Entries



保育園生活

昨日、保育園生活第一日目でした
今日は写真がありません(汗)保育園にいくようになってから撮る時間がない

慣らし保育期間は朝9時から夕方4時まで預かってくれます。
9時前後に来て下さいねとのことでしたので、8時50分に着。
衣類をそれぞれのロッカーに入れ、園の保育シートに詳細を書き込み、2人の体温をはかり(37.5℃以上だとお休み)、保育ノート(家での様子など書いてる)をノート入れにいれ、2人を紙おむつから布パンツにチェンジ。旦那さんが朝は余裕があるので、余裕があるときのみ朝の登園を手伝ってくれてます。
でも、大人2人いてるのに園についてから支度終えるまで約30分かかります
これじゃ仕事が始まったらもっと余裕みなきゃいけないじゃないかこの慣らし期間で支度時間を短縮したいと思います

今日は2日目の登園。また30分かかりましたなんでこんなに時間がかかるのかと園から帰る道で旦那さんと歩きながら会議。
その結果、2人とも双子にかまいながら支度してるからということに気がついた(笑)そら、時間かかるわ(笑)

ということで、来週からはまず2人で双子の体温を測り(←旦那さんにまかせてたw)、すぐ紙おむつから布パンツにチェンジ。2人を保育士さんに預けてその他の作業をする。(←あたりまえな順序w)
こうすれば双子にかかりっきりにならずに支度ができる
毎日焦って要領えず、こんな単純な順序を気がつきませんでした(笑)

1日目は双子を預けて、家に帰ってからまだ残っている名前付け、洗濯・洗い物・買い物とあっちゅう間に午後2時(汗)実際預けてみて暇すぎたらどうしようと思っていましたがそんな心配はいりませんでした(笑)時間が足りないあとは離乳食の不足分を作って、できれば晩ご飯の下準備も終わらしたいと思っていると2時半頃に園より電話があって、「ひなちゃんが…」。

なんと離乳食もミルクも飲まないとのこと

やはり無理だったか。。。お迎えお願いしますとの事で早々に迎えにいきました。ひなは食事以外は何も問題がないようで、あとはご機嫌だったそうです。でも栄養的に心配なのでお家であげてくださいとのこと。

あやは何も問題無し。離乳食もミルクも完食のもよう。帰ろうとあやにコートと帽子をかぶせて、ひなの帰り支度をし終えるとあやがいない。周りを見渡すと遊び場でコート着たまま遊び続行してましたそして帰ろうとすると泣く
君は強いな(笑)

そして家に帰り、ひなに離乳食とミルクをあげました。全て完食やっぱり興奮してたのかしら。あやもミルクを完食しました。
その後はひなはすぐにねんね、あやはまだまだ遊ぶぞモード寝かしつけしたら寝ましたが(笑)

2人寝たので、早速園からの洗濯物をチェック。朝9時から午後2時半までで出た洗濯物は2人合計で布おしめ4枚、おむつカバー3枚、上着8枚、ズボンが6本、タオル1枚、布パンツ6枚と少なめで済みました
でも仕事始まったら迎えに行けるのは午後7時。ということはこれの2倍くらいの洗濯量がでるんでしょうね

洗濯物を終え、2人の保育ノートを見る。園での様子が書かれてました

どれどれと見てると、ひなは「朝寝は寝たくないと泣いていましたが、タオルを顔にもっていくとしばらくしたら寝ました(←ひなの癖なんです、タオル必要)。離乳食とミルクは少ししか食べませんでした。昼からはひなたぼっこをして、外を走る自転車をじーっと目で追ってましたよ♪」とのこと。家とあまり変わりません問題は食事だけです。

そしてあや。「朝寝は寝たくないと泣いていて、ずりずりと動いて押し入れに行き、その中にしまっていたロディーちゃん(←乗りもの)を引っ張りだそうとしてました。しかし眠気には勝てずポンポンすると寝ました。離乳食とミルクは少し嫌がりましたが完食。昼からはひなたぼっこをし、積み木を手にとって扉をガンガン叩いてましたよ♪」とのこと。
…、あやさん。君も家と変わらないくらい暴れてるな(笑)

今日のお迎え時間は一応4時です。現在2時半。まだ連絡はありません。今日はいけたのかしら?慣らし保育期間に慣れてくれるといいなぁ。
今日はどれくらい洗濯物がでるんだろう。2人を預かってくれている時間はずっとできなかった家の片付けもしなければ
ではではできる時間があるうちに家事に戻りま~す



入園式

今日は4月1日。入園式にいってきました
持っていく荷物はこれ↓
P4010041.jpg
昼寝布団2組にクラスでの使用物、2人の衣類。
こりゃ1人では無理だ(笑)だってこれで双子ベビーカー押さなきゃいけないんだもん。。。旦那さんに入園式参加してもらってよかったです
でも結局衣類は明日から必要なので荷物減らす為に今日は持って行きませんでした

手前のナイロン袋2つが2人の衣類なんですが。。。。これを毎日持って行くのか。。。。はげしくしんどいな(笑)

入園式の式次第はこれでした↓
園長先生からのあいさつ
担任よりメダル授与
年長さんから歌と踊り
各クラスでの説明会

年長さんの歌と踊りすごくかわいかったですあやひなもこうなっていくんだろうなぁって感じでした

記念にスリーショット撮ってもらいました一応きれいな服を久しぶりに着たので(笑)
P4010047.jpg
あやひなも友達にもらったおめかし服で

各クラスでの説明会では自己紹介と登校説明、離乳食試食会が行われました。
だしてもらった離乳食↓
P4010053.jpg
玄米、豆腐のみそ汁、肉じゃが。
そして撮れなかったのですがこれの他にあと1品あります。納豆とほうれん草の和え物。

お子さんも試食どうぞとのことだったのであげてみました。しかし家であげるのより固形が多い!ご飯なんて軟飯やし。しかも味がついてる!みそ汁も初めて!などなど初めてのものがいっぱい。

P4010054.jpg

あやひなは初めて過ぎてびっくりしたのか少ししか食べず。先生に「これって月齢で言えばどれくらいの離乳食なんですか?」って聞いたら「完了食に近いです」とのこと。
あら、あげちゃったわ。。。
まぁ少しだからいいか(笑)
あとは全て大人が平らげました味は薄いけど美味しかったなぁ

そして最後に家族で写真撮ってもらっちゃいましたそうそう家族全員で撮れないので(汗)良い記念になりました
P4010056.jpg

そして帰って本当の離乳食をあげなきゃと思ってたのですが。。。
P4010065.jpg

起きません。かなり疲れたのでしょう(笑)
いまもかなりいびきをかくぐらい寝入ってます(汗)あの、帰ってきてから軽く1時間経ってるんですけど。。。起きて、離乳食食べて~
やっぱり朝寝がないとリズムが狂いますね

とりあえず、2人とも入園おめでと~~~
P4010067.jpg

P4010068.jpg
明日から保育園だね~、大丈夫かな

いとこ

日曜日はおばあちゃん家に遊びに行ってました
姪っ子ちゃんたちもきててすごく楽しかったですまたこの姪っ子ちゃん2人がよく双子のお世話をしてくれて本当に助かりましたありがとうです
P3290023.jpg

おばあちゃん家には双子達の興味をそそる物がたくさんです。
あやがご執心だったのがこれ↓
P3290022.jpg
夢中で触ってました(笑)乗せてあげると目がキラキラさせて喜んでました。

P3290034.jpg
ひなはまぁまぁって感じ
あやはひなが乗ると早く降りてもらいたそう(笑)ジャイアンなあやでした

てんやわんや

ここ1週間バタバタしてました
入園準備や面談、会社へ挨拶、そして友達が遊びにきてくれたりと忙しいけど楽しい日々でした

久しくブログを開いてみると記事をもう2週間も書いてないあっっちゅう間ですね(汗)
P3200044.jpg
「ほんとだよ~、さぼっちゃだめやん」

入園の面談で色々要る物を聞いてきました。
恐ろしいくらいたくさんいるんですねたくさん諭吉が飛んで行きました

入園に際しているもの↓
布パンツ    15~20枚
ズボン     15~20枚
布おしめ    10枚
おしめカバー  2~3枚
半袖      7~8枚
長袖      7~8枚
カーディガン  1枚
タオル     2枚
スタイ(よだれがひどい場合)
食事用エプロン 1枚
お昼寝ふとん  1組
シーツ     2組

これで1人分です(汗)双子なもんでこの2倍必要。。。さらに翌日のことも考えると最低1.5倍は必要。
お下がりをもらうも足りずたくさん購入しました。布パンツなんて1人最低15枚なので2人で30枚。そして翌日用にさらに30枚で60枚。。。さすがに60枚もお店になく、40枚だけ購入。
これらの洗濯が毎晩続くのね

布おしめも初めて買ったのですが、これって完成品じゃないんですね(汗)裏面に作り方が書いてありました
ミシンないし手縫い??って思っていたら旦那さんのお母さんがミシンで縫ってくれることになり本当に助かりました40枚もおしめを縫ってくれました

そしてクラスで使うもの↓
BOXテッシュ 5箱
タオル    2枚
ナイロン袋  2袋
ぞうきん   2枚

これも2人分必要です。給付金がもし出てもこれでほとんど使われたんではないだろうか(笑)

そしてこの1週間で2人はさらに成長
ひなもつかまり立ちは軽々こなし、伝い歩きもひょいひょいするようになりました。あやはなんと5秒自立できます。フラフラですがちゃんと立ってました
2人とも自立膝立ちをマスターしました、ちゃくちゃくと育っております

2人ともつかまり立ちが大好き
P3200026.jpg

P3200036.jpg

ひなは自分で本を見てました、かわいい
P3170006.jpg

スケジュール

スケジュール、いい方向で決まってきました
ひなの朝5時の雄叫びがなくなり、あやの夜遊びが少なくなってきました

 7:00 あやひな起床
 8:00 ミルク(160~200ml)
 8:30 遊び
10:00 ねんね(うまいこといけば)
11:00 離乳食→ミルク(120~180ml)
11:30 遊び
12:30 ねんね(うまいこといけば)
13:30 遊び
15:00 ミルク(180~200ml)
15:30 遊び&グズリ
17:00 ねんね(30分のみ)
17:30 遊び&グズリ
18:00 離乳食→ミルク(120~180ml)
18:30 遊び
21:00 だんだん眠くなってくるのでグズリだす
21:30 お風呂(旦那さんの仕事で遅くなることもあり)
22:00 ミルク(180~200ml)
22:30 ねんね(ひなは朝まで寝る)
深夜~   遊びとねんねの繰り返し(あや)
      ↑お腹に乗せるとすぐ寝る

2回目の離乳食を4月から仕事復帰になるのでなるべく合わそうと午後7時半頃に食べさせていたのですが、夜の寝付きがいまいち悪い。。。結構12時まで遊んでいることが多いので試しに早めに6時頃食べさせてみたら夜10時半頃にはすんなり寝てくれるように

もしかしたら消化がうまいこといってなくて起きてたのかなとりあえず2回目を早めに食べさせる事で遅寝を解消できましたでも復職したら7時半頃に夜ご飯になるのだが大丈夫なんだろうか(汗)

離乳食も現在おかゆは全がゆです、なんの違和感もなく食べてます。そしてにんじん、ブロッコーリー、りんごも結構粗くきざんでも違和感ないらしくパクパク、いい感じです

そしてついにひながつかまり立ちマスターしました
足下はまだ不安定ですが
P3130136.jpg

足がまだまっすぐになっていません↓
P3130138.jpg
そりゃ、腕もムキムキになるわな(笑)

そして堂々たる立ちのあやさん。
P3120114.jpg
余裕の笑顔、そして余裕の片手のみのつかまり立ち(笑)
もう完璧に立つ要領を得ているようです。
ひなもこういう風に立つようになるんやろうね、楽しみ




Appendix

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
