Entries



ついに!

ずっと動画がアップできませんでした。。。
何が悪かったのでしょうか(泣)

一昨日ひなの初腹這い前進が見れました


その前日までは腹這いでもほんのちょ~っとだけしか進めなかったのに、なにやらこつをつかんだ模様です
よくやった、ひな
ひなの腹這い前進は正しい進み方のような気がします。手足が交互にでてるし。
あやはどちらかというとイモムシ進み(笑)進むのはかなり早いですけどね

そして、携帯争奪戦が始まりました(笑)


やはり勝者はあやでした
ひなも頑張ったのですがおしい!
2人とも前進が上手になって嬉しいな

ますますプールが活用されそうです(笑)

そして昨日、節分の日。
恵方巻きを買おうと思っていたのですがあいにくの雨
出かけれませんでした
どうしようかな~と思っていたら家にちらし寿司の素が

これで具を巻いたら巻き寿司ができるかも
のりはあいにくなく、代わりに薄焼き卵でまきました
P2030020.jpg
なんちゃって恵方巻き(笑)なんとかしのぎました

そして最近つかまり立ちブームのあやさん↓
P2030014.jpg

なに見てるのかというと、
P2030016.jpg
テレビ「お母さんといっしょ」です(笑)
あはは、かわいい~



離乳食経過記録②

PC230016.jpg
寒中お見舞い申し上げます
上の写真は寒中お見舞いハガキに使用したもので一番のお気に入りです
最近本当に寒いですね。皆様、お体ご自愛下さいね

思えば離乳食記録は最初しかしていないことに気付き
自分の記録用にメモメモ

(10日目)→2人ともパクパク(この日は保育園での試食会でした)
かぼちゃだし(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
カレイ(あや:小さじ1、ひな:小さじ1)

(11日目)→2人ともパクパク
かぼちゃだし(あや:小さじ1.9、ひな:小さじ1)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(12日目)→2人ともパクパク
かぼちゃミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(13~15日目)→2人ともパクパク
さつまいもミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
昆布だしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(16日目)→2人ともパクパク
かぼちゃミルク(あや:小さじ2、ひな:小さじ2)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ2)

(17日目)→2人とも反応はう~ん。。。にんじん嫌い?
にんじんがゆ(あや:大さじ2、ひな:大さじ1.8)

(18日目)→この日からおかゆを増やす。あやはパクパク、ひなはう~ん。
食後ひなの口の周りが少し荒れる。大豆ダメ?
かぼちゃ豆腐和え(あや:小さじ2.5、ひな:小さじ2.5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(19日目)→2人ともパクパク。かなり好評。
さつまいもりんご(あや:小さじ3.5、ひな:小さじ3.5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(20日目)→2人ともパクパク。かなり好評。りんごがいいのか?
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(21日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。リンゴ混ぜたらにんじんいけるかと思ったがムリ?でも完食してくれた。
にんじんりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(22日目)→2人ともパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(23日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。ひなはしらすが苦手?
かぼちゃりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
シラス入り10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3小さじ1、ひな:大さじ3小さじ1)

(24日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。やはりにんじん嫌い?
にんじんりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(25日目)→あやはパクパク、ひなはう~ん。やはりしらす嫌い?
かぼちゃしらす(あや:小さじ4、ひな:小さじ4)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(26~27日目)→2人ともはパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(28日目)→2人ともパクパク、かなり好評。
さつまいもかぼちゃリンゴ煮汁(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(29日目)→2人ともパクパク
さつまいもりんご(あや:小さじ5、ひな:小さじ5)
10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3、ひな:大さじ3)

(30日目)→2人ともパクパク、ひなかなりの食いつき。白身魚は好きなのかも。
かぼちゃミルク(あや:小さじ3、ひな:小さじ3)
白身魚入り10倍つぶしがゆ(あや:大さじ3小さじ1、ひな:大さじ3小さじ1)

1ヶ月離乳食してみて、あやは結構食べれる。
もしかしたらおかゆ大さじ4いけるかも!というくらいペロリです
あやは2回食にすべきかなぁ。
ひなは全部食べるけど今でいっぱいみたいやし。
ひなに合わせていこうかな。

いまのところ、おかず小さじ5におかゆが大さじ3という感じ。
そして食後のミルクはあやが160~180ml、ひなが140~160ml。
2ヶ月目からはどうしようかな~。

好奇心

2人とも色んな物に興味津々
好奇心いっぱいです。

そんなある日。
またあやがつかまり立ちしてました
P2010043.jpg
ん?何に興味がいったのかと思ったら、旦那さんの携帯

P2010044.jpg
あ~あ~、遊ばれてる(←見守るだけの私)
この座り方、おっさんみたいですね(笑)

そして、
P2010046.jpg
没収されました(笑)

そしてひな。
相変わらずカメラにご執心です
P2010054.jpg
「それ貸して~」
もう少し大きくなって、食べたりなめたりしなくなったら貸してあげるね

え、もうですか!?

ゆっくり見守ろうと思ってた歯ブラシ。
なんとひなまで自発的に噛んでました
すごいね、ひな


そして、やってくれました、あやさん


もうつかまり立ちですか
いくらなんでも早いよ~
最後はバランス崩して倒れてしまいましたが
周りにたくさん柔らかい物を敷いててよかった
洗濯物が気になってしょうがなかったみたいです(笑)
でもまずはハイハイからお願いします

旦那さんがひなの目の前にリモコンを置いて腹這いの練習をさせてました。そのお陰かひなもおしりを上げて四つん這いになろうとするしぐさをするようになりました!
ひなも頑張ってるね

昨日は別の保育園の一般参加出来る教室に行ってきました
「絵本を読んで」という教室です♪
すっごい楽しかったなぁ、絵本の読み方も参考になりました
集まってた方たちもすごく気さくな人たちでたくさん話も出来て気持ちもリフレッシュして帰ってきました

2人も楽しかったみたい特にあや(笑)
広い教室を右往左往して楽しんでました。
お得意のスタートダッシュのようなポーズをとっては周りから拍手を受けて嬉しそう(笑)ひなは人見知りか最初は泣いてたのですが最後の方は絵本とかみて楽しそうでした♪
また行こうね

成長の記録

すごいサイトがありました
娘をもつ親御さんにはじ~んとくるものが。
特にお父さんかな(笑)
SONYハンディカムのスペシャルサイト

これを見て、あやひなもこんな感じで成長していくんだなぁ~と想像してしまいましたよ

大きくなってからの記録は難しいけど小さい時の記録はしてあげれるのでたくさん撮ってあげたいなと思います
ゆっくり焦らず成長してね♪

あやの成長。歯ブラシ


2人の笑顔かなりかわいい~

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
