Entries



ご無沙汰してます

あやひなも2歳3カ月になりました。
今年の夏は暑かったですね。。。

あやひなは毎日元気いっぱいです(^^)
1年空いちゃって、この期間の記録をつづりたいとは思うのですが
気楽にしていこうと思います(笑)
2010暑中-1
↑暑中見舞いのはがきです、遅いですが(汗)

今日はネットで「双子の母にささげる詩」を見つけました。
紹介しますね(^^)

"There's two to wash
There's two to dry,
There's two who argue
There's two who cry.

One's in the mud
Having a ball
The other holds a crayon
Another marked wall.

Some days seem endless
My patience grows thin.
Why was I chosen
To be a Mother of Twins?

The answer comes clear
At the end of each day,
As I tuck them in bed
And to myself I say.

There's two to kiss
There's two to hug.
And best of all
There's two to love."

(日本語訳)*訳して下さった方のをそのまま載せてます。

”風呂に入れなければいけない子が二人
 乾かさなければいけない子も二人
 争う子供が二人
 泣いている子供も二人

 一人は泥まみれで はしゃぐ
 壁をキャンパスにしてクレヨンで遊ぶもう一人

 一日に終わりが来ないのではと思える日もある
 我慢の限界が来るときもある
 何で私が選ばれたの?
 双子の母親になるなんて

 答えが明らかになるのは
 長い一日が終わってから
 二人を寝かしつけて
 自分に言うとき

 キスをしてあげられる子供が二人
 抱きしめてあげられる子供が二人
 何よりも一番大切なのが
 愛してあげられる子が二人いること”



なんだか新生児のときのことを思い出しました。
でもほんと2人いるって幸せだと思います。

双子育児は大変だけど、2人といるのは楽しい(^^)
腹立つこともあるけれど、だってかわいいんだものー(←親ばかw)


買ってよかった

ハッピー
最近この本を買ったのですが買って良かったです!

面白くそして分かりやすい!
なるほど~がつまった本でした

小児科に行くべきかどうかの判断の助言って感じです。

内容としては↓
子どもの病気から、「食事」「トイレ」の悩みまで、知りたかった“カラダ”のことが満載です。
突然の高熱に、つい「あの時、スーパーに連れていったから」とか、「熱で頭がおかしくなってしまうのでは?」と、親は心配してしまうもの。
「病気をするたびに、子どもは強くなるんです」
「発熱は、ウイルスや細菌から身を守る防御反応」
など、正しい知識で、ママ・パパの心配を次々と解消してくれます。


シャキーン(`・ω・´)

朝7時放送の子供番組です(笑)
P7090040.jpg

シャキーン

小学生向けなのですが、結構画面が賑やかなのであやひなも夢中でみてます♪
そしてなにより親が必死に見ているかもしれません(汗)
だって面白いんだもん(笑)

流れる歌が好きで車でながせるように買おうかな(笑)
最近のはやりの歌は全然わかりませんが最近の子供の歌は結構知ってます
「クラッパラ」「るるるの歌」が好き

いよいよ明日

仕事復帰です
大丈夫かしら、私(汗)

慣らし保育をしている間、少しだけ自分の時間が持てました。とてもありがたい期間でした。本当は保育園初めに色々病気をすると聞いていたので、2人いるし2週間まるまる慣らし保育期間を取らせてもらっていたのですが、結局病気にはならず。母に仕事復帰前に時間をくれた2人でした、ほんまにありがとう

今日はこれからしばらくできないこと、そして今まで出来なかったことをしてきました

それは旦那さんと2人で出かける事。
2人を連れて外食するなんて到底無理。旦那さんとゆっくり食事がしたいということで夢が叶いました

保育園に2人を朝9時に預けて、それから喫茶店へモーニングへ
P4140003.jpg
あぁ、自分で作らない食事はなんておいしいんやろう朝にゆったりすることなんてないのでかなりまったりしました

そして美容院へ。もさもさだった頭をすっきりに旦那さんが予約を入れてて、当初私は行く予定ではなかったのですが旦那さんに誘ってもらったので一緒にいってきましたしかもヘアーカット代は旦那さん持ちありがとう!

その後はランチへお肉が食べたかったので鉄板焼き屋さんに
P4140004.jpg
うま~い贅沢だわ~
堪能しました、旦那さんほんまにありがとう

そして旦那さんは仕事へ。私は梅田をブラリ
そして衝動買い(笑)

あやひなにワンピース大きくなったらチュニックとしても活躍できます
P4140006.jpg

いや~、充実した日でした
でも明日から仕事かぁ、にやぁ~~~~やだぁぁぁぁ~

でも頑張らねば!頑張ります!


お祝い

昨日は旦那さんの誕生日でした
プレゼントに初でケーキに挑戦してみました♪

旦那さんはイチゴのショートケーキが好きなので、それを作ってみる事に。スポンジを焼くのもデコレーションをするのも初めて。できるのか(笑)

スポンジなど焼き菓子系は今までパウンドケーキやカップケーキ等膨らまない経験ばかり材料もったいないので絶対失敗したく無く、ネットで検索していいレシピをみつけました

焼き菓子苦手の私でもきれいに焼けました
しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ
P3120099.jpg

そしてデコレーションはこんな感じ↓
P3120105.jpg
デコレーションケーキ*イチゴショート
↑を参考にさせてもらいました♪
これ見なかったらクリームは完全にホイップしてたし、スポンジにシロップを塗る事すら知りませんでした(汗)

いい感じに仕上り、満足満足
旦那さんも喜んでくれました
P3130134.jpg

そして夜ご飯はステーキに1ヶ月半ぶりのお肉、おいしかった~うちではほとんどお肉は豚か鶏なんで
P3120126.jpg
でも食べたのは夜11時頃旦那さんの仕事が遅く帰ってきたのが10時、そしてあやひなをお風呂に入れてもらったので夜ご飯がそんな時間になったのでしたあ~、でも待ってる間お腹がすいてたまらんかった~

そして、2人の姪っ子ちゃんからバレンタインにチョコをもらってたのでホワイトデーのお返しにマドレーヌを焼きました
P3130130.jpg
2人ともリラックマが好きなのでクマにデコしてみました
このマドレーヌ、外がサクサクで中しっとり
練っても大丈夫なレシピだったので私でもできました
私、混ぜ方が下手ですぐ練っちゃうんですよね、で、結果膨らまない。。。練ってしまう私にはとても神様に見えたレシピでした(笑)

覚え書きに↓
マドレーヌ
☆材料☆型25個分
・マーガリン 240g
・薄力粉 240g
・たまご 5個
・砂糖 200g 上白糖でもグラニューでも可
・ベーキングパウダー 10g強
・バニラエッセンス 少々(なくてもOK)

☆準備☆
・最初に、マーガリンとたまごは室温に戻す。
・型に紙を敷くか、マーガリン分量外を塗る。洗うのが面倒
 なので、紙がおすすめ。
・粉は合わせてふるっておく。
・材料を計量してから、オーブンを170度25分に余熱。


☆作り方☆
1、マーガリンを、泡だて器でよく練ります。

2、砂糖を2,3回に分けながら混ぜあわせ、信じられないくらいよく練ります。これでもかっっていうくらい、練ります。 ここで、ものすごい練ることがおいしいマドレーヌを作るコツです。 練れば練るほど、おいしいマドレーヌになります。自分の限界がくるまで練ってください。 マーガリンが完全に白くなってもなお、がんばってください。

3、お疲れさまでした。信じられないかもしれませんが、ここで、ふるった粉を4回ほど分けながら入れます。練って大丈夫です。 完全に混ぜ合わせてください。 これもかなりの力作業ですが、2ほどたくさんやる必要はありません。混ざればOKです。

4、たまごを割りほぐし、少しずつ混ぜていきます。バニラエッセンスも入れます。

5、型に8分目ほど入れます。上からトントンと2回ほど型を落として空気を抜き、焼きます。 20分ほどしても、生地に焼き色がつかないようでしたら10度温度を上げ様子を見ます。

6、竹串をさして、何もつかなければできあがり。型から外し、すぐにラップをかけるか袋に入れてください。 これがおいしく作る、第二のポイントです!!! 蒸気を吸って、しっとりふんわり優しい味に仕上がります。

※ポイントは、マーガリン→砂糖→粉→卵の順ですが、マーガリン→砂糖→卵→粉の順で一度作ってみたことがあります。 ぱさっとして、微妙でした…。 紹介した手順で作ると味が全然違います。ぜひお試しください。

※バターで作ってもいいですが、こねるのがとても大変になります。味も、これに関してはマーガリンの方がおいしい……と個人的には思います。

以上、mixiに載ってたレシピ「マドレーヌ」でした


Appendix

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
