Entries



お食い初め

旦那さんの実家にてお食い初めをしていただきました
お父さん、お母さんありがとうございます
IMG_0180.jpg

こんなに豪華な食事が!すご~い
DSCN8037.jpg
お赤飯、尾頭付き鯛、お吸い物、ほうれん草のごま和え、出し巻き卵
私がつくったのは出し巻き卵だけ
あとは全てお母さんがつくってくれました、ありがとうございます

よかったね~、あやひな!幸せ者だ

お食い初め用の食器は旦那さんのお友達からいただきました。
なんと、名前入りかなり感激です
DSCN8041.jpg

DSCN8045.jpg
この食器素敵やわ~

まずひなが食べます。
IMG_0176.jpg
食べるといっても真似だけですが
このとき、ひなに集中していて気がつかなかったのですが、なんとあやが待ちきれずに手を出そうとしてるではありませんか!
このあと、食器を引っ張り危うくひっくり返すところでした
危ない危ない
食器をうまくキャッチをしたのは旦那さん、ナイス

そしてあやの番です。
お待たせ、あや。
IMG_0177.jpg

あやは食べ物に興味がすごくあって、本当に食べないかどうかドキドキでした
無事行事が終了!これで二人とも食べ物に困らないね、よかったね



お餅つき

12月29日におばあちゃん家(旦那さんの実家)にてお餅つきをしてきました
IMG_0164.jpg

あやひなにとっては初めてのお餅です。
といっても食べてないですよ

つきたてのお餅って温かくて触ってて気持ちいいですよね
丸めながらたくさんつまみ食いさせてもらいました(笑)

そしてあやひなも初めてのお餅の感触
IMG_0166.jpg
あやはお餅を持たせようとしてもあまり興味がなかったらしく、持ってもすぐ落としてしまいました

ひなはというと、
IMG_0165.jpg
ご機嫌です(笑)お餅大好きなんだね~

IMG_0168.jpg
ずっと嬉しそうにお餅をにぎにぎしてました(笑)

いい経験させてもらってよかったね

ハイハイ?

これはハイハイなんでしょうか?
大好きなリモコンを触りたくてあやがハイハイらしきものをしました
足が交互に出てるからハイハイだと思うのですが
IMG_0169.jpg
「あ、リモコンだ!」

IMG_0170.jpg
「ヨッ!とれた!」

IMG_0172.jpg
そして最後は引き寄せる(笑)

もうすぐハイハイできそうやね!頑張れ、あや


プレゼント!

アメリカにいる私の兄夫婦からあやひなにクリスマスプレゼントが届きました

段ボールを開けてみるとそこにはプレゼントの山!
すご~い、アメリカのクリスマス半端ねぇ~
一部嬉しさ勢いで開けちゃいましたが↓
PC260087.jpg

あやひなだけにこんなにプレゼントですよ!
なんてすごい、そして素敵
あやちゃん早くも待ちきれないご様子(笑)

PC260090.jpg
あや「早く、早く~!」
まぁまぁ待ちなさい(笑)

まずぬいぐるみ
PC260096.jpg
いいものもらったねぇ~
あやは牛(四角)が、ひなはライオン(丸)がお気に入り
あやは食いつき、ひなはブンブン振り回しています(笑)

そして、靴。かわいい~
早く履かしたい!
PC260092.jpg

服も入ってました!
海外のものはなんてかわいいんやろう!
PC260123.jpg
足裏の模様に胸キュンです
この足まである服はうちでかなり重宝してます。
靴下はかせても次々脱いでいくので(汗)

クマさんのジャケットももらいました
二人とも似合ってるよ~、かわいい~
PC260114.jpg

まだまだ続きます。すごいでしょ
輪投げです、面白そうだね~
PC260120.jpg

そしてキリンのおもちゃ。あやは釘付けです(笑)
PC260108.jpg
あや「なに、これ。早く開けてよぉ!」
いやいや飽きちゃったら駄目やから小出しで出すのでまだまだよ

そして私たち、大人にもプレゼントくれました
PC260125.jpg
紅茶とチョコレート

中身はこんな感じ
PC260127.jpg

大きさはなんとでかっ!アメリカやなぁ(笑)
PC260128.jpg

兄夫婦、ありがとう!!
うちらこんなにしてないのに申し訳ない
大切にそしてガンガン使わせてもらいます

あやひな、素敵なさんだねぇ

そして私の父、おじーちゃんからもツリーのプレゼント
組み立てて、飾りをフックでかけれるようになってます。
大きくなったら飾り付けしてもらおう!
口にもの入れるうちはまだ駄目やけど(笑)
PC260003.jpg

そして旦那さんの実家、おじーちゃんとおばーちゃんから♪
好きな物買ってあげてといただきました
ありがとうございます
PC260001.jpg

あやひな、なんて幸せな子たち
みなさま、本当にありがとうございます

私たちというと、クリスマスプレゼントはこどもチャレンジでした
届いたとき、早くあげたくてフライングしちゃったけど(笑)

二人ともすくすくと健康に元気に育ってね

クリスマス

12月25日は家でクリスマスパーティーしました。
今日は私たちがお付き合いしてから4周年
(↑年数は旦那さんに教えてもらいました(笑))

結婚してから2年経ったのかな。
いやー、でも早いものですね。
子供も2人できて幸せです

今日はクリスマス&記念日でごちそうです
そして以前いただいたカタログギフトから選んだお肉で鉄板焼きにしました
PC250052.jpg

この霜降りすっごい柔らかくておいしかった~
PC250050.jpg

そして赤ワインお肉といい相性です!
あやひなはというと、
PC250055.jpg
あやひな「なんか良い匂いするんですけど~」
食べれるようになったら一緒に食べようね

そしてデザート!
なんと旦那さんが内緒で堂島ロール買って来てくれました
当日は予約はできなくて店頭販売しかなかったから朝早くから買いに行って並んでくれたみたいなんです!
なんて優しい旦那さん

クリスマスということでサンタさん付きです
かわいい
PC250070.jpg

あと、チーズケーキも買って来てくれました
私、チーズケーキ好物なんです
PC250069.jpg

当然2つ盛りでいただきま~す
PC250076.jpg
あ~、すごくおいしかった

そしてクリスマスプレゼント
PC250073.jpg
DSの家計簿買ってくれました!これは私のリクエスト♪
これで家計簿頑張りま~す

ありがとう、旦那さん
来年のクリスマスはあやひなもご飯食べれるはずだからますます楽しみ


おばあちゃん家

ここ2、3日バタバタしてました
一気に書いちゃいます。

12月23日は旦那さんの実家、おばあちゃん家に行ってました♪
あやひなはおじいちゃん、おばあちゃんに大人気です

寒いだろうとちゃんちゃんこを着せてくれました
PC230030.jpg
似合ってるね~、ひな

そしておばあちゃん家でのひとこま。
PC230032.jpg
あや「あ、なに?それ」
ひな「こどもチャレンジについてたカードやで」

PC230033.jpg
「え、そーなん?ちょうだい、ちょうだい」

PC230034.jpg
ひな「あ…」
結局とられたひな(笑)

かわりばんこで遊ぼうね




また一歩成長です♪

この前、あまりにもあやのヨダレがすごかったので口の中を覗いてみたら、
IMG.jpg

なんと
IMG_0162.jpg
歯が2本うっすらとはえてました~
あ、でもわかりずらいかな

いや~、これ見たときは歓喜の叫びでした
かわいい歯だなぁ(←親バカ

歯はまず下2本はえて次に上2本がはえるようです。
生える時期と生え方の目安

そしてバランスがまだまだですがお座りも
PC210048.jpg

そして、ひな。
おもちゃを噛みだしました
PC190038.jpg

ひなももうすぐ歯がはえるかも


キター(・∀・)

こどもチャレンジbabyがきました
PC190026.jpg

こんな本や
PC190024.jpg

こんなのが入ってます
PC190030.jpg
プレイマットです

そして、おきあがりこぼし
あやちゃん、早速かじってました
PC190014.jpg
カプッ!「新しいおもちゃはどんな味かしら?」

ひなはプレイマットでお遊び。
PC190004.jpg
ひなちゃん、楽しい?

PC190002.jpg
「うん、楽しい

さすがこどもチャレンジ!子供の心をわしづかみです。
子供を引きつける仕掛けがこのプレイマットに結構盛り込まれてます。

旦那さんと話して子供のおもちゃはこれからこどもチャレンジです。
結構高いおもちゃを買っても飽きられるかもだし、
月齢にあったおもちゃを送ってもらえるならそれがいいっかってことで

でもこのプレイマットは結構長く使えそうな気がします
また来月が楽しみだな♪

離乳食の本も入ってたので勉強しなきゃ
なんかミルク以外あげるのって楽しみな反面かなり緊張します

回転(´∀`)

あやが回転しているところを撮ってみました
PC180068.jpg

PC180069.jpg

PC180070.jpg

PC180071.jpg

PC180073.jpg

PC180074.jpg

ほほぅ、そうやって回転してるのね

そして、ひな。
あやの授乳ごしに撮ってみました(笑)
PC170029.jpg

PC170034.jpg

二人とも結構反動つけてるのね
上手になったね~、二人とも!えらい

二人のブーム

子供っておもちゃよりなんでそんなものに興味が!ってものありますよね(笑)
例えばこれ↓
PC170020.jpg

パカッ。(あ、ロック忘れてた
PC170019.jpg

二人ともおしりふきケースが大好き。おむつ替えてるときも目にすると寝返りをしてでも触ろうとします

あとは口をとがらしてヨダレをブー(主にあや)
PC170039.jpg
ブーッ、ブーッ!

PC170045.jpg
ほら、そんなんするからヨダレだらけに(笑)

あと、これは二人とも。足を持つ。
PC170049.jpg

そうして靴下を脱いでいく。。。
PC170051.jpg

バンボに座っても足を持つのが好きみたい
PC180063.jpg


三種混合

昨日、第1回目受けてきました

12月に入ったらすぐ行くつもりだったのですが、鼻水ダーダーだったのでしばらく延期。
やっと旦那さんと一緒に昨日行ってきました

あやはかなりの大泣き
ひなは眠かったのかあまり泣きませんでした
二人ともよく頑張りました

次は1月かな。あと2回あるのか。頑張れ、あやひな

昨日のひとこま。ひながあやにおもちゃの説明をしていました
PC150049.jpg
ひな「これをね、こうするの。わかった?あやちゃん」

PC150051.jpg
あや「うん、遊んでみる」
ひな「あやちゃんに教えてあげたの」

教えてあげたひなはなんだか得意げ(笑)
でも本当はなんてしゃべってるんだろうね


加湿&空気清浄機

加湿&空気清浄機を最近購入しました(´∀`)
購入したきっかけは、子供の肌の乾燥です

乾燥による乳児湿疹がひどく、ほっぺもカサカサ
あまりにもかわいそうで購入を決定!
それなら空気清浄機もついてる方がいいなぁということで買ったのがこれ

加湿空気清浄機 F-VXD50(パナソニック)
P1010058.jpg

これ結構よいです
私も乾燥が激しい方なのですが、これを買ってから肌がひきつりません

臭いがあると反応します。ウンチの臭いはあまり反応しません(笑)料理とかつくってると反応します。いい匂いなのに
P1010060.jpg

土曜日に友達夫婦がきてくれて鍋でした
久しぶりのはおいしかったなぁ
話もたくさんできて楽しかった、やはりストレス発散はおしゃべりですな♪

その時友達が撮ってくれた写真

PC130031.jpg
鏡のように同じポーズ。

PC130023.jpg
ひなちゃん、良い笑顔だね~

PC130038.jpg
あやちゃん、頬張りすぎ(笑)

そして願望(笑)↓
PC.jpg
髪がまだうすいので私の髪の毛を頭にのっけてみました(笑)

濃厚生チョコケーキ

リクエストがあったので載せておきます

私のレシピではなくmixiに載ってたレシピです
チョコレート好きにはたまらないケーキです
ただ混ぜてオーブンで焼くだけの簡単レシピです
この作り方を考えた方、かなり尊敬

PC110086.jpg

濃厚生チョコケーキ
材料(18センチ丸型使用)
 ・板チョコ3枚 約200グラム
  (今回はガーナのミルク1枚/ビター2枚使用)
 ・生クリーム 200cc
  (私は植物性クリームにしちゃいました
 ・卵 1個
 ・ホットケーキミックス粉 60~70グラム
  (私は100グラムにしました)
 ・酢(穀物酢) 大さじ1杯 (私はりんご酢を使用)

作り方(要は上から順番に混ぜていくだけです)
 1. 板チョコをレンジで溶かします。
 2. 完全に溶けたチョコレートに生クリームを加えて混ぜま
  す。
  (少しずつ加えるのがコツです。混ざりやすいです。)
 3. 2に卵を加えてよく混ぜます。
 4. 3にミックス粉を混ぜ込みます。
 5. 出来上がった生地に酢を加え、さらに混ぜます。
 6. 型に流し込み180度のオーブンで30分焼きます。
  (最後の5分で焦げそうになったらアルミ箔で覆ってくだ
   さい)
 7. すぐに食べたいところですが、常温で一日寝かせて下さ
  い。冷蔵庫で冷やすとチョコレートが濃厚なため硬くな
  ってしまいますので 注意してくださいね。
  
一晩寝かせたケーキはまさに生チョコを食べているような 食感の仕上がりです焼きあがりすぐはふわふわでした、どっちもおいしかったです
一晩おくとかなりしっとりしてて美味です

私の場合はミルク1枚・ビター2枚のタイプと、ミルク2枚・ビター1枚のタイプで両方でつくってみましたが、後者の方が好きでした。
甘いのが苦手な方は前者の方がいいかもです。

行程1のレンジでチョコを溶かすのは焦がす人が多いようだったので、私は湯煎でとかしました。
あと、行程2のときに生クリームをレンジで少し温めて混ぜると固くならず混ぜ易かったです
冷たい生クリームを入れるとチョコが固まって大変だったので。湯煎しながら混ぜるとさらに混ぜ易かったです。

かなりお勧めですおいしいですよ~

あやちゃん(笑)

あやの顔面ずりずり前進姿です
PC120003.jpg

「よっ!」ずりずり。
PC120002.jpg

あやちゃん、お顔がかわいそうだよ

あと、今日のひとこま。わー、ご機嫌だね、あや
PC130014.jpg

なんか押さえられてますけど(笑)
PC130016.jpg



今朝の出来事。

朝ご飯の支度をしていて、ふとあやひなをみると、
PC120087.jpg

すご~い
ひながあやに乗っかってる!

PC120090.jpg

バシバシと写真を撮ってると
旦那さんが「あ、俺が乗っけてん」とのこと。
父のいたずらでした(笑)

でも二人とも嫌そうでもありません。
むしろ心地よさげです
ひなはあやのおしりで休憩してました(笑)

最近、あやのブームは口をとんがらせてつばをブー
困ったもんです
あやちゃん、変なブーム始めちゃったね。。。
タオルがぐっしょり濡れてしまいます
早く飽きますように

あやの方が成長が少し早いようです。
おねえちゃんだからかな。
寝返りも3ヶ月になったときに覚え、
ひなは追いかけるように3ヶ月半のときに寝返り。

現在あやはうつぶせのまま好きな角度で回転できます。
しかも顔面すりながらおしりを高くあげて前進
あやの顔が心配です。
おすわりをする前にハイハイしそうな勢いです

ひなも徐々に回転できるようになってきました

最近大変なのが二人とも「かまって!!」と泣き叫ぶことです。もう重たくなってきた二人。同時にあやすのは至難の技です
ブログもなかなか更新できません

気分転換にお菓子作り
PC110058.jpg

チョコケーキを焼きました
これがすっごい良い出来
PC110086.jpg

今度は旦那さん、おいしいと食べてくれました

mixiのコミュに載ってた作り方だったのですが超簡単!
リピート確定です


腹筋ですか?

ひなちゃん、鍛えてるのですか?
PC110059.jpg

フン!
PC110060.jpg
日々頑張っております(笑)

今日もあやはひなに話しかけを頑張っております
「ねー、ねー、ひなちゃん」
PC110067.jpg

ひなはなかなか応えてくれません。

PC110069.jpg
「ん、なんか呼ばれてるような気がする」
ひなちゃん、あやちゃんが呼んでるよ
おしい、もう少し後ろだ(笑)

もうちょっとだ、頑張って、あや!

今日の笑顔。
あやちゃん
PC110072.jpg

ひなちゃん
PC110079.jpg

二人ともかわいいよ~(はい、親バカです





びっくりな朝

と、いってもびっくりなのは天気

一昨日、朝起きるとすごい景色でしたこれで朝の8時ですよ!
PC100047.jpg
カーテンをあけると一面霧です。
わー、なんにも見えない
こんな霧なので電車はやはり遅れてたとのこと。
旦那さんは1時間遅れで電車に乗れたようです。

午前10時頃でもこんな感じ↓
PC100052.jpg
でも少しましになってきました。

そんな日のあやひなは
PC100054.jpg
変わりなく遊んでます、当たり前か(笑)
あやはなにやら考え中。

ひなは眠たくなったのか夢の中
PC100056.jpg
お気に入りのクマさんと一緒におねんねです

ふと外を見ると霧がはれてました
昼頃にはすっごいお天気よかった、よかった。
PC120093.jpg


コブクロ小渕さんに双子誕生(´∀`)

朝にテレビを見ていたら、すごーい!!
コブクロ小渕さんに双子ミックスちゃん誕生 
12月9日に産まれたんですって。

とても好きなミュージシャンの方だったのでとても嬉しかったです(´∀`)
おめでとうございます

うで相撲?

最近本当に寒いですね
子供達の鼻水もずるずるです

最近ひながあやに近づいていくようになりました。
しかもよく手を触ろうとするんです。

「あ、あやちゃんの手だ」
PC070018.jpg

ムギュ!
PC070021.jpg

「離さないわ。両手でつかんでやる」
PC070020.jpg

あやはこの間熟睡中です(笑)
お互い大好きみたい、相思相愛ですね

そしておもちゃのとりあいでの喧嘩がふえてきました
常に相手のおもちゃを狙っています。

PC060011.jpg
「あ、ひなが面白そうなおもちゃ持ってる」
「ねーねー、ちょうだい」といった具合に叫んでます。

PC060007.jpg
結局おもちゃとっちゃいました
あやはご満悦です。
これはひなも同じようにあやにしています。
お互い相手がもってるおもちゃが魅力的なんでしょうね。

最近、連続寝返りであまりにもマットから脱出することが多いので
防波堤を旦那さんがつくってくれました
二人とも乗り越えないでね~
PC080043.jpg





ついてない日

昨日は夕方からついてませんでした
あやにミルクをあげてると、あやが哺乳瓶をさわりまくり、空気を入れる為に緩めていたふたがあいて全てこぼれました。。。
あやも私もぐっしょり濡れ、速攻お着替え。

そのあと二人とも寝たので夕飯を作ろうと用意していたらチャイムがなり労働調査のおばさまが。。。相手をしていたら夕飯がつくれず、おばさまが帰ったあとすぐひなが泣き出す。

いやーん、夕飯つくれない。
夕飯つくりをあきらめて、ひなをお風呂に。そしてあやがひなのお風呂タイムに起き泣き出す。
ひなに服を着せようとしたとき、連続寝返りでマットから脱出し床で頭を打ってしまいました。。。やばいと思って駆けつけたのですが間に合わなかった。。。
軽くうっただけですみました。

うぅ、ごめんよ、あや。

あやをあやして、ひなにミルクをあげているところに旦那さん帰宅。
よかったあやは旦那さんにお風呂入れてもらいました。

そしてあやひなが両方寝ていたとき気分転換につくったりんごケーキ。

P1010075.jpg

とっても上手にできたのでデザートに出したところ、リンゴケーキは苦手とのこと

P1010082.jpg

はぁ~、ついてませんでした。

まぁ、気分を切り替えて。
今日はなかなか同時に寝てくれません。
あやがとても元気です。あやよ、寝ておくれ。

P1010109.jpg

なにしてるの?
P1010110.jpg

今日はこのおもちゃに夢中でした
なめたりかんでみたり。

そうしているうちにひなも起きました。

PC050143.jpg

おはよう、ひな。ご機嫌さん

ふたりとも寝ないけど機嫌がよいのでお昼食べよう。

P1010098.jpg

今日はネギ入り卵焼き、長いもの豚バラ巻き、ほうれん草おかかあえ、さつまいものコロッケです

祝!5ヶ月になりました

今日で5ヶ月になりました

なにやら二人で遊んでます♪
P1010048_convert_20081204145500.jpg

なにをしてるのかなーと回ってみると、
P1010049_convert_20081204145540.jpg

亀さんで一緒に遊んでました
カメラで撮ってると、「なに?おかあさん」ってな顔でみられました(笑)
P1010055_convert_20081204145608.jpg

いえいえ、どーぞ遊んで下さい(笑)

遊んでる間に洗濯物干し。
干すのが終わって部屋に戻るとまた仲良く寝てました
P1010062_convert_20081204145648.jpg

P1010065_convert_20081204145719.jpg

あやはひなが大好き
よくくっついて寝ています。かわいいなぁ

よし、寝ている間に昼ご飯いただきま~す
旦那さんのお弁当とおんなじ内容です。
P1010069_convert_20081204145759.jpg

鼻風邪

子供達が鼻風邪をひきました
ひなが初めひいたのですが、それがやがてあやに。。。
ふたりとも鼻水ダラダラです

数日前にひなが鼻水がひどく夜も寝れない状態だったので病院に連れていったのですがひなは症状が軽かったみたいで。
先生は「こんなんくらいで」という対応だったのですが私としては中耳炎になる前に予防しておきたかっただけなのに、、、。
そのような態度をとられると悲しいですね。。でも心配だったんです。。。
夜すごく寝づらくて泣いてかわいそうだったんです。。。
まぁ軽い症状で来られても病院としては迷惑なのでしょうね。。。

その次の日、あやに鼻風邪がうつりました。
でも軽いもので本人も気にしていない様子。ひなの件もあったので様子をみることに。

2日後に鼻水がひどくなってきて、熱も少し上がってきたので連れて行く事に。
受付でお二人とも診ますか?と言われて、
「ひなの方は治ってきているのですがまだ鼻水はでてるので、一応経過で診てもらった方がいいのでしょうか?」と聞くと「どちらでも」という回答。
気になるので二人とも診てもらう事にしました。

そしたらやはりひなの方は「治ってきてるのに心配しすぎ」と言われ。。。
うぅぅ、お願いしなきゃよかったのかな

そしてあやの番。そしたら左耳が軽い中耳炎になってました。
かわいそうに 早くつれていけばよかった。
ごめんよ~、あや

病院から帰って来て薬を飲んだ二人。
鼻が楽になったのかくっついてグーグー寝てました
楽になってよかった、今度は気をつけます。

P1010001_convert_20081204135245.jpg

あ、ひな起きた(笑)

P1010010_convert_20081204135419.jpg




Appendix

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
