Entries



え、もうですか!?

ゆっくり見守ろうと思ってた歯ブラシ。
なんとひなまで自発的に噛んでました
すごいね、ひな


そして、やってくれました、あやさん


もうつかまり立ちですか
いくらなんでも早いよ~
最後はバランス崩して倒れてしまいましたが
周りにたくさん柔らかい物を敷いててよかった
洗濯物が気になってしょうがなかったみたいです(笑)
でもまずはハイハイからお願いします

旦那さんがひなの目の前にリモコンを置いて腹這いの練習をさせてました。そのお陰かひなもおしりを上げて四つん這いになろうとするしぐさをするようになりました!
ひなも頑張ってるね

昨日は別の保育園の一般参加出来る教室に行ってきました
「絵本を読んで」という教室です♪
すっごい楽しかったなぁ、絵本の読み方も参考になりました
集まってた方たちもすごく気さくな人たちでたくさん話も出来て気持ちもリフレッシュして帰ってきました

2人も楽しかったみたい特にあや(笑)
広い教室を右往左往して楽しんでました。
お得意のスタートダッシュのようなポーズをとっては周りから拍手を受けて嬉しそう(笑)ひなは人見知りか最初は泣いてたのですが最後の方は絵本とかみて楽しそうでした♪
また行こうね


成長の記録

すごいサイトがありました
娘をもつ親御さんにはじ~んとくるものが。
特にお父さんかな(笑)
SONYハンディカムのスペシャルサイト

これを見て、あやひなもこんな感じで成長していくんだなぁ~と想像してしまいましたよ

大きくなってからの記録は難しいけど小さい時の記録はしてあげれるのでたくさん撮ってあげたいなと思います
ゆっくり焦らず成長してね♪

あやの成長。歯ブラシ


2人の笑顔かなりかわいい~

プールの感想

今日は旦那さんの友達が遊びにきてました
たくさん話して笑って、楽しかったな~
そして、晩ご飯つくる気力がなかったので今日はピザを宅配♪

『まえだまえだ』というかわいい漫才師がコマーシャルしてるあそこです。
「晩ごはん、今日くらいさぼったらよろしいやん!」という台詞大好きです(笑)
ピザのコマーシャル

はーいそうします(笑)
たまには自分が作るもの以外のものが食べたいですよね~。
そしてピザがくる前にブログ更新。

プールがきてから数日。
感想はすっごい助かる!あやの動きを防げるだけでかなり家事ができます(笑)
そして大きさ。これからつかまり立ちとかを考えるとこの大きさで良かったかも
そして一緒に入って寝転びながら相手ができるのもいい
いや~、いい買い物をしました

彼女達もなにも違和感無く遊んでます
P1230028.jpg

広いから別々で遊んでます(笑)
でも背景が全てグリーンバック
合成できそうですね(笑)

ひな、とてもいい笑顔です
P1230012.jpg

そしてあやの方をふと見るとなんと勝手に歯ブラシ使ってました
P1230021.jpg

カジカジ噛んで気に入った模様
ゆっくり見守るつもりがすぐでした(笑)
えらいぞ、あや

歯ブラシ

この前買った歯ブラシを2人に渡してみました



ひなは歯ブラシを持って遊んでました(笑)
あやは噛んでみたものの「なんだかなぁ~」って感じ
徐々に慣れてくれたら嬉しいな♪

あやは歯が生えているので虫歯が心配
私がちょっとマッサージしようかと口に入れてみました。
そしたら、


「まずいよ~」ってな顔されました。。。
まだまだ道のりは遠いようです。
気長に頑張ろうね~、2人とも


届いた♪

うふふ、待望の物が届きました
それはなにかというと、
P1200025.jpg

ビニールプールです
なぜこの季節にプールかとお思いの方が多いでしょう(笑)

最近あやの行動が激しく、そろそろベビーサークルが必要かしらとネットで探していたら「双子姉妹と暮らす日々」のほっぺさんのブログにたどり着きました
ベビーサークルの代わりにビニールプールを使用してらしてて、それを見た途端「これだ!」と欲しくて欲しくて
もしぶつけても痛く無いですし、家事をしたいときにかなり助かる!しかもベビーサークルを買うより安い!なんて素敵

ほっぺさんに詳しく教えて頂き、購入決定
本当にありがとうございました
結構深さもあるので、ほっぺさんが教えてくれたようにつかまり立ちまで使えそうです

ほっぺさんが使用されていたビニールプールを問い合わせてみたのですが、もう廃盤とのこと。しかもシーズンオフなのでほとんど売り切れ
プール全体が半透明で何をしているのか見やすそうなので欲しかったのですが残念でもシーズンがくるまで待てないってことで、教えて頂いたHPにて在庫のあったものをゲットしました
ベビーサークルとして使えなくなっても夏の水遊びで使えますしね、一石二鳥です♪(←いやいや、これがほんとの使い方

で、さっそく広げてみました↓
P1200026.jpg
でか~い(笑)
でもあやは自由に動けて不満はなさげ

P1200028.jpg
でも部屋の半分占めてます(笑)もう少し小さめでもよかったかもしれなかったのですが、あやが狭いと泣きそうでこの大きさに決定しました
1日中この中に入れないで家事する時だけ入れる方法をとる方はもう少し小さめでもいいかもです
私は二人と一緒にこのプールに入ってます、ソファ感覚で背もたれにもなるので楽ですよ

変な格好(笑)

今日は旦那さんが仕事を午前休みしてくれて三種混合2回目にいってきました。
2人とも泣いちゃいましたよ
やっぱり針は痛いですもんね、私も注射はできるだけしたくない方なので子供達の気持ちがわかるわ。。。
次回は3週間後。よく頑張ったね、あやひな

しかし、注射から帰って来てからお腹がすいたのか2人とも大泣き。
泣きがひどいひなの方から離乳食→ミルクを開始
それからあやに離乳食→ミルク。2人同時にあげるのがまだ苦手で。。。。
バンボに座らせると遊んでしまい、あまり集中して食べてくれないんですよね。。。なので抱っこしながら食べさせてますああ、人手が欲しい。

食後は2人ともぐっすり
寝てる間に色んなかたずけをします。でも寝てから2時間。
寝過ぎじゃないかしら。でも起こすと何もできないので起こさない臆病者の私です

さてさてあやは変な格好が得意です
あまりにも進んでたので、あやに「そっちはもう行ったらあかんよ~」って言ったら、
P1190034.jpg

こんな格好で振り向きました(笑)

そして彼女の好きな休み方↓
P1180021.jpg

よくこの格好で休んでます(笑)
お姉さん座り。

そして危ないのがこの遊び
P1200023.jpg

防波堤にしている枕を乗り越えたいらしく頻繁にこれをされますいつも顔面から落ちないかひやひやします
まだマットをしいているので衝撃は和らぎますが。。。
でもこの前はきれいに乗り越えてキャッキャと笑ってました
危ない遊びは控えてね、あやちゃん。


にこにこ(´∀`)

2人のニコニコ動画紹介です(´∀`)
はい、親ばかです(笑)

まずはひな


にこにこです
この動画を撮る前におもちゃで器用に遊んでたのでそれを撮りたかったのですがカメラに気づき、ずっとこっちを見てにこにこ
胸キュンです

にこにこ顔が頻繁に増えてきて子育て楽しい!って感じです(笑)

そしてあや


こちらはカラフルマットがえらいお気に入りのようでにこにこ
そんなに喜んでくれるなら買った甲斐があったよ~

お買い物♪

昨日の夜に吹田の万博公園の近くを通ったら太陽の塔が「20世紀少年」の映画仕様になってました

夜だったのでライトアップされかなり不気味でした
車ですっと通っただけなので写真撮れず。。。

19日にその映画のイベントがある模様。あ、今日だ

そうそう、買い物の話だった
昨日京都で旦那さんの友達新年会にいってきました。
その帰りに買いたかった物を一気に購入。

まずは歯ブラシ。
P1190003.jpg

あやは歯が生えてるのでステップ2に、ひなはまだまだなのでステップ1にしてみました

早速組み立てて試してみようとしたのですが組み立てが結構入れ込むのが固くてできず
旦那さんの帰宅を待つとします。

そして床にしくブロックタイプのマット
最近あやの行動が激しくて、よくマットがない床で寝返りして頭打ったりしてたので
これで安心早速敷き詰めちゃいましたよ。
P1190021.jpg

なんだか部屋がカラフルになって明るくなった気がします(笑)新しいもの好きなあやは早速飛びつきました。
ずっとこのマットで遊んでいました

防波堤にしている枕も難なく乗り越えちゃうので至るところに敷き詰めました。
P1190007.jpg

あやちゃん、気に入った?
P1190023.jpg
この笑顔、気に入ったということでしょう(笑)

その頃ひなは、
P1190010.jpg
夢の中


昼泣き

最近夜泣きならぬ昼泣きがひどくなかなか大変です
抱っこすると泣き止みます。
かまえ攻撃が激しいのでブログもなかなか更新できません

今日は一気に更新です

火曜は保育園の乳児教室に行ってきました。
今回のお題は「離乳食」。
試食会でした。材料費代として一人100円。
双子なので200円です。

色んな月齢の赤ちゃんがいたので色々試食出来ました
驚いたのが後期の離乳食。
結構もう固形なんですよね。ご飯も普通の白飯を柔らかくしただけな感じ。
羨ましい!おかゆをすりつぶすのってかなりの手間なんですよね
おかずも2種類、汁物もあったりして、量も結構食べれるようになるんだなと思いました。
おかずもしっかり味がついていて大人のご飯と同じ感じです。
ここまでくると食事の準備も楽だな~と。

色んなタイプの離乳食が味見出来てよかったです

そしておまけの動画。
カメラの動画がなぜか音がとれず、最近録り方がわかりました。
8年近くつかってるなのに(笑)



カメラでとっているとカメラを触りたいのか突進してきました
最後はゴツンしてしまい、動画では結構な音がしていますが軽いコツン程度です
何にでも興味がでて最近いたずら娘なあやの動画でした


脱走

あやが腹這い前進が完璧になってしまいました
どこにいくのも自分の思うがままです、恐ろしいやら喜んでいいのやら(笑)

P1140074.jpg
あ、脱走してる

どこいってんの、あや~。
なにしてるのかと見ていたら、
P1140076.jpg

CDが気になるご様子。
そして、
P1140078.jpg
あや「エイッ!」
引き出しちゃいました

そして今日の朝も。
旦那さんのお弁当を作っていたらバンバンと音が。

P1150095.jpg

また脱走していたあやさん
嬉しそうに空気清浄機を叩いてました。。。
高いんだから壊さないでね

P1150093.jpg
あや「じゃあ壊れない程度に叩くわ
と、笑いながら楽しそうに叩いてたのでこの後マットに強制送還させました(笑)

携帯触りたい

ひなは携帯が大好きです
前進する練習になるかなと思い、ひなの手前に置いてみました。

P1130028.jpg
ひな「携帯~!!触りたい~!」
バタバタと手足を動かして取ろうとします(笑)

P1130026.jpg
ひな「とれないんですけど」
その後は諦めたのか違う遊びをしていました(笑)
まだ前進は無理だな

あとひなはタオルも好き。
P1140058.jpg

よくタオルで遊んで絡まりながら遊びます
でも顔がタオルで隠れる嫌らしくとすごい泣き声で教えてくれます

早く自分でとれるようになったらいいね
マイペースで頑張るんだ、ひな

離乳食経過記録

離乳食を初めて9日間経ちました
P1080024.jpg

離乳食本にそってやってみました。
でもタンパク質はまだ恐いので始めて1ヶ月経ってからにしようと思ってメニューからはずしています

離乳食についてネットで調べてみたのですが、下記の書き込みを見て

「最初の1週間は10倍粥を小さじ1から始め、3~4日でもう1さじ増やします。2週目からは小さじ1ずつ野菜を用意し、2~3日ごとに種類を変えていきます。お粥も野菜も様子を見て、3~4日ごとに小さじ1ずつ増やしていけば、1ヶ月ほどで小さじ10~12ぐらい食べられるようになりますよ。

ちなみに初めから、野菜をお粥に混ぜるのではなく、なるべく別々に用意してあげるといいですよ。日本人は米が基本ですから、お米の味に慣れさせてあげることも大切です。野菜の種類が増え、1回に2~3種類をあげられる様になったら、混ぜてあげるといいと思います。 」

きゃ~、1日目から野菜あげちゃったよ
そのうえ日替わりで違う種類の野菜あげてたわ
しかも野菜をお粥に混ぜたりしてました。。。
でも考えてみたらそうですよね。
アレルギーとかは同じ食材を何日間かあげないとどれが原因かわからないですもんね。。。
う~ん、しまった
いまのところ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草、かぼちゃと野菜スープをあげましたがなんともないです。まぁアレルギーのでる食材でもないからなのでしょうけど。
次週から気をつけようと思います

(1日目)→2人ともパクパク
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)
じゃがいものミルクのばし(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)

(2日目)→2人とも反応はまぁまぁ
にんじんがゆ(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)

(3日目)→2人ともに不評
ほうれん草がゆ(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)

(4日目)→2人とも反応はまぁまぁ
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
じゃがいもの野菜スープのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)

(5日目)→2人とも反応はまぁまぁ
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ2.5、ひな:小さじ2.5)
にんじんの野菜スープのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ1.5)

(6日目)→2人とも反応はまぁまぁ
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)
*おかゆに野菜スープを少し入れました

(7日目)→あやはパクパク、ひなは途中泣く
にんじんがゆ(あや:小さじ7、ひな:小さじ3.5)

(8日目)→あやはパクパク、ひなは途中泣く
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ6、ひな:小さじ3)
じゃがいものミルクのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ1)

(9日目)→2人ともパクパク
10倍つぶしがゆ(あや:小さじ6、ひな:小さじ6)
かぼちゃのミルクのばし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)

あやは離乳食にだいぶ慣れたみたい、でもひなは途中から泣くことが多くなってきた。
でもかぼちゃは受けがよかったな
今日は2人とも全てたいらげました♪

甘いのがいいのかな。
今週はかぼちゃとさつまいもでいってみようと思います。
小松菜も買ってあるので時々あげてみようかな。
ほうれん草は灰汁が強いみたいです、小松菜は大丈夫みたいなので

土曜日は旦那さんのお友達が遊びにきてくれました
4歳のお兄ちゃんが2人と遊んでくれましたよ
3人ともかわいいなぁ
P1100064.jpg

あと、おまけ。
かわいい寝顔のあや
P1090061.jpg

そしてひな
P1090045.jpg

かわいい(←親ばか


真似っこ

真似っこしてました

2人ともおしりふきが大好き
とくにあやはおしりふきを見つけるとバンバン叩きます(汗)
ひなはそれに同調したのか一緒にバンバン(笑)

6ヶ月になると色んなことをするので面白いです。
この前、旦那さんと晩ご飯を食べているとシューシューと音がして、なんだろうと周りを見たらあやがティッシュを引き出して遊んでいました
目が離せません
エコをお願いしたいものです

6ヶ月現在で出来る事。
あや
寝返り完璧
腹這いで回転が自由自在
腹這いで前進
四つん這いで体を前後にユラユラ
ティッシュを引き出す
足を突っ張り立とうとする
下の歯が2本はえた
手でものをつかむのが上手
哺乳瓶を見るとせがむ
ミルク一度に200ml飲める
喃語が複雑になってきた
靴下を脱ぐ

ひな
寝返り完璧(でも一方方向での寝返りが多い)
腹這いで回転が自由自在
ティッシュを引き出す
足を突っ張り立とうとする
手でものをつかむのが上手
哺乳瓶を持ってミルクが飲める(時々)
哺乳瓶を見るとミルクだと認識
ミルク一度に180ml飲める
喃語が複雑になってきた
名前を呼ぶと振り向く回数が多い
靴下を脱ぐ

たぶん他にもあるんだろうけど今思いつくのは以上かな。
成長したなぁ
おすわりはあやがもうそろそろできるかも

2人とも好きなもの。
1位 リモコン
2位 おしりふき
3位 ティッシュ

おもちゃより遊びます
おいおい(笑)

それ貸して~

最近2人とカメラを向けると手を出すようになりました
P1070010.jpg
ひな「それ貸して~」
すぐカメラに触ろうとします(汗)

あやも興味津々です。
P1070009.jpg

時々ひなはカメラのストラップで遊びます。
P1090057.jpg

そうして引っ張る。
P1090058.jpg
もれなくこんな写真が撮れます(笑)

そしておまけ。
父のいたずら(笑)
P1070022.jpg
遊ばれてます(笑)

動画UP♪

動画で撮ってみました

まずはひな。
ミルク自分で飲んでたので撮ってたのですが、なくなっても飲み続ける姿がかわいくて(笑)

この後、ミルクを足してあげたのですが結局飲まず

そして、あや。

リモコンがほんまに好きで(笑)
見つけるとどんなに遠くに置いてても取りに行きます
将来チャンネル権をとられそうです(笑)

0歳児教室

今日、近場の保育園での0歳児教室にいってきました
ドキドキです

双子だと外に出るのが億劫で、この機会を逃しては散歩にいけなくなるということで参加することにしました。

近い月齢の子達に会えるのも楽しみの一つ
教室には一番乗りでした。
P1060060.jpg
写真を撮れたのは待ってたときだけ
あとは撮る暇がありませんでした。

教室は結構楽しかったです
月齢近い子のお母さんたちともお話できたし
これから2月のあたままで週1回ペースで教室があります。
わからないこととかたくさん聞けそうで楽しみが増えました♪
今回は各自自己紹介とお歌遊び、身体測定などしてくれました。

あや 身長:65,2cm 体重:6920g
ひな 身長:65cm 体重:6680g

二人とも身長のびてる!でもあやがやせたな
最近飲みがまちまちやからなぁ

来週は離乳食について勉強会をしてくれます
試食できるみたい、嬉しいな

家に帰ってきて、二人とも疲れたのか爆睡でした(笑)
そして、30分後に起きました。
教室は楽しかった?
P1060101.jpg
あやひな「楽しかった~
よかったね~来週もいくよ♪

そして今日の離乳食、ほうれん草がゆです。
P1060072.jpg
見た目はあまりおいしそうじゃない。。。
味見しましたが「・・・。」って感じ

食べるかな?
P1060073.jpg
ひな「う~ん。。。」

P1060074.jpg
あや、呆然。

ほうれん草の葉の食感がいやだったらしく、今日は二人とも小さじ2しか食べてくれませんでした

そして食後のミルク。
なんとひなが一人で哺乳瓶もって飲みました!
すご~い
P1060082.jpg
すごいぞ、ひな


マントっすか?

あやひな、ご機嫌だね~
P1050020.jpg

スタイがマントになってますよ。
P1050026.jpg
ひな「え?」

結構な頻度でスタイがマントになります(笑)
なんでかな、大きいのでしょうか?
ケープのようなスタイ(360度スタイ)があったらいいのにと旦那さんがいつも言ってます(笑)

昨日の離乳食はにんじんがゆでした
P1050005.jpg
オレンジ色でおいしそう

あやひなの反応は、
P1050009.jpg
ひな「ん?なんざんしょ、この味は」
にんじんだよ~。

P1050015.jpg
あや「・・・・・」

じゃがいもの方が好きみたい。
でも二人とも小さじ3ずつ食べてくれました
順調、順調

最近二人ともよく笑ってくれます。声を出してケタケタと
あやは「へへっ」ひなは「へっ」かわいい
P1050037.jpg
お、あやちゃん。歯が成長してるでないの

P1050042.jpg
きゃ~、白い部分が増えてる

そしてひな。
P1050044.jpg
いつもにーっと笑ってくれるひな
歯茎むきだしで笑います
ひなもそのうちはえてくるからマイペースでね

離乳食開始!

ついにきましたよ、この日が。
6ヶ月になったら始めようと思ってた離乳食

まずはあやひな、6ヶ月おめでとう!
お祝いに離乳食だ

これを参考につくりました↓
P1040001.jpg
たまひよ出版の「フリージングで離乳食」

1週間分の献立が載ってて結構良いです
中身はこんな感じ↓
P1040002.jpg

早速1週間分つくりました、2人分。
P1040114.jpg
左から10倍がゆ、野菜スープ、じゃがいも・にんじん・ほうれん草の裏ごししたもの。
これで1週間はレンジで簡単

さてさて、あやひな、今から待ちに待った離乳食の時間だよ~
P1040089.jpg
あやひな「まじっすか!」

今日の献立は10倍がゆのすりつぶしとじゃがいものミルクのばしだよ
P1040087.jpg

さぁ、食べるかなぁ
まずはあや。
P1040092.jpg

結構食べてくれました!!やった~
そしてひなは早くくれと後ろで泣いております(笑)

そしてひなの番。
P1040107.jpg
大きな口をあけてパクパクと食べてくれましたよ、すご~い
あなたたち離乳食初めてやよね?

ひなはあやよりたくさん食べたんじゃないかな。
よかった、よかったこれだけたくさん食べてくれると嬉しいな

そして離乳食後のミルク。
P1040112.jpg
がぶ飲み(笑)やっぱりまだまだミルクが好きなのね(笑)

ハイハイ姿勢

昨日、あやがハイハイ姿勢をしてました
このまま足と手を交互に出せばハイハイの完成なのですが、あやはジャンプして前に進もうとします(笑)
いやいや、まずはハイハイからお願いしますよ、あやさん
P1030073.jpg

後ろからも激写
P1030075.jpg
大きなおしりだなぁ(笑)

年末年始

今年は私の父も大晦日から大阪にくることになっていたので帰省せず。
大晦日は父の買ってくれた豪華肉の鉄板焼きを食べながら紅白をみました。
そして年越しそば
私、年越しそばって年を越すまでに食べるとは知らず
紅白のあとのゆく年くる年が終わるころにつくっちゃいました

父が母の位牌を連れてきてくれていたので年越しそばをお供えして一緒に年越し
そしてあやひなにとって初めてのお正月
はりきっておせちを作りました!
といってもあやひなは食べれないんですけどね

DSCN8072.jpg

そして、揚げ物も。メタボまっしぐらです(笑)
DSCN8073.jpg

そしてお雑煮。
DSCN8075.jpg
私は実家が愛媛なのでおすましです

1/1は家でゆっくりと過ごし、1/2は旦那さんの実家、そして1/3に家近くの神社に初詣いってきました
DSCN8127.jpg
あやひなが白くとんでる

初詣から帰ってきてまったり
あやはおじーちゃんに遊んでもらってご機嫌です
P1030044.jpg

ひなはお父さんと
P1030053.jpg

そして恐るべし、あやの食に対する願望(笑)
P1030057.jpg
もうすぐ離乳食始めるから待ってね

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
