見ていて、見終わったあと本を床に置いてたらひながまじまじと見ていました

P2050049.jpg
ひなさん、真剣な眼差しだね(笑)なにが食べたい?
食べる事に興味もってきましたか、よいことだ

2/5の離乳食↓
P2050011.jpg
にんじんりんご 小さじ5
白身魚10倍がゆ 大さじ3小さじ1
バナナ 小さじ1

2/6離乳食
さつまいも 大さじ1
白身魚ほうれん草10倍がゆ 大さじ3小さじ2.5
バナナ 小さじ1

2/7離乳食
かぼちゃりんご 小さじ5
10倍がゆ 大さじ3
バナナ 小さじ1

2/8離乳食
(1回食)
にんじんりんご 小さじ5
ほうれん草7倍がゆ 大さじ3
バナナ 小さじ1
*2回食今日からあげてみます

今日から7倍がゆをあげたのですが違和感無く2人ともパクパク食べてくれました
お米のつぶも10倍がゆにしてたときから1週間ごとに少しずつ荒めにしてみていたので7倍がゆの荒めにつぶした状態でも大丈夫でした

そして離乳食のフリジング用おかずを作る為に台所に立ってふとプールの方へ目をやると、いつの間にかあやさんがプールのふちにつかまり立ちしてました
P2080029.jpg

あやちゃん、どうやって立ったの!?びっくりやわ(笑)
P2080032.jpg
なんかお風呂に入ってるみたい(笑)

とうとうプールでもつかまり立ちしちゃったね
P2080043.jpg
あや「えへへ~、色んなものが見えるよ
プール越しに見えるものを触ろうと必死でした

ますます目が離せません乗り越えない事を願います

ひなはプールにたくさん入れているおもちゃで機嫌良く遊んでました
P2080037.jpg

2人とも機嫌良く遊んでくれてありがとう
いっぱい遊んでいっぱい寝てね

7ヶ月になりました♪

今日(2月4日)で7ヶ月になりました
早いものです。離乳食も始めて1ヶ月経ったし。

今日の離乳食は、
09-02-04_002.jpg
白身魚とほうれん草のおかゆ(大さじ3と小さじ2)
かぼちゃミルク(大さじ1)
バナナ(小さじ1)

2人とも完食してくれました
バナナ初めてあげたのですが結構好評!やっぱり甘いのが好きなのかな。
ほうれん草は以前あまり食べてくれなかったのですが、白身魚と混ぜることでパクパク食べてくれました

7ヶ月になったあやひなはというと、
P2040030.jpg

P2040039.jpg

2人とも良い笑顔です

そういえば、最近の靴下ってめっちゃかわいいですね♪
P2040025.jpg
靴下の柄がスニーカーなんです

P2040001.jpg
サンダル柄もあります2種類とも色んな色を旦那さんのお友達にいただきました
履かせてはニタニタしてます(←私がw)

そして最近あやは私の方に近づいてくるようになりました
P2040046.jpg
7ヶ月にもなると色んなことしてくれるようになりますね、ますますかわいいです

7ヶ月を迎えてできること。
あや
・おすわりできるようになった
・腹這いで前進(←ますます速くなりました)
・腹這いで近づいてくるようになった
・つかまり立ちができる
・喃語がをはっきりとしゃべるようになってきた
・よく2人で喃語でしゃべっては大笑い
・一度に最高280ml飲める

ひな
・おすわりできるようになった
・腹這いで前進
・喃語が複雑になってきた
・よく2人で喃語でしゃべっては大笑い
・一度に最高200ml飲める

食べ物はにんじん・じゃがいも・かぼちゃ・ほうれん草・さつまいも・しらす・ひらめ・カレイ・豆腐(これはひなが肌があれたので今ストップしてます)・バナナ・リンゴ食べさせました。

そして、2人とも夜11時~朝7時まで寝てくれるようになりましたある日突然に夜にミルクで起きなくなったんです!!

偶然だろうと思っていたのですがここ6日間続いてます
これはもしかしてもしかして妊娠以来安眠ができる時期が到来かこのまま続いてくれることを願います
ただあやは夜泣きというか夜の徘徊で度々起きます。畳をカリカリ掻いては声を出して喜んでますなので完全に安眠とは言えませんが以前より寝れるようにはなりました。ひなは朝までぐっすりです
でも抱っこするとすぐ寝ます。置くと泣くのであまりにもひどい時は私か旦那さんの胸?お腹?で寝ます。

現在の1日のあやひなスケジュール
 7:30 起床
 8:30 ミルク→遊び
10:00 ねんね
11:30 離乳食とミルク→遊び
13:00 ねんね
14:00 遊び
15:00 散歩(←たまにですが)
15:30 ミルク→遊び
17:00 ねんね(←うまいこといけば)
18:00 遊び(泣く騒ぐことが多い)
19:30 ミルク→遊び(グズリあり)
21:30 お風呂
22:00 ミルク
23:00 ねんね(ミルク後に寝る事もあり)

と、いった感じです。

そして、私の父からあやひなに初節句ということで市松人形が送られてきました。
一人ずつということで2体
人形がその子の厄を吸い取ってくれるとのこと。

日本人形は少し恐くてびびってたのですが小さくてかわいいものでしたでも少し苦手かも
おひな様は私のを来年車で愛媛から持って帰るつもりなので今回市松人形を買ってくれた模様。送ってもらおうかと思ったのですがなんせ私が生まれたときに買った年代ものなんで宅急便では運べず

P2040002.jpg

最近の市松人形っておかっぱじゃないんですね。
恐いイメージのはおかっぱだったのでこの今風な髪型でよかったです(笑)
なんとなく左があやで右がひなに似てる気がする

健康に育ってねと、おじいちゃんの願いがこもったプレゼントでした幸せ者だな、あやひな


ついに!

ずっと動画がアップできませんでした。。。
何が悪かったのでしょうか(泣)

一昨日ひなの初腹這い前進が見れました


その前日までは腹這いでもほんのちょ~っとだけしか進めなかったのに、なにやらこつをつかんだ模様です
よくやった、ひな
ひなの腹這い前進は正しい進み方のような気がします。手足が交互にでてるし。
あやはどちらかというとイモムシ進み(笑)進むのはかなり早いですけどね

そして、携帯争奪戦が始まりました(笑)


やはり勝者はあやでした
ひなも頑張ったのですがおしい!
2人とも前進が上手になって嬉しいな

ますますプールが活用されそうです(笑)

そして昨日、節分の日。
恵方巻きを買おうと思っていたのですがあいにくの雨
出かけれませんでした
どうしようかな~と思っていたら家にちらし寿司の素が

これで具を巻いたら巻き寿司ができるかも
のりはあいにくなく、代わりに薄焼き卵でまきました
P2030020.jpg
なんちゃって恵方巻き(笑)なんとかしのぎました

そして最近つかまり立ちブームのあやさん↓
P2030014.jpg

なに見てるのかというと、
P2030016.jpg
テレビ「お母さんといっしょ」です(笑)
あはは、かわいい~


離乳食経過記録②

PC230016.jpg
寒中お見舞い申し上げます
上の写真は寒中お見舞いハガキに使用したもので一番のお気に入りです
最近本当に寒いですね。皆様、お体ご自愛下さいね

思えば離乳食記録は最初しかしていないことに気付き
自分の記録用にメモメモ

(10日目)→2人ともパクパク(この日は保育園での試食会でした)
かぼちゃだし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
カレイ(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)

(11日目)→2人ともパクパク
かぼちゃだし(あや:小さじ1.9、ひな:小さじ1)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(12日目)→2人ともパクパク
かぼちゃミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(13~15日目)→2人ともパクパク
さつまいもミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
昆布だしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(16日目)→2人ともパクパク
かぼちゃミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(17日目)→2人とも反応はう~ん。。。にんじん嫌い?
にんじんがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ1.8)

(18日目)→この日からおかゆを増やす。あやはパクパク、ひなはう~ん。
食後ひなの口の周りが少し荒れる。大豆ダメ?
かぼちゃ豆腐和え(あや:小さじ2.5、ひな:小さじ2.5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(19日目)→2人ともパクパク。かなり好評。
さつまいもりんご(あや:小さじ3.5、ひな:小さじ3.5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(20日目)→2人ともパクパク。かなり好評。りんごがいいのか?
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(21日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。リンゴ混ぜたらにんじんいけるかと思ったがムリ?でも完食してくれた。
にんじんりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(22日目)→2人ともパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(23日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。ひなはしらすが苦手?
かぼちゃりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
シラス入り10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3小さじ1、ひな:大さじ3小さじ1)

(24日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。やはりにんじん嫌い?
にんじんりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(25日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。やはりしらす嫌い?
かぼちゃしらす(あや:小さじ4、ひな:小さじ4)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(26~27日目)→2人ともはパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(28日目)→2人ともパクパク、かなり好評。
さつまいもかぼちゃリンゴ煮汁(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(29日目)→2人ともパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(30日目)→2人ともパクパク、ひなかなりの食いつき。白身魚は好きなのかも。
かぼちゃミルク(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)
白身魚入り10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3小さじ1、ひな:大さじ3小さじ1)

1ヶ月離乳食してみて、あやは結構食べれる。
もしかしたらおかゆ大さじ4いけるかも!というくらいペロリです
あやは2回食にすべきかなぁ。
ひなは全部食べるけど今でいっぱいみたいやし。
ひなに合わせていこうかな。

いまのところ、おかず小さじ5におかゆが大さじ3という感じ。
そして食後のミルクはあやが160~180ml、ひなが140~160ml。
2ヶ月目からはどうしようかな~。

好奇心

2人とも色んな物に興味津々
好奇心いっぱいです。

そんなある日。
またあやがつかまり立ちしてました
P2010043.jpg
ん?何に興味がいったのかと思ったら、旦那さんの携帯

P2010044.jpg
あ~あ~、遊ばれてる(←見守るだけの私)
この座り方、おっさんみたいですね(笑)

そして、
P2010046.jpg
没収されました(笑)

そしてひな。
相変わらずカメラにご執心です
P2010054.jpg
「それ貸して~」
もう少し大きくなって、食べたりなめたりしなくなったら貸してあげるね

HAPPY DAY

このところ、私の体調が悪く更新滞ってました
徐々に回復?していますが、自分の体調が悪い時の子育てってかなり体力的にしんどいですね

さてさて2月1日は私の誕生日でした
当日は旦那さんの実家にいく予定だったので(ほんとは1/31にいく予定だったのですが私の体調により翌日にしたんです)1月31日に前祝いしてくれました

そんな日のあやひな。
P1310005.jpg
飛行機ブーン

そしてそれを見守るあや。
P1310007.jpg
「あら、そのポーズいいわね」って思ってるのでしょうか(笑)相変わらず全力投球で遊んでます

夜ご飯はステーキにしました(←作ったのは私、そして体調悪いくせに完食(笑))
P1310011.jpg

プレゼントはお花でした~
あやひな、お花もらったよ~。
P1310014.jpg
あやひな「そー、よかったね~」

そしてケーキ
P1310040.jpg
このケーキ、堂島ロールケーキで有名なモンシュシュのなんですおいしかったなぁありがとうです旦那さん

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
