Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水疱瘡:経過2

水疱瘡経過ですが、木曜日に再診にいくと、お医者さんがひなの症状を見て「これはもしかしたら水疱瘡でないかもしれません」とのこと

まじで~~~~!
「また何か違う感染かもしれませんね、水疱瘡にしてはあまりにも発疹が少なすぎる。こんな数えれる程度では済みませんから。でももうこの状態なら保育園に行っても良いですよ。水疱瘡か確信するには採血しなきゃいけないけどこんなにまだ小さかったらかわいそうだからね~。」とのこと。

そして感染の病気だった場合、ワクチンなども4週間開けた方がいいとのことで、今月予定だったポリオを見送る事に。ヒブワクチンは1回目を4月に受けて、2回目を5月に受ける予定でしたがこれも延期に。

あまりの驚きに嘔吐と下痢もあるということを言いそびれた私[emoji:v-390そのまま家に帰ってきてしまいました。。。。すまない、ひな。。。
まぁ食事もとれないわけでもなく、本人も食べたい飲みたいという欲求はあったので様子を見てそれでも症状が変わらない場合は連れて行こうということになりました。
で、結果あまりにも下痢がひどいので今朝病院にいってきました。

あやの中耳炎はほとんど治ってきているが完治ではないとのこと。次回は来週月曜に再診です。ただ、あやだけ保育園に行ってたのですが、そこでなにやら感染した模様。嘔吐は無いのですが下痢が激しくなりました
園でも嘔吐下痢が流行っているらしく、13人いるのに6人ほどしか来ていない状態。うちももしかしたらみらってしまったのかもしれません。。。。

今までの進行状態
(あや)
5/1 熱出る、39℃
5/2 39℃と熱が出たまま、小児科に
5/3 40.5℃と最高熱。ぐったり。
5/4 37.7℃に下がる、頬に赤い発疹が。機嫌かなり悪い。
5/5 38.7℃に上がる、発疹がお腹全体に出る。機嫌かなり悪い。
5/6 平熱に、発疹が手足に出る。機嫌かなり悪い。
5/7 平熱、発疹が手足だけに。機嫌が直ってきた。病院で「突発性発疹」と診断される、登園の許可出たので園に。ただ鼻水と咳がひどい。
5/8 とても元気に登園。発疹ほとんど見えず。咳鼻水あり。
5/9~10 かなりご機嫌。咳鼻水あり。
5/11 耳鼻科へ。右耳が中耳炎、左耳がなりかけ。→登園
5/12 かなりご機嫌。咳が少しましに。→登園
5/13 登園。熱が37.8℃に上がる。便が下痢に。
5/14 様子見るため園を休む。便は下痢。機嫌はいい。
5/15 熱が37.5℃と登園できない体温が出る。下痢あり。→病院へ。

(ひな)
5/1 熱出る、39℃
5/2 36.6℃と熱が下がる。ご機嫌。
5/3 38.9℃と上がる。でも元気でご機嫌。
5/4 39.2℃に。食べたものを吐く。。。
5/5 37.7℃に下がる。発疹は出ず。
5/6 平熱に。かなりご機嫌。
5/7 ご機嫌、登園。
5/8 ご機嫌、登園。虫にかまれたような跡が背中に3つ。
5/9 ご機嫌、元気いっぱい。
5/10 ご機嫌、元気いっぱい。腕にも跡が。背中の跡の一つが水ぶくれに。
5/11 病院へ。水疱瘡かもとのこと。園休む。
5/12 園休み。背中の跡が増えて5つに。機嫌はよい。夕方2回吐く
5/13 園休み。ミルクやご飯を食べると吐く、そして頻繁に水様便がつづく。
5/14 園休み。就寝前のミルクの時に吐く。便は水様便のまま。
5/15 熱が37.9℃に上がる。病院へ。

GW前からずっと病気がちな2人
私は今週火曜だけ仕事に行けました。あとはお休みとなりました。。。
5月に入ってからまだ4日間しか仕事いけてません。

下痢よ、早く治っておくれ
2人とも不快なのかお腹が痛いのかかなり機嫌が悪いです

離乳食、体調悪いときのメニューを調べなくては
いまは下痢が激しいので中止にしました。下痢がマシになったら再開です。でも今回勉強になったのがお腹に優しいと思ってあげていたさつまいもとかぼちゃ、2人とも好きだからというのもあってあげていたのですが、下痢のときは余計に下痢になるそうです。
知らなかったあとバナナとかの南国系果物も体を冷やすそうで×。あげてしまってました。ごめんね、2人とも

こういうときはおかゆ、野菜ならジャガイモなら食べてもいいそうです。果物は強いて言えばリンゴに刷りおろしを薄めたもの。
味が濃いものは消化によくないのでNG。下痢がマシになるまでミルクも薄めてくださいと指示されました。そして下痢と嘔吐は水分と塩分が出てしまうので水分補給はこまめにとのこと。早速イオン水を購入しました。

この土日で治したいなぁ。本人達も苦しそうだしね。。。
早く治りますように。本人達を早く快適にしてあげたいです。
スポンサーサイト

会社へ

行ってきました!
電車は2人が生まれてから乗ったことがなく、しかも2人を連れて乗るのはかなり緊張ということで、旦那さんに午前休をとってもらい一緒に乗ってもらいました(←ダメ母

電車に乗る時間は10分間。これだけの時間でも電車内でぐずられたらかなり長く思えそう。。。でも2人とも電車が珍しいのかキョロキョロ、ぐずらず乗れました空いてる時間帯に乗ったのもあって余裕で乗れたしよかった
でもやっぱり1人で双子バギーとたくさんの荷物を持って電車で移動は大変だな~。
旦那さんについてきてもらってよかったです

社内の2人↓
P3260093.jpg

そして駅を出て会社へ。会社まで送ってくれた旦那さんは仕事に向かいました。ありがとうです、旦那さん

1年ぶりの会社です。かなり緊張しました(笑)
でも久しぶりに会社の人たちと会えて嬉しかったです♪2人とも可愛がってもらいました

そして仕事内容の話。う~ん、やってみないとわかりませんが頑張ります!
ひとつだけ悲しい事が。それは勤務先の移動。いままでは電車で10分で家から会社まで30分あればいけてた(保育園ルートを入れて余裕をみて1時間)のですが、今度は遠くなり電車で30分、家→保育園→会社となるとトータル1時間半ほど余裕をみなければなりません(汗)移動は5月になってからです。

たった30分ですが朝の30分は大きい
朝8時に保育園に預けて会社に行き、定時ダッシュで保育園へお迎え(保育園についた時点で夜7時)、ご飯を8時までに食べさせて、お風呂入れて10時には寝かしたい(できれば9時に寝かしたいw)。
その後、大人用の夜ご飯の支度・片付け→大量の洗濯→干し→明日の保育園の準備してたら絶対日付は変わるな(笑)
いままで朝の忙しさが自分の分がないだけゆったりしてたのですが、もうこのゆったりさがなくなるのは悲しいです

私の会社への挨拶が終わり、今度は旦那さんの会社へ。
子供達のお披露目に行ってきましたお土産にコロッケで有名な中村屋で大量に買い持って行きました。このコロッケ、冷えてもおいしいんですいつでも並んでるので揚げたてをもらえるのも嬉しい
P3260112.jpg

付いた途端2人のミルクタイム部屋の隅を貸してもらいミルクをあげさせてもらいました仕事中にほんまにすみませんみなさん気さくな方々なので助かりました時間はあっという間に4時に。電車が混むと大変とのことで旦那さんと別れ駅へ。ここから1人+双子で初めての電車(笑)一度乗ったから要領も得て大丈夫でした

電車乗る際も親切な方が多く手伝ってくれたり双子なので今日一日かなり注目の的でした
でも知らない人に子供達の手や顔を触られるのは嫌でしたが。。。。

帰りの電車も2人はおりこうさんでしたひなは疲れたのかぐっすり、あやはぬいぐるみでご機嫌でした
P3260099.jpg

帰ってきてテレビを見る2人↓
P3260117.jpg

いっぱい外にでて人ともたくさん会ったし愚図りだすかなと思ったのですが何事もなかったように普通に遊んでました(笑)

仕事は4月15日から復帰する予定。子供たちは4月1日に入園式、2日から保育園スタートです。新生活頑張るぞ!

2人のブーム

ひょこっと顔を出すあやひな。
P3150008.jpg

2人ともつかまり立ちするようになってからプールからひょこっと顔を出すようになりました(笑)
今までは覗き込まなければ様子が見えなかったのですが、ほとんどつかまり立ちしてる状態なのでプールに入れているとこの光景がよく見られます

P3150012.jpg
こんな感じで一緒にテレビを見たり、

P3150015.jpg
テレビに飽きたら動き出したり。よく動くようになったので中に敷いてあるシーツはぐちゃぐちゃです

そして今朝の様子↓
P3160020.jpg
最初は座ってテレビを見ていたのですが、

P3160028.jpg
やはり立って見たいようです。
ひなの足下もしっかりしてきました

呪文?

あやが最近「だぁだ」から「まんま」に喃語が変化しました


まるで呪文のように唱えています。
離乳食のことも「ごはんだよ~」とあげているので「離乳食=まんま」と認識しての発言ではないです(笑)
やっぱり「まんま」とか「ぱぁぱ」とか言いやすいんでしょうね
うちは「お父さん・お母さん」と呼んで欲しいのですがこの発音は赤ちゃんは難しいようです

Appendix

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Extra

プロフィール

mikiweb

Author:mikiweb
2008年7月4日に帝王切開にて二卵性双生児あや&ひなを出産。
初めての子育てに奮闘してます(^^ゞ
よろしくお願いします。

いくつになったの?

あや

ひな

最新トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。