Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

園からのプレゼント

園からお誕生カードのプレゼントがありました

ジャーン
P7070021.jpg

P7070022.jpg

裏には子供の手形と園からのおめでとうメッセージ
そしてなんと立つのでどこでも飾れる優れものです

P7070024.jpg

たくさんの園児のいるなかこんな手間のかかることもしてくれるなんて感激ですこちらとしては預かってもらってるだけでもありがたいのに
本当にありがとうございます!

そして七夕の飾りも頂きました♪
P7070025.jpg
ちょっと時間がたったので笹に元気はないですが(汗)

飾りはこんな感じです↓
P7070026.jpg

七夕に飾らせてもらいました
そして父母よりの願い事を紹介↓

父→あや
元気に健康に育って下さい
寝るときは素直に寝て下さい

父→ひな
元気に健康に育って下さい
夜中に突然悲鳴の寝言は止めて下さい

母→あや
寝相がよくなりますように
コップで上手に飲めるようになりますように
元気にすくすくと育ちますように

父→ひな
寝相がよくなりますように
食べ物を丸飲みでなくモグモグできるようになりますように
元気にすくすくと育ちますように

父の願い事にはとても私的にウケました(笑)
そうなんですよね~、あやは寝るとき眠たいのに寝れなくて愚図るのです。抱っこしてもかなりそって大泣きします。素直に寝て欲しい、「眠たいなら寝たら良いのに」って感じですね(笑)

そしてひなの方もそうなんです。夜中の3時か4時頃に突然「ぎゃー~~~~~~!」と叫びます。親はなにかあった!って感じで飛び起きるのですが本人は叫んだらもう熟睡おいおいって感じです(笑)

父母ともに本音がでた願い事でした




スポンサーサイト

おばあちゃん家で

誕生日の翌日、旦那さんの実家、おばあちゃん家に遊びにいってきました♪

1歳になった報告です

おばあちゃんに会うなりひなは笑顔満面でハイハイでおばあちゃんとこに行ってました。おばあちゃんは大喜びです
あやはまた人見知りで(笑)しばらくするとようやく慣れたのか歩きを披露

それをおばあちゃんにとても褒められ、一気にご機嫌になったあやは何度も歩いておばあちゃんのとこに行ってました(笑)

そして2人にケーキを用意してくれていました
ありがとうございます!かわいいケーキだね~、あやひな
P7050005.jpg

P7050003.jpg
改めて1歳おめでとう~!!
ケーキはもちろん大人のお腹に(笑)おいしかった
来年は食べようね~。

そしてスリーショットで記念撮影
P7050009.jpg

その後はおもちゃでおおはしゃぎ(笑)
リズムにのって


縦横、上下とリズムをとってかなり興奮してます
このおもちゃがえらいお気に入りで帰るまで遊んでました。

1日のリズム

1歳になっての1日のリズムは平日保育園にいっているのでこんな感じです。

6:00 起床
6:30 離乳食+コップミルク120
8:00 登園
9:30 朝寝
11:30 離乳食+コップミルク100
12:30 散歩
13:30 昼寝
15:00 おやつ+コップミルク100
18:30 園へお迎え
19:00 帰宅
19:30 離乳食+コップミルク120
20:30 お風呂
21:00 哺乳瓶ミルク200
21:30 就寝

*夜中起きた時はミルクではなくお茶をあげてます
*就寝前のミルクはそのまま寝てほしいので哺乳瓶にしてます(汗)

P7080033.jpg

ひなはコップで上手に飲むのですがあやはミルクは哺乳瓶でないと飲みません。。。お茶はコップから飲むのですが。。。ミルク=哺乳瓶と認識しているのかもしれません(=_=;)ひなはコップでなんでも来い!って感じです(笑)
あやはお茶を飲むにしても噛むように飲むのでうまく飲めません。
コップで飲むと120のミルクも1分かからない状態で飲んでくれるので助かります。哺乳瓶だと5~10分はかかるので。

ミルクは離乳食後やおやつ、就寝前しかあげていません。その間で泣いた時はお茶をあげてます。
以前はあやが離乳食後にあまりミルクを飲もうとせず離乳か?という期間がありましたがいまではがっつり飲んで離乳の気配がありません(汗)ひなは相変わらずミルク大好きです。
飲まなかった時期に保育士さんに相談したら保育士さんいわく、離乳食をちゃんと食べれていたら食後ミルクを無理に飲ませなくていいですよ~といわれました。

なるほど~と思い、しばらくしたらがっつり飲むようになりました。悩み解決?別の意味で(笑)

今の悩みは家での離乳食メニューがマンネリになっていること。

朝はずっと同じ↓
P7090034.jpg
バナナサンド(パンにバナナペーストを挟んだもの)
季節のフルーツ(最近はバナナ、もも、デラウエア)

P7090035.jpg
*つかみ食べであまり汚れないものを出しているので最近は大人も一緒に朝ごはんを食べてます。昼夜は汚れる食材だらけなので平日に掃除するのは体力限界なので基本的に一緒に食べれてないです。。。

昼は保育園で日替わりの健康的な昼食。
土日は夜ごはんメニューと同じになってます。。。。

おやつは園でいろんなもの食べてます。
土日は朝ごはんとほぼ同じ、バナナサンド・フルーツが多いです(汗)

夜は味は変えますが同じ中身↓
P7080029.jpg
野菜と魚と豆腐のだし煮
ごはん
季節のフルーツ(最近はバナナ、デラウエア)

保育園から帰ってすぐ晩ごはんをあげても午後7時半。
大人のメニューから取り分けるとなると晩ごはんをあげる時間が遅くなるので週末にたくさんの種類の野菜を圧力炊飯器で炊きあげて大量に冷凍ストックにしてます。
晩ごはんはそれを魚や豆腐と一緒にレンジでチンで終わりな状態。
あとは冷凍ごはんを同じくチンしてフルーツ切っておしまい。

平日の夜は旦那さんの帰りが遅いときは、晩御飯の準備・食べさせる・風呂に入れる・寝かしつけを一人でし(早いときは風呂からの作業は一緒にしてくれます)、寝た後は保育園ででた大量の洗濯物をまわし、洗濯中に大人のご飯をつくって食べそして食器を洗い、外に干してある洗濯物を取り込みたたむ。それが終わるころに洗濯が終わるので干す作業。
それが終わると明日の保育園の着替えなどの準備、そして園への今日のあやひな報告日誌を書く。

*お風呂はやっと一人で2人同時に入れれるようになりました!
お風呂の相談を保育士さんにしたら個人で所有の子供用お風呂イスが1ついま使っていないので貸せますよとご提案があり、御言葉に甘えて借りたらそれがとても活躍で。とても助かってます!

しかしこの作業を毎日していると毎日違う食事を出してあげれる気力がなく。。。
旦那さんに相談したら園で毎日違うもの食べてるからいいんじゃない?ってことで。そう納得してるのですが時々子供たちに申し訳なく思い。。。

難しいですね。。。

みなさんどうされてますか?

HAPPY 1st BIRTH DAY !

とうとう誕生日です!7月4日、アメリカでいえば独立記念日。
兄の奥さんがあやひなが産まれた時に「インデペンデンスディ!」と誕生を喜んでいたのを覚えています(笑)
やっと1歳、とうとう1歳、そしてまだまだ1歳(汗)
この1年間は本当に濃い~濃い~1年間でした
この1年間の中で一番長く感じたんは新生児の期間かも(笑)

2時間ごとの授乳で2人いるもんだから、同時授乳すれば時間短縮になったのでしょうけどそれもできず交代で授乳してました。なので1人あげて寝かしつけまた1人あげて寝かしつけ、そしたらもう次の授乳タイム。
寝てる暇なんてありゃしない。思えば一番過酷な3ヶ月だったなぁ。
それに比べたら楽になったものだ
たくさん成長してくれて元気に育ってきてくれたあやひなに感謝です!
そしてサポートしてきてくれた旦那さん、そして家族の方々に感謝の1年です。
そしてこれからもたっぷりよろしくです(^^ゞ

本日の主役のあやひな
P7040089.jpg
おめでとう~~~~!!!1歳だね~!!

今日はごちそう作ったよ~
ジャーン

P7040078.jpg
カラフルおにぎり(おかか/ブロッコリー)
おにぎりの真ん中にトマト
出汁で煮た野菜(にんじん/かぼちゃ/大根/じゃがいも)
 ↑野菜ソース付きで
魚のスティック(鮭/鱈/マグロ)
誕生日ケーキ(食パンにバナナペーストを挟み、周りに水切りヨーグルトをぬったもの)

P7040081.jpg
ケーキの上にはデラウエアとバナナを乗せました♪
うむむ、クリームの塗りが甘いな(汗)

ケーキのロウソクに点火
P7040100.jpg
不思議そうに見ています(笑)バースデーソングを歌ってあげてるとひながロウソクの火に触ろうとしたので慌てて吹き消しました(汗)

どうぞ、食べていいよ~
P7040103.jpg
いつもと違うご飯に驚くあや(笑)

P7040114.jpg
ひな無心にバクバク食べます

P7040113.jpg
あやもバクバク

こんなに食べてくれると作りがいがありますね
しかし、落とし穴誕生日なので好きに食べさせようと全て食べつかみOKにしたのですが、誕生日だからと着せた良い服を見事汚されました
食べさせるときはいい服を着せてはいけません。裸&おむつにして食べさすのが一番ですね(笑)

↓だってこんな状態ですもん(笑)
P7040119.jpg
そして左からのびる手。これはあやです(汗)

もう食べ終わった?いやいや、自分のはきれいに取っておいてひなのを手を出すのです(笑)
P7040122.jpg
あやちゃん、ちゃんと自分の食べようね(笑)

食べ終わり、2人の集中力がなくなってきたころ、汚れ手でテーブルならまだしもカーペットにすり付けるようになったので強制終了
汚されるのは分かっていたので床には汚されてもいいもの敷いてました。よかった~。

そして二人は裸にされお風呂に直行。やはり裸にして食べさせれば服の洗濯やお風呂に入れ易かったかも。次回はこうしようと思ったけど2歳ならきれいに食べれるでしょうね、気づいたのが遅かった(笑)
そして嵐の去った後(笑)↓
P7040124.jpg
たくさん食べてくれて嬉しいなぁ、ほとんどお皿がカラです♪

そして風呂から帰ってきた2人。
改めてお誕生日おめでとう~~!そして生まれてきてくれてありがとう~~!
父母は君たちの笑顔が活力源だ

P7040129.jpg

P7040126.jpg

そして夜は普通のご飯にして、ケーキだけでお祝いをしました(´∀`)
P7040136.jpg
このケーキは大人用です。私たちも父母になって1年。お祝い用に買いました♪
暑さで少しとけてますが(汗)

またもローソクに点火夜の第二部の始まりです。
P7040138.jpg
ここでもバースデーソングを歌ってお祝い
そしてこのあと子供達はお風呂に入って9時に就寝しました。

今日思った事、お昼にお誕生会をして正解!この片付けを夜にするのはかなりの労力ですもの(汗)そして夜はゆっくり大人の食事時間がとれる。
いいスケジュールでお祝いができてよかった~

思い出たくさんのいいバースデーでした
P7040139.jpg



Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。